SSブログ

そばのパンケーキ [食べ物・飲み物]

ドイツでメジャーな、そば粉で作るパンケーキをどうぞ。

まず、普通の小麦粉、Weizen(ヴァイツェン)。


これがそば粉、Buchweizen(ブーフヴァイツェン)。見た目、少し黒っぽいかな、という程度で白に近い。


そこへ卵を入れ、


牛乳や生クリームなどを入れ、よくまぜる。


それをフライパンで焼く。


食事として食べる場合、ベーコンやチーズをのせて焼く。
これがドイツのベーコン。2センチくらいの厚さがある塊だ。豚の皮もついたままで、軟骨も入っている。


それを、皮と肉の部分に分け、細かく切る。皮の部分も硬いけれど食べられる。たいていのドイツ人は皮の部分は味付けに使う程度で捨てるらしいけれど、うちでは食べている。


チーズは、普通は別の溶けるチーズなどを使うんだけど、この日はたまたまカマンベールが少し古くなりかけていたので焼いてしまうことに。


塩が効いていて美味しかった。この生地をそのまま焼いて、蜂蜜やジャムを上にのせて巻いて食べるとクレープみたいになる。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

みほ

リス太郎さんが、外国の蕎麦を知りたいと、
私の蕎麦の記事にコメントしてきております。
ここを探せるかな。
意外とそばの花に、コメントが多かったです。
これ私の次回の蕎麦の記事に画と写真一枚張らせていただけないでしょうかね。
ご提案。
by みほ (2006-10-15 06:00) 

めぎ

いいですよ、どれがいいですか?
もし月曜日以降でもよろしければ、そば粉を買ってきて別の写真を撮ってお送りすることもできますが。
ドイツは日曜日はお店が閉まっている国ですので、月曜日まで買えません。あしからずご了承ください。
by めぎ (2006-10-15 06:17) 

みほ

わかりました。
エゲレス国もそうなそうですね。
3連休の時など、お肉を買い忘れると大変みたいだそうですね。
ドイツもそのようでしたか。
ご好意に甘えて一枚使わせていただきます。
あなた様のココナツの記事、二つで300件ほどのアクセスがございました。
ありがとうございます。
別に写真も出来ましたらよろしくお願いいたします。
KO・BBSにも是非ご自分の記事書いてください。
鳥も日本にいない鳥が多くて欲しいです。
よろしくね!あずまみやこの姫様へ
by みほ (2006-10-15 07:10) 

wakatate

みほ様のところで、めぎ様の事知りました、wakatateといいます、始めまして宜しくおねがいします、

そば粉で作るパンケーキ美味しそうですね、
わたしは、料理は出来ませんが、ドイツはベーコンやソウセージ特に
おいしいですね、以前旅行で行ったことありますが、あの大ジョツキで
飲んだビールの味も忘れませんね、
五年住んでいるともう、言葉で困ることありませんね、ドイツは
日本人に似ている所があるので、住みやすいですか?
by wakatate (2006-10-15 11:16) 

めぎ

>Wakatateさま
ご訪問ありがとうございます。
「大ジョッキ」ということは旅行でいらしたのはミュンヘンなど南ドイツでしょうか。私の住んでいるデュッセルドルフの地ビールは、細長い小さなグラスで頂きます。そのうちにご紹介しますね。
ドイツはしがらみがないので私には非常に住みやすいですよ。
by めぎ (2006-10-16 01:10) 

koukun

こちらからも、ご訪問。
いらしてください。
by koukun (2006-10-16 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。