SSブログ

3連休にした事 [小さな出来事]

先日も書いたようにめぎはカーニバルで3連休だったのだが、コロナもあるしウクライナ戦争も起こったしでどこかに出かけようという気も起らず、ずっとうちにいた。で、何をしていたかと言えば、自宅近くを散歩して…
DSC_7815_001.JPG


パンを買いに行って…
DSC_7713_001_01.JPG


デュッセルドルフでカーニバルに食べる風習のベルリーナーというドーナツパンを買ってきた。今回は蒸留酒の入ったチョコクリームのをうちのドイツ人と半分こ。
DSC_7557_001.JPG


それから、久々に大きな魚市場に車で出かけ、こんなタコを買ってきて…
DSC_7606_001.JPG


茹でて…
DSC_7615_001.JPG


スペイン風に食べた。
DSC_7688_001.JPG


ついでにムール貝も買ってきたのだが、これはもう時期が終わったなという感じで、そんなに味が無かった。
DSC_7627_001.JPG


日曜日のマウスでは、ウクライナ戦争のことに言及していた。いろんな質問や不安があるだろうから、マウスにその声を寄せてほしい、それを来週扱うよ、とのこと。ドイツって、もちろん色々問題もあるけど、子供番組でこんなに素早くそういうことまでやるところが本当に素晴らしいと思う。こちらはそのホームページ。
DSC_7679_001.JPG


月曜日にへええと読んだニュースとしては、あの内田篤人がプレイしていたシャルケというサッカーチームがロシアのスポンサーとの関係を解消したことと、ロシア出身でプーチンと親密な親交のあったオペラスター歌手ネトレプコが戦争反対を表明したこと。スポーツ界も芸術界もロシアとの縁を切る人が続出していて(芸術監督が辞任するとか)、ネトレプコも3月2日にハンブルクでのコンサートを控え、このままではキャンセルになってしまうと踏んだのだろう。

そんな月曜日、バルコニーの掃除をした。クレマチスがもうこんなに。
DSC_8322_001.JPG


さて、3月だ。どんな春になるのか予断を許さないが、月曜日に届いた校長からのメールの言葉のように、2年間のコロナの果てに戦争まで始まって、我々にはどうしようもないことでもあるけれど、生徒たちの心に寄り添って、平和を目指そう、対話と相手へのリスペクトを!と頑張るしかない。
nice!(31)  コメント(8)