SSブログ

うちのドイツ人の縫物 [新型コロナウィルスのこと 2020年]

今日はお裁縫のお時間。
a1.jpg


と言ってもめぎのではなく、うちのドイツ人の。彼はミシンも持っている。ものすごく古くてものすごく重いので、下にこんなに敷いてガード。これもずっと長く使っていて、下の新聞は92年のだった。
a2.jpg


今ならコードレスになるところなんだろうな…
a3.jpg


うちのドイツ人は手慣れた様子でセットしていく。
a4.jpg


これはその昔うちのドイツ人が若い頃に友人から譲り受けたもので、その当時でもものすごく古かったそうだ。シンガーとかじゃなくて、なんとナショナルの。右下の方にそれを売ったハンブルクの店の名前がある。
a5.jpg


さて、今回作るのはマスク。めぎの使っていない日本手ぬぐいを使用。まずはアイロンで折り目をつけて…
a6.jpg


縫い始め。
a7.jpg


今どきのミシンとはたぶん違って、昔懐かしの機械的でありながら手作業多し。
a8.jpg
a9.jpg


今回参考にしたのはこちら。マスクどうやって縫うかネットで探して、と言われてめぎが色々見つけた中で、彼はこれが最も気に入ったのだ。最近ドイツ語でも色々出ているが、どれも彼にはパッとしなかったようで、日本語で見つけたこれになった。こんな風に次々縫って…
a10.jpg


出来上がり♪ めぎのとうちのドイツ人のと、とりあえず2枚。
a11.jpg


ちゃんとコーヒーフィルターが入れられる。それでウィルス感染が防げるわけじゃないというのは分かっているけど、まあ気休めに。人ごみに全く行かないめぎたちにとって、現在唯一の可能な感染源はスーパー。そこでマスクができれば、多少気休めになるということで。
a12a.jpg


日本手ぬぐいはまだあるので、休校が終わってからの仕事時のためにもう数枚作るつもり(=作ってくれる予定)。2枚あれば毎日洗濯してなんとか。煮沸消毒すると色が落ちるだろうけど、まあ仕方がない。あべさんはドイツにまでは送ってくれないでしょうしねぇ…
nice!(35)  コメント(11) 

nice! 35

コメント 11

(。・_・。)2k

工業用のmyミシン持ってたんですけどねぇ
ロックミシンも
家庭用は踏んだ事ないから使えないんだよなぁ
ダーリン 何でもできちゃうんですねぇ 多才だなぁ

そうそう別嬪さん 俺が良いって言うと 次に逢った時には
持ってたりするんですよ たまに逢うと驚かされます
カメラも1DX使ってますし レンズ類も半分は同じの持ってます
カメラバッグも一緒ですし アクセサリー類もほぼほぼ同じの使ってます
たまに記事にAmazonのリンク貼ると買っちゃってるようです
本当に別嬪さんなところにも驚きなんですが行動力にも驚きです

by (。・_・。)2k (2020-04-11 03:04) 

Baldhead1010

未だにマスクがお店に出ていません。

だから、ネットでお高いのを注文する羽目に(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-04-11 04:12) 

mimimomo

器用でいらっしゃいますね。
今日本では縫わなくて「こうして折りたためばフィルターも入れられる」と言うマスクの作り方が出ていますよ。
ただ「日本手ぬぐいだと厚くなり過ぎない?」とわたくしは思いましたし「ハンカチだと小さすぎるかな?」とも思いました。バンダナ辺りだといい具合に出来るかも。
ところでBaldhead1010さんの所のコメント返しに「ウィルスは湿気に弱い」と出ていました。マスクってそれ自体はウィルスを完全によけきれなくても、口と鼻を覆うのでその辺は湿度が高くないかしら。そうするとそれでウィルスは死ぬ?
ちょっと安易な考えかな(@@?
by mimimomo (2020-04-11 06:45) 

YAP

機械って、古いものほどシンプルな構造だし余計な電子制御とかとは無縁だし、結局そういうものが長持ちするんですよね。
お洒落なマスクができましたね。
by YAP (2020-04-11 07:07) 

momo

子供の頃家にあったミシンに似てます。懐かしい♪
今はミシンがないので手縫いで色んな形のマスクを縫ってます。
とりあえず、手を動かしてると気が紛れます。
by momo (2020-04-11 09:18) 

ナツパパ

我が家でも、カミさんがせっせとマスクを作っています。
まず自分用、次に息子用...余力があればおとうさんにね。
まっ、そんなもんですわ。
by ナツパパ (2020-04-11 10:50) 

rino

可愛いのができましたね♪お2人がお揃いの和柄のマスクをして仲良く歩いている姿を想像しました(^^
by rino (2020-04-11 15:34) 

engrid

手作りマスクを、よく見かけるようになりました、
いろいろ、、せんすがいいな、、、かわいいなぁ〜とか、
つい注目してしまいます、、楽しんで制作の方も、特にお子さんのは、おちゃめだったりして、、
私は、普通の、、主人の趣味で、削ったり塗ったりするたびにマスク着用ですから、買い置きがあるので、、でも、速くマスクなんていらないね、と言えるようになってほしいです
by engrid (2020-04-11 17:56) 

stellaria

かっこいい!粋でおしゃれなマスクですね〜。素敵です。私もマスク作ってるんですけど、このやり方は知りませんでした。間にフィルターを挟めていいですね!私も、次はこのやり方で作ってみたいです。
このミシンの無骨な形が、いかにも年代物で面白いですね。
by stellaria (2020-04-11 18:25) 

Inatimy

裁縫箱も木製のアンティークのような^^。
昔のミシンは重かったなと思い出しました。今はプラスチックで軽量化されてますものね。
マスク、どうしようか迷ってたところです。日本手ぬぐいの柄、おしゃれ♪
紹介してくださったサイトを見て作ってみようかなぁ。
by Inatimy (2020-04-11 18:47) 

もとこさん。

ドイツ人様、お裁縫もなさるんですね。すごいですね。
ちょうど今、うちでも娘が一生懸命マスク作ってくれてます。
by もとこさん。 (2020-04-13 17:24)