SSブログ

バルコニーライフ始動 [食べ物・飲み物]

ある日、鯉のぼりたちはキッチリ結ばれていた。
a1.jpg


というのは、バーベキュー中だから。焼き魚にならないようにね。
a2.jpg


そう、今年もいよいよバルコニーライフ始動!
a4.jpg


肉以外は、うちのドイツ人のレシピによるポテトサラダ(味付けはピクルスのつけ汁とヨーグルトとマヨネーズと様々なハーブとカリカリに焼いたベーコン)と…
a5.jpg


めぎの作ったもやしのナムルとキュウリの浅漬けなど。もやしは日本食材店で購入。浅漬けは日本の友人が送ってくれたゆず風味の元を利用。
a6.jpg


肉の焼けるいい匂い…肉はラム肉(オリーブオイルとニンニクと様々なハーブに漬けたもの)と豚肉(マルクト市場の肉スタンドでクマネギ風味に漬けた出来合いのを買ったもの)。
a3.jpg


いただきまーす♪
a8.jpg


次の日もいい天気だったので、再び同じメニュー(もともと肉を2回分買ってあった)。
a9.jpg


この日のサイドメニューは、うちのドイツ人が作ったスモークサーモンとフレッシュチーズをほうれん草入りの卵焼きのような生地で巻いたものと、めぎの用意した簡単なサラダ。
a10.jpg


毎日毎日いい天気で、ちょっと異様…晴れているのは気持ちがよくて嬉しいけれど、このままいくとものすごい水不足になりそうで怖いわ~

そうそう、このクレマチス、大きな蕾が2つもラティスの隙間に入り込んでいて、花が開き始めたところでそのことに気が付いた、それをほじくり出したらしわしわに畳まれた花が出てきた(左下のぼけて移っている花がそれ)。
a7.jpg


もう1つは残念ながら蕾の根元で折れちゃったので、水を入れた白い鉢に浮かべている。
a1.jpg
nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

(。・_・。)2k

BBQがベランダでできるって憧れる〜
自分で建てた家はできるように作ってたけど
結局 1度もやらないままだったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-28 02:33) 

Baldhead1010

屋外の食事は何を食べても飲んでもおいしいです^^

stay homeでその良さを再認識した人は多いでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-04-28 04:01) 

YAP

気持ちいい季節になってきましたね。
外出できないので、せめてこういう外の雰囲気だけでも楽しまないと。
by YAP (2020-04-28 08:06) 

mimimomo

もうバルコニーライフですか。暖かいのですねぇ~ わたくしは未だに足暖に電気カーペット利用して膝掛を掛けています(-。-
by mimimomo (2020-04-28 09:15) 

momo

このポテトサラダ拝見して、よし!今日はポテトサラダだ!と
夕飯のメニュー決まりました。
バルコニーで焼き肉・・・・いいなぁ♪外で食事するのも気晴らしになりそうでいいですね。
そろそろ花粉も落ち着いたかなぁ。ウイルスも怖いけど私と息子は
花粉も結構症状重くなるので避けたいのです。外で食事出来るのはいつになるやら・・。
by momo (2020-04-28 12:58) 

ナツパパ

ポテトサラダフリークのナツパパです。
ドイツ風のポテサラは、我が家では定番になっていますよ。
ドイツ人さんのオリジナルも美味しそう!
レシピと出来上がりの写真を手掛かりに作ってみます。
by ナツパパ (2020-04-28 14:32) 

rino

ああー♪ステキなバルコニーライフ!
お肉の焼けるにおいがただよってきそう!
白いぼくたちも食べたいし、五月のドイツいつかまた必ず行きたいわ(^^)
by rino (2020-04-28 17:31) 

もとこさん。

スモークサーモンのぐるぐる、美味しそう!
早速まねしてみたい。
ずーっと前にお書きになった鶏の胸肉、今でも頻繁に作っています。先日のクレープパーティーの動画にも登場しました。
有り難うございました(*^^*)
by もとこさん。 (2020-04-28 18:54) 

Inatimy

いよいよこの季節に突入ですか。 バルコニーでBBQできるの、いいですね^^。
ゆず風味の浅漬け・・・思わず味を想像。 いい香りだろうな。
こちらは火曜からグンと気温が下がり、最高で10℃となりました・・・。
今週ずっと平年並みか、それ以下らしく。
クレマチス、シワが伸びてキレイに咲来ますように。
by Inatimy (2020-04-28 21:45) 

miffy

今年もバルコニーでお食事ができる季節になったんですね。
ポテトサラダとスモークサーモンを巻いたもの食べたいです♪
by miffy (2020-04-28 22:59) 

テリー

ベランダでのバーベキューも、楽しそうですね。
日本では、連休中にバーベキューできそうな場所は、入れないようにするみたいです。
まあ、日本の外出禁止は、あくまで、自由意思に基づいていますから、言うことを聞かない人も出てきます。
by テリー (2020-04-29 00:20) 

engrid

クレマチス、日差しを通した花びら、美しい姿
カリカリベーコン入のポテトサラダ、いいですね、私も作ってみます、ピクルスのつけ汁にヨーグルトはミックスして使っています
by engrid (2020-04-30 00:36)