SSブログ

2月も終わる [小さな出来事]

あれよあれよという間にもう今年も2か月が終わろうとしている。
DSC_7507_001.JPG


↑これ、意図したところにピントがあってはいるのだが、意図すべきところを間違ったような気がする…

この週末は結構気温が下がったのだが、でも見た感じは春めいてきている。
DSC_7530_001.JPG


雁の数も増えだしたし。
DSC_7521_001.JPG


ワンちゃんにピントを合わせればよかったな…
DSC_7534_001.JPG


色々撮ってはいるのだが、後で反省するものばかり。
DSC_7536_001.JPG


ロシアが木曜日にウクライナに侵攻した時から危惧していたことが、やっぱり土曜日から日曜日にかけて起こった。EU各国はロシアからの旅客機着陸を拒否し、ロシアへの旅客機も飛ばさない決定をし、さらにロシア上空も飛ばないことにするという。めぎ的にはまず、日本へ行くときにロシア上空を飛ばないので時間がかかるようになる。昔懐かしアンカレッジ経由か、南回りか、ということか。しかし今はどっちみち日本に行く予定はないのでその辺は暫し様子見でいいが、大いに気がかりなのが、この春にコンサート、夏にザルツブルク音楽祭で聞くつもりだったロシアのムジカエテルナが果たして予定通りヨーロッパに来られるのか、かなり微妙になってきたということである。その他、サッカーのチャンピオンズリーグの決勝戦がロシアだったのがパリに変更になったとか、スキーの世界選手権の残りの試合がロシアで開けなくなったとか、そういうことはめぎには関係ないけど早々に決まっている。

ドイツにいるめぎたちの日常生活としては、まずはもちろんガスのパイプラインがどうなるのって感じだけど、ガスはロシアがダメならアメリカから買えばいいわけで、アメリカもそれを狙っていたはずだし、高くはなるだろうが無くて大変ってっことも当座はないのではと思う。そんなことより、ドイツも数日遅れでウクライナに武器を送ることにしたというし、なんだか泥沼化しそうな感じ。ロシアがNATOに手を出したらアメリカも乗り出すわけで、そうなると核戦争にならないとも限らない。そんなことも危惧しなきゃいけないなんて、突然なんなのこの事態…ここ16年メルケルさんがふんばってきたことが、いなくなれば元の木阿弥と言うか、今やこれをなんとか収められる人も見当たらず、プーチンはどこまでやりたいのか、どこまでやったら西側も引っ込みがつかなくなることを知っててそこまでやるつもりなのか、どうなのまったく。

秋の赤い実の残る枝と、春を感じる新芽。
DSC_7546_001.JPG


赤い実の枝と新芽の枝は別の植物だと思う。毎年見ているのに、どれが何だったか思い出せない。アルツかしら私…ちょっと遠くだったので、トリミング。
DSC_7539_001.JPG


本格的な春まではまだちょっと間があるが、3月、頑張ろう…春を楽しめる状況になることを祈りつつ。
DSC_7548_001.JPG
nice!(30)  コメント(7)