SSブログ

宿で晩餐 [2021年秋 ドイツ南西部とフランス北東部]

現在、2021年秋のフランス北東部の旅の話を連載中。

メッスという街で泊まったのはここ。右から3つめ、左から4つ目の細長い建物の3階。この写真は昼過ぎの明るいうちに撮ったもの。
DSC_3466_001.JPG


入り口を入って建物の中をまっすぐ行くと、まずこんな中庭に出る。そこから外の階段を3階まで登る。エレベーターはない。
DSC_3584_001.JPG


部屋はこちら。これもチェックインした時、明るいうちに撮ったもの。
DSC_3313_001.JPG


散歩を終えためぎたちは宿に戻った。18時過ぎ。
DSC_3588_001.JPG


↑バスケットはピクニック用のもので、かつてうちのドイツ人の母親から結婚祝いにもらったイギリスのもの(義母は30年ぐらいイギリスに住んでいたのでイギリス国籍を持っている)。めぎたちはこの日ここで使うつもりでわざわざ持ってきていた。それをセッティングする。
DSC_3590_001.JPG


食べ物とワインはこの前日にヴィサンブールというドイツとの国境の町で買っておいたもの。パンはメッスに来てから購入。グラスがこんなのだけど、まあそんな高いワインでもないしということで。
DSC_3592_001.JPG


19時頃のメッス大聖堂。部屋から大聖堂が見えるこの宿には前回も泊まっていて、ここに泊まりたくてまた来たのだった。
DSC_3595_001.JPG


10月のこの頃って、19時でもまだこんなに明るかったんだなぁ…
DSC_3599_001.JPG


それからめぎたちはデザートのエクレアを。この日に行った場所のあれこれについて、そして次の日はどうやってどこを回ろうかとおしゃべりしながら。
DSC_3602_001.JPG


20時にはすっかり暗くなった。このときは、20時でもう真っ暗だ~としみじみと秋を感じていたのだった…
DSC_3604_001_01.JPG


残念ながら朝食など撮り忘れたので、これでメッスのお話はおしまい。ここまで2泊分の話を書き終えた秋旅は、あと2泊3日。まだまだ続く。でも明日はデュッセルドルフのお話を。
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

考えてみれば、昔はエレベーターなんてものは無かったです。

高い建物を階段を使って上り下りするのは大変だったでしょうね。
若い者しか住めなかった?
by Baldhead1010 (2022-01-17 03:40) 

Inatimy

ピクニックセット、素敵ですね。テーブルクロスもお皿とお揃いの模様で。
色合いもいいな^^。
大聖堂のライトアップまで見られる部屋とはゴージャス♪
浮かび上がったトレーサリーがなんて綺麗なんでしょ。
by Inatimy (2022-01-17 06:24) 

おと

真正面に大聖堂!すごいですね!
ライトアップが、なんとも素敵です。
次にどこをまわろうかと、おしゃべりするのって楽しいですね。
by おと (2022-01-17 06:34) 

YAP

広い部屋ですね。
ピクニックセットをこういうところで使うというのは、発想したこともなかったです。
ホテルの部屋がさらに特別な空間になりますね。
by YAP (2022-01-17 07:51) 

mm

二人旅をして、いろいろその旅のお話をしたり翌日の計画をしたり、そんな旅は楽しいですね。
灯に浮き出た大聖堂、とっても綺麗ですね。
by mm (2022-01-17 09:11) 

(。・_・。)2k

ピクニックセット素敵ですねぇ
ちょっと前から 俺も探してるけど良いのはお高くて
なかなか買えずにいます

by (。・_・。)2k (2022-01-17 16:27) 

miffy

お部屋の家具が素敵ですね。
エクレア美味しそう。
食べたくなりました。
by miffy (2022-01-17 21:20)