SSブログ

バルコニーを居心地よく [新型コロナウィルスのこと 2020年]

在宅勤務になってから4週目のめぎ家バルコニー。休校になった頃に買ってきた椿が美しく咲いている。
a2.jpg


モクレンはすっかり終わった。
a8.jpg


この春は、コロナが長丁場になると観念してから、夏をバルコニーで楽しめるように、いつもに増して植え替えや新たな花の準備などに勤しんだ。まあその一部は、こんなことになるとは思いもしなかった秋に植えたものだけど。
a3.jpg


うちのドイツ人が選んでこの春苗のポットで買ったラナンキュラスは真っ赤。明るい色が欲しいのだろう。
a1.jpg


秋に植えた球根がやっと咲いてくれたチューリップも真っ赤。
a6.jpg


2つだけだけど、可愛い~♡
a7.jpg


古株としては、一度も咲いたことのないシャクヤクだけど、葉っぱは今年も元気。肥料をやって新しい土もやってみたけど、さていかに。
a4.jpg


去年咲かなかったライラックは今年蕾6つ。あともう少し。
a5.jpg


ラティスのプランターにはタンポポが。黄色が可愛いので一株そのままにしておいたら、6つも花が咲いた。
a9.jpg


そのラティスには去年新たに植え直したクレマチスが順調にたくさん蕾を付けている。姿は見えないがクモさんも元気に生きている模様。
a10.jpg


さらに、続きも順調。どちらもうちのドイツ人が選んだ花。やっぱり明るい色のだわね。
a11.jpg


このバルコニーがかつてめぎがドイツに居続ける決心をした最大と言ってもいいほど大きな要素の一つだったのだが、ホント、バルコニーのある暮らしでよかった…
a12.jpg
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

(。・_・。)2k

うちにも物干しがあるんですよ
割と広くて 3畳弱くらいかなぁ
床が抜けそうで 3回くらいしか出たことないなぁ
隣のおばちゃんは洗濯物干してるけど 俺のパンツ干して
盗まれたら嫌だから いつも室内に干してます

by (。・_・。)2k (2020-04-09 02:24) 

Baldhead1010

コロナが今までの、生活パターンを変えそうです。

不要不急のことはせずに、省エネ生活に。
by Baldhead1010 (2020-04-09 04:12) 

Inatimy

椿、花びらの枚数が多いタイプで華やかですね^^。
どんどん新しい仲間も増えて。その日々の成長も楽しみ。
広いバルコニー、いいなぁ。
水曜、ベランダの鉢やプランターの配置換えしました。
日が差す範囲が変わってきて、季節の移ろい感じます。
by Inatimy (2020-04-09 05:41) 

mimimomo

やはりお花は癒しですね。うちもベランダと言うか広い(四畳半くらい)のがありますが、お布団など干すだけ(-。- その下はサンルームですがそこも洗濯物干し場(__;
味もそっけもない(><;
 わたくしの生活はコロナで忙しくなりました(__;
あー早く終息してくれないかしら。
by mimimomo (2020-04-09 06:50) 

YAP

広いバルコニーはいいですね。
めぎさんのお部屋は最上階ですか?
日本でもバルコニーが広いマンションはありますが、最上階以外は、奥行きが深くなる分、少し暗かったりします。
めぎさんのバルコニーでの写真は、いつも明るくきれいなので、そうかなと思いました。
by YAP (2020-04-09 08:17) 

テリー

外出がままならないとき、ベランダのお花の撮影が、心を癒やしてくれるでしょうね。
by テリー (2020-04-09 09:32) 

ナツパパ

わたしも昨日、庭で写真撮りましたよ。
今度の記事はそれで行こうかな、と。
フィンランド旅行記も、少々飽きてきちゃったので(笑)
by ナツパパ (2020-04-09 09:50) 

momo

植物の成長って、励まされますよねぇ。今までも凹む度に元気を貰ってきました。
希望を捨てずに私もがんばろー。
by momo (2020-04-09 18:02) 

miffy

我が家の庭は紫の木蓮と藤、牡丹、ツツジが満開です。
今年は時期の違う花が一度に咲いていてちょっと不思議な感じです。
by miffy (2020-04-09 21:02)