SSブログ

2日目の午後 [2018-19年 ペナン島]

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

テイラー探しから戻ってきためぎたちは、午後はホテルの部屋で涼みながらネットや読書などして休み、時折バルコニーに出て撮影などして楽しんだ。
a3.jpg
b1.jpg


今回の部屋はホテルの端っこだったので、バルコニーからホテルの外の世界を眺めることができた。
b2.jpg


コンドミニアムの前に見えているのはモスク。この拡声器から定期的に大音響でアザーン(礼拝の呼びかけの唄)が聞こえてくる。ああイスラムの国だなあと気付かされる。初めて聞くとびっくりしてその轟が怖いほどだが、考えてみればまあお寺の鐘や教会の鐘と同じようなものである。朝方まだ暗いうちに起こされちゃうのは時々しんどいけど、これも旅の面白さ。
b3.jpg


手前にはとても古い、でもずいぶん立派な家。そのうちにはなくなってしまうのだろうな。子どもたちが自転車で遊んでいた。暑いのに凄いな~
b4.jpg


まあずっといれば慣れるのだろう。実際めぎたちも旅の終わり頃はクーラー要らずになっていた。
b5.jpg


バルコニーではハトさんが睦まじくしていた。
b6.jpg


夕方5時頃になって再び外へ。うちのドイツ人が散髪に行くため。
b7.jpg


どこかのホテルに納めに行くらしいきれいな花。
b8.jpg


散髪したのはあの青いプレハブの店。現地の人達が次々とやってきて気持ちよさそうに切ってもらっていたのが決め手。
a1.jpg


そこで女性の髪を切ってくれるところを聞いてみたが、おなか空いたので後日に行くことにした。

海ではまだ沢山の人が遊んでいた。
b9.jpg


さあて、今日はどこへ食べに行こうかしらね・・・
b10.jpg
nice!(27)  コメント(6)