SSブログ

冬時間に入ったばかりの頃 [2022年秋 ヴィサンブール]

今日は2022年秋のドイツのプファルツ地方とフランスのアルザス地方の国境地帯のお話を。

朝のブドウ畑。
DSC_7836_001.JPG


そんなに朝早いわけではないのだが、朝靄がかかっているような雰囲気。
DSC_7837_001.JPG


実はこの頃ちょうど冬時間に入ったところで、スマホは自動的に時間が変わるし腕時計はちゃんと時間を変えてあったのだが、カメラの時間を変えるのを忘れていた。Exif情報を見ると10時57分の撮影になっているのだが、これは9時57分。
DSC_7848_001.JPG


これから長い冬が始まるんだなあ…と思いながら歩いていた。
DSC_7840_001.JPG


ここのブドウ畑はワイン用だが、既に採り入れは終わってて、いくつか残っているブドウは部分的に干しブドウ状態。
DSC_7846_001.JPG


トリミング。
DSC_7846_001_01.JPG


こちらは…
DSC_7850_001.JPG


トリミングしたらハエさんが写っていた。
DSC_7850_001_01.JPG


見えていないまま写しているものっていっぱいあるんだなぁ…
DSC_7851_001.JPG


さっき見えていた村はドイツの村。あそこに見える廃墟みたいな城の塔はフランス。今歩いているところはどっちだかよく分からない…あっちの方にちょっと行ってみましょ。
DSC_7839_001.JPG
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

Baldhead1010

パソコンに取り込んで発見する画像の事実、たくさんありますね。
by Baldhead1010 (2023-04-21 03:43) 

(。・_・。)2k

ハエさんも良い物食ってるんですねぇ
さぞや美味かろう
それにしても 葡萄畑ってなんか良いですね

by (。・_・。)2k (2023-04-21 04:14) 

mm

アルザスと言うと、前にも書いたけれど「最後の授業」を思い出します。
歩いてみたいなぁー
by mm (2023-04-21 07:03) 

engrid

葡萄の葉、枯れた色合いの混じった棚もいいものですね、干し葡萄にハエ、濃縮した実は甘いのかな
by engrid (2023-04-21 08:07) 

YAP

陸続きのヨーロッパなので、国境付近でどっちの国だろうと思うのは日本ではない感覚です。
私がドイツからアルザス地方に入ったときは川を渡ってフランスに入ったので、国境を感じました。
by YAP (2023-04-21 08:14) 

Inatimy

部分的に違う野の色、木々の色、葡萄の葉の色、
秋の美しい色合いを捉えた写真でですね^^。
葡萄の黄葉でできた列の並びもとってもいい感じが出てて。
by Inatimy (2023-04-21 16:45) 

おと

秋の紅葉の黄色と、春にたくさん見る黄色の花たちとは、同じ黄色でもずいぶん違うなぁと写真を見ていて思います。熟した葡萄と葉っぱの色、素敵ですね^ ^
by おと (2023-04-21 19:05) 

テリー

広大なブドウ畑ですね。
by テリー (2023-04-21 21:01)