SSブログ

見下ろす花見 [新型コロナウィルスのこと 2020年]

3月25日のめぎ家バルコニーからの景色はこうだった。
a1 2503.jpg


今思えば↑ここまでで既に1週間以上休んでいたんだなあ…そこから今日までもう2週間過ぎたんだなあ…なんだかもう、今日が何曜日かもよくわからなくなってきたわ。

3月末から4月初めは低い気温が続き、4月4日になっても白い桜が綺麗に咲いていた。
a2 0404.jpg


その間にそのすぐ後ろの木が息吹を迎えていた…これは先日もお見せしたラティスから覗いた形で写した写真。
a3.jpg


4月5日には白い桜が終わりに近づき…
a4 05.04.jpg


その手前のピンクの八重桜が咲き始めていた。
a5.jpg


4月6日には満開に。
a6 06.04.jpg


綺麗ね~
a7.jpg


向こうも満開。
a8.jpg


美しく心躍るはずの季節だが、コロナのせいでどうにもこうにも、というのはこちらも同じ。4月6日は、5月末~6月初めに開かれる予定だったザルツブルクの聖霊降臨祭音楽祭の中止が発表された。7~8月の夏の音楽祭の可否はまだ5月末まで決定先延ばしだが、今年はこの聖霊降臨祭の音楽祭にも行く予定だったので、まず一つ望みが断たれてしまったということである…今回、あのジョン・ノイマイヤー演出であのマリアンヌ・クレヴァッサが歌うオペラがあったので、去年の秋にチケットと飛行機を手配し、ハンブルクの義父の奥さんにチケットをクリスマスプレゼントしてみんなで行くのを楽しみにしていたのだが…まあ今は本当にそれどころじゃなくなってしまったのだけど。そもそもドイツからオーストリアに入ることも今はできないし。いや、4日以内に発行されたコロナに感染していないという証明書があれば入れるけど、そんなの今、この医療崩壊を何とか防ごうとみんなが努力している中で手配できるはずもなく。ドイツは旅行も禁止してるしね…でも、5月末にはもしかしたらって一縷の望みを抱いていたのだが、やっぱり駄目だった。

4月7日は八重桜最高潮。
a10.jpg


4月7日は、朝9時ごろにスーパーまで買い物に行ったほかはずっとうちにいた。今はこういう綺麗な季節だからこうして休みも楽しめるけど、もしこれが秋になってもこうだったら…と思うとちょっと恐ろしい。今オペラ座や劇場が閉まり、夏の音楽祭も中止になっているのと同様に、秋も全てが閉まり、冬のクリスマスマーケットも中止になったりするのかも…もしイースターが終わったときに現在の感染者数のピークを過ぎて減少傾向になっていて、とりあえずそこまでの4~5週間の自宅待機の効果が出たということで4月20日から予定通り学校やらなにやらが再開されたりしたとしても、それはこのコロナ騒ぎの第一段階が終わっただけで、また次の自宅待機の期間が遠からずやってくるはず…と思うから。

まあでも、そういうことは考えてもしかたがなく、なるようになるというか成り行きに任せるしかないわけなのだから、今の一日一日を大事にできるだけ楽しく過ごしていかなきゃね。もちろん、規則を守りながら、できる範囲でね。
a9.jpg
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

(。・_・。)2k

最初の桜は大島桜ですかねぇ
なんだか 色味がそんな感じします

by (。・_・。)2k (2020-04-08 02:25) 

Baldhead1010

どこまで続く、泥濘ぞ。
先の見えない、そんな心境です。
by Baldhead1010 (2020-04-08 04:14) 

bunsuirei

ドイツ人の国民性が羨ましい昨今。日本人は変わってしまった。
昨日はスーパーのレジ、セルフレジ等に並ぶ際の1.5メートル離れた目印(テープ)がしてあったけれど、誰も気づく人がいないでぴったりくっつくように並んでいた。全く危機感ないみたい。これでは収まるものも収まらないわね。
バルコニーからいろんなお花も眺められるのですね^^
わが家からは我が庭だけ(-。- 後は電線や他家の屋根、少々の木々。
by bunsuirei (2020-04-08 06:45) 

YAP

私もゴールデンウィークの旅行はキャンセルですよ。
5月末に実家に帰省することにもしていましたが、それもキャンセルします。
今が絶え時ですね。
中国の武漢の封鎖が解かれたとのことなので、今後、感染者が再び増えることはないのか、注目です。
by YAP (2020-04-08 08:26) 

ナツパパ

5月1日から、デンマークとオーストリアで外出制限や店舗閉鎖が
一部解除される、とニュースにありましたね。
罹患患者の増加が減少傾向なのはホント良かったです。
こちらでは、緊急事態宣言が出て、出なきゃ文句、出たら文句、です。
by ナツパパ (2020-04-08 10:04) 

テリー

外出規制で、折角の桜も、バルコニーからの撮影になってお気の毒ですが、でも、写真で、これだけ、桜が綺麗に撮れれば、
いいですね。
by テリー (2020-04-08 11:11) 

momo

在宅勤務とか出来て、家にいてもお給料貰える人はいいですけど、そういう勤務が出来ず、休んだ分収入がなくなる人はほんとに死活問題。
家に引きこもること自体苦ではないけど、先が不安過ぎる。スーパーとか買い物は外出していいとか言われても、買い物するお金がないかもしれない。
by momo (2020-04-08 22:43) 

Inatimy

バルコニーから桜の花が見られるのは素敵。しかも2種類♪
お花見、いいなぁ。
ここのところかなり暖かくって、どんどん新しい緑が増えてきましたね^^。
by Inatimy (2020-04-09 05:33)