SSブログ

秋雨のバルコニー [小さな出来事]

9月はずっと天気が良く暖かかったのだけど、月末になって寒々と雨がちなどんよりとした天候になった。まあ今までが異常で、これが普通のドイツなんだけど…うちは換気に窓を開けていることが多いので、暑かったときの石に篭った熱気ももうすっかり冷め、冷え冷えとさえして週末にはとうとう暖房をつけた。

そんな中、朝顔が次々と生き生きと咲いている。ホント、これって秋の花だったのね(朝顔が秋の季語であることは念のため調べたが本当のこと)…この朝顔は日本から送ってもらった種を植えたもので、つまり日本の朝顔なのだけど。暑さの盛りには蔓を伸ばし葉を茂らせ、涼しくなってから咲き出した。これは土曜日の撮影。
a2.jpg


クレマチスも再び一つ花を咲かせた。
a3.jpg


こちらにももう一つ蕾がある。無事に咲くかな。
a4.jpg


どこから飛んできたのか、こんなのが生えてきた。
a5.jpg


しかも、花を咲かせているみたい。これはトリミング。
a6.jpg


雨なのでバルコニーのテーブルは傾けてあって、ああもうバルコニーライフは終わりねという趣だけど、9月に咲き始めた紫陽花もまだ綺麗だし、バルコニー、頑張ってる。
a7.jpg


最後に、これはうちのドイツ人の生け花風アレンジメント。金曜日のマルクト市場で買ったアーティチョークの花に、貴族の庭園で拾ってきた秋の枝。拾ってきたのは一週間以上前なのですっかり乾いちゃってるけど、そのおかげでいかにも秋という感じ。
a1.jpg


↑この花器は、本当は花器ではないのかもしれないのだが、めぎがずっと一輪挿しに使っているもので、今から30年ほど前に東京在住の伯母につれて行ってもらった新橋だったか銀座だったかの高級料理屋さんでいただいたもの。あのお店、どこだったのかももう思い出せないのだが、今もあるのかなあ…
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Baldhead1010

ほんとに心地よい季節は短くなりましたね。

そろそろ暖房の用意をしなくては。
扇風機はまだ置いとかないと、たまに暑い時があるからね^^
by Baldhead1010 (2020-09-28 04:22) 

mm

バルコニーにもいろいろ置いていらっしゃるのですね~我が家は殺風景(-。-
by mm (2020-09-28 06:59) 

YAP

めぎさんの朝顔は日本のだったんですね。
そんなところから少しでも日本を感じられるのはいいですね。
by YAP (2020-09-28 07:08) 

(。・_・。)2k

ダーリン 生花のセンスもありますね
なんでもできちゃう人なんだなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-28 14:03) 

Inatimy

朝顔いい色♪ 季語が秋というのは意外でしたが落ち着いた時期に咲くの、いいかも。
赤いツタ、落葉が進んでますね。それでもまだ緑の植物が多くていいなぁ。
暴風で葉っぱが傷んでしまい枯れてきたので、クレマチスも他の植物も
片付けてしまいました・・・すごく寂しい^^;。
アレンジもシンプルで美しく♪
by Inatimy (2020-09-28 17:05) 

engrid

青の朝顔、色合いが好き、秋の季語なのね
一輪のクレマチスは名残の花の風情かな
活けられたお花、素敵、、
by engrid (2020-09-30 01:46)