SSブログ

4日目の夕食 [2018-19年 ペナン島]

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

滞在4日目の午後7時過ぎ、日が沈んで例によってマリンスポーツが店じまいしている頃に浜辺を歩くと・・・
d1.jpg


中国系の若者たちがいっぱいいた。
d2.jpg


中国から来たのか、マレーシアの中国系の人なのかは全くわからないが、みんなでとっても楽しそうだった。クリスマス(この日は12月25日)に友達同士で旅行、若い時のいい思い出になるわね~
d3.jpg


さて、この日は2日目の夜に来たホーカーへ再び。あの猿のいたところ。
d4.jpg


まずはあの足裏マッサージのご主人のお店で麺を頼み・・・
d5.jpg


この日は別の魚介のお店でも注文してみた。
d7.jpg


カニやら・・・
d8.jpg


泳いでいるお魚さんもいたが・・・
d9.jpg


はまぐりみたいな貝のしょうが味炒め。これがとっても美味しくて、めぎはこの魚介屋台の調理人おじさんにイチコロ。白米もつけてもらって丼もの感覚で食べた。
d6.jpg


↑上の料理はどれも12リンギット、約312円。計650円弱で二人でお腹いっぱい。あはは、チープなクリスマスディナーだわね。でも、下手なレストランよりずっと美味しい。日本でも店を開いたら一皿3千円とかで提供できると思われる美味しさとボリューム。ここはお酒が禁止のマレーシアなのでビールが外国人向け価格で大瓶20リンギットくらいするが、つまり飲食合わせて二人で1200円ほどで大満足できる。食事をもう一皿、ビールをもう一本増やしてもたかが知れている。めぎたちはここへ戻ってくるのを楽しみにペナン島前半日程を満ち足りた気分で終えた。

この日の帰りは浜辺ではなく道の方を歩いてみた。
d10.jpg


ナイトマーケットがきれいに輝いて賑わっていた。
d11.jpg
nice!(37)  コメント(8)