SSブログ

開放感あふれる空間にお客様の訪問 [小さな出来事]

4月9日の朝、めぎ家バルコニーのこの植木鉢のところに…
a1.jpg


お客様が来ていた。
a2.jpg


それもお二人で。二人そろっての写真は撮れなかったけど。
a3.jpg


ジャングルに分け入ったりもして。
a4.jpg


もしかしたらお客様からめぎ家の同居人になるかも…なってくれるといいな。
a5.jpg


上の鳥の写真は4枚とも室内から、ガラス越しの撮影。シジュウカラさんたちの家探しはいつも午前中。今日は3回目に見に来てくれた時にめぎがたまたまバルコニーで撮影中で、逃げられてしまった…と思っていたら、夕方にも来てくれていた♪

そんなめぎ家バルコニーは…
a6.jpg


最上階のため、屋根なし。
a7.jpg


周りの建物より1階分低いのが残念だけど、最上階のメリットは十分に楽しめる。
a8a.jpg


午前中は日陰だが十分に明るいし、向かいの建物との間は中庭なので、車も通らない。
a9.jpg


築130年ぐらいとものすごく古くて、配線は継ぎ接ぎ後付けばかりだし、屋根も苔が生えてて雨樋もペンキが剥げてるし、エレベーターもないので毎日4階まで(日本より一つの階の天井がずっと高いので、日本で言えば6階ぐらいの高さまで)上り下りしなければならないけど、めぎはここが好き。
a10.jpg
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

Baldhead1010

こちらでは、ジョビ子は北の国に帰り、メジロもお山に帰ってしまいました。

ツグミがまだ残っていますが、これも早晩、北へ帰るでしょう。
雀とヒヨドリが騒がしいです^^
by Baldhead1010 (2020-04-10 04:13) 

(。・_・。)2k

確か シジュウカラは人のそばで子育てするんですよね
何日か 人の動きを見て 自分達に害がないと判断すると
巣を作るんですよ その方が 猛禽やカラスから身を守れるから
水元公園の巣箱もメッチャ人に近いんですよ
巣作り初めてくれると嬉しいですね

by (。・_・。)2k (2020-04-10 04:55) 

mimimomo

バルコニーを綺麗にしていらっしゃいますね~物干しになっている我が家と大違い(-、-;
小鳥さんが巣作り、良いなぁ~そうなると良いですねぇ~
by mimimomo (2020-04-10 06:35) 

YAP

最上階云々の件は、私が昨日コメントに書いてたからですかね。
相変わらず、めぎさん優しい。ありがとうございます!
日本の古い団地タイプの建物の最上階に住んだことありますが、夏は熱を受けて夜になっても温度がこもって全く下がらず、かなりつらかったです。
めぎさんのところは屋根の形状とかで上の空間が確保できているみたいですから、大丈夫でしょうね。
by YAP (2020-04-10 08:20) 

ナツパパ

バルコニーって素敵ですね。
ここからの写真を拝見すると、いつもそう思います。
背伸びして深呼吸したら気分も晴れますね。
by ナツパパ (2020-04-10 09:16) 

Inatimy

シジュウカラさん、物件下見に来てたんですね。
間取りとか、見晴らしとか、食料調達できそうかどうか、詳しくチェック^^。
最上階、いいな・・・しかも高低差をつけての鉢の配置、メリハリあって素敵。
我が家は上にまだまだ階層があるから、いろんなものが落ちてきたり。
タバコの吸い殻とかね・・・。
by Inatimy (2020-04-10 22:53) 

テリー

シジュウカラは、大歓迎でしょうね。
近くの公園でも、時々見かけます。
by テリー (2020-04-10 23:30) 

rino

鳥さんの歌声が綺麗な季節ですね♪ 緑のバルコニー癒されますね。
by rino (2020-04-11 15:37)