SSブログ

床張り2週目の火曜日のこと [めぎ家改装中]

イースターが明け、火曜日の朝7時半頃、またマイスターさんがやってきた。こんな大きな機械を持って。
DSC_5649_001.JPG


これで一気にやすり掛け。
DSC_5650_001.JPG


おがくずが飛ぶのに備えてあちこちこんな風に覆ったが…
DSC_5652_001.JPG


ドアを閉めてやったので問題なし。
DSC_5653_001.JPG


削る前。
DSC_5651_001.JPG


削った後。
DSC_5657_001.JPG


1回目は端っこを残してあった。
DSC_5656_001.JPG


それからおがくずを専用の液体で煉って板の隙間に埋め込んでいく。
DSC_5660_001.JPG


こんな風になる。
DSC_5662_001.JPG


それを3回繰り返した後(2回目以降のやすり掛けはもっと小さめの機械だが撮り忘れ)、床を1回目のコーティング。これはリビングと廊下の境目をコーティングしているところ。
DSC_5665_001.JPG


1回目のコーティング終了。13時ごろ。
DSC_5667_001.JPG


一気に綺麗になった。
DSC_5673_001.JPG


ピカピカ~
DSC_5676_001.JPG


マイスターさんが作業したうちのドイツ人の部屋もそうだが、うちのドイツ人が自分で貼り付けた廊下の床がやっとやすり掛け&コーティングされ、一気に美しくなってうちのドイツ人は感無量。ああやっと工程が進んだ、という気がしたのだそう。この後は2日間乾かしてからまたやすり掛けし、2回目のコーティングの予定。だから水曜日はお休み。

おがくずが残されてあった。
DSC_5681_001.JPG


続く。
nice!(32)  コメント(8) 

nice! 32

コメント 8

mm

床がピカピカになってお家が新しくなった気分じゃないでしょうか?^^
by mm (2024-04-04 06:11) 

Baldhead1010

本職は丁寧な仕事をされますね。
by Baldhead1010 (2024-04-04 06:28) 

YAP

プロの仕事はさすがですね。
けど、ドイツ人さんもこれと負けず劣らずでしたよね。
めぎさんのご自宅はエレベータ付きでしょうか?
最初の写真のマシンを見て、もしこれを階段で運んできたのだとしたら、それだけで大作業だと思いました。
by YAP (2024-04-04 08:01) 

(。・_・。)2k

デカイ機械ですねぇ これを上げたのかぁ
ヤスリがけ 大切ですよね 仕上がりに大きな差が出ますもんね
by (。・_・。)2k (2024-04-04 09:31) 

JUNKO

丁寧な仕事ぶりですね。日本でもそんな風にするのでしょうか。
by JUNKO (2024-04-04 11:13) 

おと

やすりがけと、おがくずコーティング、丁寧ですね♪
この工程を見ていると、床にも愛着が出ます。
ドイツ人さんが、コツコツと作業された場所が、美しく仕上がるのは嬉しいですね。
by おと (2024-04-04 19:04) 

Inatimy

徐々に完成に近づいていく床、まだ工程の途中だけどツヤツヤになった床に私まで
とても嬉しくなってきます^^。ヘリンボーンの床、羨ましいなぁ。
by Inatimy (2024-04-04 20:44) 

八犬伝

職人技は素晴らしいですね。
見てるだけでも、綺麗になっていくのがわかります。
by 八犬伝 (2024-04-04 21:52)