SSブログ

ラインタワーの時計の読み方 [プチ教養]

昨日出したラインタワーの時計、考えていただけただろうか?

上からランプの光の数を数えていこう。ちょっと見えにくいかもしれないが、ぜひどうぞ。


1,7,3,7,5,2

一番最後の2は、その下が建物に隠れているので見えなくなっており、本当はたぶん7くらいじゃないかと思う。

したがって、17時37分57秒。

これが、例えば23時54分24秒なら、上からランプが2,3,5,4,2,4の順に点灯するわけだ。

で、夜中の1時などは、上ががらーんとして、真ん中あたりにぽつんと1つ灯る。そんなのを見ると、わー遅くなったなーと思うのである。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

みほ

おーッ、ドイツ人。
理屈っぽい。
ドイツ人になりきってますね。
よかったですね!
それでなくては、ドイツに行った甲斐がないと言うものですよね。
by みほ (2006-10-15 05:55) 

めぎ

ライトが灯っていないところは別に壊れているわけではない、ということをお知らせしたかったんですよ~(ドイツ人の名誉のために)
by めぎ (2006-10-15 06:19) 

みほ

左様でございましたか。
それはご親切に。
by みほ (2006-10-15 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。