SSブログ

マウス [プチ教養]

私の顔として出ているのは、ドイツの人気キャラクター、マウスである。


これは毎週日曜日11時半にKIKAという子供向けテレビ局から放送されている30分番組「Die Maus」(ディ・マウス)という番組のキャラクターである。仲良しお相手は青い象エレファント。


黄色いアヒルのエンテも出ているのだが、今日撮り損なってしまったのでまたそのうちに。

このマウスのキャラクターは子どもたちに大人気であるだけでなく、大人まで結構見ている。昨年から今年にかけて、「日本におけるドイツ年」だったのだが(ご存知だった方はどのくらいいるのだろう?)、そのマスコットにも選ばれていて、日本でも知る人ぞ知るマウス、日本へのお土産に重宝している。

その「日本におけるドイツ年」を記念して、この番組は日本特集を行った。日本では挨拶するときに握手ではなくてお辞儀をすることや、学校で地震の避難訓練をすること、蕎麦をすすって食べることなどを紹介していた。その中でも一番ウケたのが、ウォシュレットであった。その放送後、よくドイツ人にその話をされたものだ。なにしろドイツではウォシュレットなるものがまだないのだから。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

みほ

ドイツの事情が、良くわかりっます。
プロフィールの画像は、このマウスでしたか。
ちなみに私の画は、”ひおうぎあやめ”の花です。
葉が、扇のように広がっています。
それでその名がついたのかもしれません。
それではまたの楽しみに!
by みほ (2006-10-16 06:58) 

wakatate

ウォシュレット外国ではまだ使われていないんですね、
でも、ホテルには、トイレと並んで同じとうな形の「ビザ」が付いて
いましたが、個人の家では、無理なんですね!
by wakatate (2006-10-16 16:37) 

ada

かわいいマウスですね。
ウォッシュレットのたぐいは、欧米のほうが進んでいると思っていたのですが。
by ada (2006-10-16 23:55) 

めぎ

みなさまこんばんは。

>みほさま
ひおうぎあやめと言えば紀子様の御印ですね。

>wakatateさま、adaさま
そうなんです、ビデの国なのにウォシュレットがないのですよ。
というのも、ヨーロッパ人の感覚では、トイレに電化製品を置いたらなにより感電が怖いのだそうです。
また、便座が生暖かいのは気持ち悪い、バクテリアが繁殖しそう、と感じるそうです。
by めぎ (2006-10-17 00:56) 

リス太郎

え、ウォシュレットないの?って、私も使ったことないけど。ケツの穴にテッポウウオから水かけられるようで気色わるいです。ドイツにはイボ痔とか切れ痔の人は少ないんでしょうね。
by リス太郎 (2006-11-11 00:55) 

めぎ

>リス太郎様
ドイツ人には、日本でそんなにヒットしているってことは日本人はきっと痔が悪いんだろう、と言われてます。ドイツ人にとっては、複数の人が使うトイレの内側から水が吹きかけられるのは不衛生だと感じるようです。
by めぎ (2006-11-11 03:40) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

ゆるきゃらだね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2010-07-14 09:08)