SSブログ

近くの小学校 [小さな出来事]

今日は日曜日の散歩の写真から。

散歩と言ってもいつもの公園ではなく、ここはめぎ家から歩いて2分ぐらいの小学校。市長選挙(と言っても選挙は本当は2週間前だったのだが、その時決まらなかったのでこの日は決選投票)の会場はあちら。
a1.jpg


下に流れているのはデュッセル川。
a2.jpg


前にも書いたけど、デュッセルドルフと言うのはデュッセル川のほとりにある村、と言う意味。そのデュッセルドルフの市長は決選投票の結果、現職が敗れ、メルケルさんの党の人が新たに市長になった模様。

小学校構内(グラウンド)は食事禁止のようだ。
a3.jpg


すっかり秋の様相。
a4.jpg


雨が上がって良かった。
a5.jpg


さて、小学校の構内に入るのは選挙のときぐらいしかできないので、ちょっと見学(めぎにドイツの選挙権はないが、うちのドイツ人が選挙に出かけたので一緒に行った)。狭い敷地に植物が植えられているのだが、結構しっかり管理しているようだ。
a6.jpg


昔の建物の再利用。
a7.jpg


秋なのでちょっとぼうぼうって感じでもあるけど、でも基本的に手入れしているのが伺える。
a8.jpg


土手のような敷地をうまく利用しているみたい。
a9.jpg


つづく
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Baldhead1010

黄色い落ち葉・・・すっかり秋色ですね。

今朝は室温23.5度で長袖を羽織っています。
by Baldhead1010 (2020-09-29 04:08) 

mm

小学校もまるで公園のように木々がうっそうとしているのですね。日本のよう学校は味気ない(-- 建物と運動場と、少々の草花(花壇)
by mm (2020-09-29 06:55) 

YAP

日本でも昔のように学校の敷地に自由に入れないような昨今、同じく選挙のときくらいしか学校に入れません。
うちも子供がいないので、選挙のときは学校の様子をうかがう貴重なチャンスです。
by YAP (2020-09-29 07:08) 

(。・_・。)2k

デュッセル川の写真 趣がありますねぇ
メルケルさんの党だと親中派ですかね?

by (。・_・。)2k (2020-09-29 13:20) 

engrid

煉瓦の建物に、秋色の葉、
小学校なんですね、もう公園のような雰囲気です
いいですね。
by engrid (2020-09-30 01:37) 

Inatimy

煉瓦積みの建物、味わいあっていいですね。窓がアーチ♪
今いる地では投票は2回ほど行きました。5年以上住んでる外国人にも投票できるものがあって^^。水管理委員会の選挙だったかな。
by Inatimy (2020-09-30 05:45)