SSブログ

春を呼び込む [小さな出来事]

今日の写真は1月30日日曜日の撮影から。

2週間ほど前に苗を買ってきたWinterlingという花が咲いた。日本語ではキバナセツブンソウというらしい。黄色が眩しい!
DSC_6788_001_02.JPG


去年の8月に買ってきた紫陽花は未だピンクの色を残していて、咲かなかった蕾が哀れに突っ立っている。
DSC_6789_001.JPG


苗で買ってきてその足元に植えた花も元気そう。いつ咲くかな…あ、紫陽花の根元に新しい芽もある!冬を乗り切れるかな…
DSC_6797_001.JPG


よく見るとあちこちに緑が見える。でも、まだ2月も3月もあって、雪が降る可能性も氷点下になる可能性もまだまだあるし、球根以外は大丈夫か微妙。咲くのもまだ先のことだと思う。
DSC_6798_001.JPG


しかし、春が待ち遠しくて、苗で買ってきたヒヤシンスはうちの中で鑑賞中。わくわく。
DSC_6802_001.JPG


10年以上前に卒業生にもらった胡蝶蘭は今年も元気に咲いてくれた。2年前に卒業生にもらった方も順調に準備中。卒業生たちも元気でいますように…
DSC_6805_001.JPG


日曜日はそこそこ晴れていたのだが、午後にはどんどん雲が多くなってきた。
DSC_6808_001.JPG


深夜に雪が降るかもという予報なんだけど、どうかなあ。めぎの住んでいるところはそこまで冷えないような気がする。それより、週明けは雨になるみたいなのよねえ…
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

Baldhead1010

春の新芽を見ると、なんだか元気をもらえてうれしいですね^^
by Baldhead1010 (2022-01-31 03:25) 

mm

黄色いセツブンソウ、素敵ですね。
紫陽花の根元になるかな、小さい細い葉がでてきているの(四枚目写真)、クロッカスに似ているけれど。もしそうなら寒くても大丈夫だわ。
by mm (2022-01-31 05:59) 

YAP

こちらも毎日寒く、まだ冬の長さを考えるとちょっと嫌です。
日の入りはだいぶ遅くはなりましたが。
by YAP (2022-01-31 07:44) 

(。・_・。)2k

卒業生にもらった蘭って宝物ですね
てか 蘭って難しそうですけど
ちゃんと毎年咲くんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-01-31 09:49) 

テリー

Wintering, 黄色のセツブンソウは、あまり、知らないお花なので、Google 検索してみたら、ウィキペディアが、出てきました。
日本でも、分布しているようです。
お花の感じは、少し、フクジュソウに似ていますね。
フクジュソウは、土からお花が出てくるところが春を感じさせてくれますので、新宿御苑に、見に出かけています。
by テリー (2022-01-31 12:37) 

stellaria

ツンツンと出てきた芽が逞しく元気いっぱいですね。キバナセツブンソウ、初めて見ました。黄色い花の色を見ると気持ちが明るくなりますね。
by stellaria (2022-01-31 15:32) 

おと

紫陽花、良いですよね、新芽にワクワクします。黄色の花といえば、花屋さんで買ったビヨウヤナギを挿し木して育てていました。紫陽花もビヨウヤナギも娘に託したけれど元気にしているかな、、。
by おと (2022-01-31 19:07) 

Inatimy

Winterlingはドイツの10セントの切手の図柄にもなってる植物ですね^^。
ご自宅に迎えられたとは羨ましいなぁ。
そろそろこちらの公園でも咲き始める頃・・・見に行かないと♪
by Inatimy (2022-02-01 06:27)