SSブログ

便利ズームレンズ [カメラのこと]

今日は日曜日の散歩のズームレンズの写りの方を。
DSC_5021_001.JPG


ズームレンズというのは、新しくポチってしまったZマウントの24-200mmのこと。今ドイツではニコンが200ユーロ引きのキャンペーンをしてて、700ユーロちょっとで買えたので、つい。
DSC_5032_001.JPG


F4-6.3なのだが、うっかりしていると白とびしちゃう。
DSC_5029_001.JPG


APS-CのZ50につけたので、35㎜換算で約35~300㎜になる。
DSC_5039_001.JPG


望遠は楽しい。これ、軽いし、写りも昔の便利ズームと違ってガンガンいけるし。
DSC_5042_001.JPG


トリミングしても意外といけるし。
DSC_5045_001.JPG


しかし、最近ズームレンズをほとんど使ってなかったので、どうも画角をきっちり決められなかった。この画角しかない、という方が、かえって難しくないように思う。
DSC_5078_001.JPG


このレンズ、ものすごくよく写る。というか、優等生的に何でもキッチリ写る。
DSC_5091_001.JPG


だからこそ、腕が問われるという気がする。いや、言い換えると、いいレンズって、レンズでうまく撮れてるような気がしているだけなんだろうな…
DSC_5099_001.JPG
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

(。・_・。)2k

そうなんですよね
便利は便利なんだけど 悩む時が多いかも
最近 そのせいか200mm単焦点ばかり使ってます

by (。・_・。)2k (2021-06-18 02:16) 

Inatimy

5枚目のカナダガンの顔、可愛い^^。 口の横にご飯粒つけた人のような。
成鳥の羽毛の感じ、ヒナのふわふわな毛の感じ、いい写りですね。
めぎさんは全部で何本レンズをお持ちなのでしょう?
by Inatimy (2021-06-18 03:39) 

Baldhead1010

今のところ、レンズは一通り揃っているので、なかなか新しいものにも食指は動きません。
なにせ、金額が張りますからね。
近頃、時間があるせいか、フォクトレンダーあたりのマニュアルレンズに興味があります。
by Baldhead1010 (2021-06-18 03:50) 

mm

結構カメラやレンズに凝る方って多いのですねぇ~ わたくしはほとんど一本を変えることもなく使っています。
by mm (2021-06-18 06:33) 

YAP

鳥を撮るときはなかなか近くに寄れないので、望遠はいいですね。
最近、同僚のフルサイズミラーレスを見て、少し物欲がわいてきてます。
by YAP (2021-06-18 08:12) 

stellaria

鳥の羽毛が綺麗に撮れているところがすごいですね...。
by stellaria (2021-06-18 08:42) 

テリー

ニコンは、24-200mm ですか、ソニー、キャノンは、24-240mm で、これも、便利です。

ただ、ソニー、キャノンは、マニュアルフォーカスに、切り替えるときは、レンズのスイッチの切り替えではなく、メニューから、選択しないといけないと言う不便さがあります。
by テリー (2021-06-18 23:53)