SSブログ

ナーゴルト川にかかる鉄橋 [2023年春 ナーゴルト・ロットヴァイル]

今日から4月初旬の黒い森地方ナーゴルトなどのお話を。

4月1日のイースター休暇の一日目、めぎたちは雨の中ナーゴルトという町へ向かっていた。そこに住む叔母の荷物の整理の手伝いをするためだ。雨なのでただ走って行くのみで全く写真を撮っていなかったのだが、ふと鉄橋を見つけ、車を止めてもらった。
DSC_0252_001.JPG


なかなかカッコいいわね~
DSC_0253_001.JPG
DSC_0256_001.JPG
DSC_0258_001.JPG
DSC_0260_001.JPG


追記だが、ちょっと調べたところ、1874年製。ヨハン・ウィルヘルム・シュヴェードラーの設計で、ドイツでは現存するのはここだけとのこと。シュヴェードラーは19世紀後半のドイツ語圏の構造工学の第一人者。(情報はこちらから。)

鉄橋のすぐ近くに駅がある。それはこの建物。
DSC_0268_001.JPG


場所はこちら。地図の駅のすぐ下に鉄橋が見える。



Unterreichenbach(ウンターライヒェンバッハ)という町で、訳すと「金持ちの下の小川」というのだが、この川の名前はナーゴルト。
DSC_0261_001.JPG


近くにこんな家や…
DSC_0264_001_01.JPG


こんな建物が見えた。これ、生ハムを燻すところらしい。
DSC_0267_001.JPG


その後、ナーゴルト川沿いをこんな景色を見ながら走り続けた。
DSC_0272_001.JPG


つづく。
nice!(36)  コメント(7) 

nice! 36

コメント 7

Baldhead1010

護岸のないのんびりした川ですね。
by Baldhead1010 (2023-04-22 03:22) 

mm

建物を見ると日本との違いを感じますね。何となくゴツイ。
by mm (2023-04-22 06:27) 

YAP

なかなかスタイルのいい鉄橋ですね。
こういうのを見ると、学生時代に習ったトラスの構造力学を思い出します。
by YAP (2023-04-22 07:11) 

JUNKO

古い鉄橋のようですね。
by JUNKO (2023-04-22 19:01) 

おと

鉄橋、支える構造がすごいですね、美しいなぁと思います。
付けてくださったシュヴェードラーのリンクに行ってきました^^
建築しても壊されて残っていないものが多いんですね~。
ここ、貴重ですね。
by おと (2023-04-22 20:05) 

Inatimy

鉄橋の色合いがこの時期の周りの風景に馴染んでますね。
下から見る鉄橋もかっこいいな。あちこちにビスが。
他の風景写真も柳の木の芽吹いたばかりの初々しい葉っぱの色がとっても素敵。
遠くに黄色い花や白っぽい花が見えたりして、春の一瞬の風景ですよね。
どんどん変わっていくから^^。
by Inatimy (2023-04-22 21:14) 

stellaria

鉄橋って長く使えるものなんですね。がっちり組み上げられた強そうな形。設計した方や組み立てた方々の当時の努力を思わずにはいられません。
緑の中に立ち並ぶ建物が風情があって素敵です。
by stellaria (2023-04-23 13:46)