SSブログ

何かと思ったら… [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

Ostuni(オストゥーニ)の写真を撮ったあと、めぎたちはほぼ真南に向かった。イタリアのかかとの部分を突っ切る感じである。内陸は、オリーブ畑がどこまでもどこまでも。
a1.jpg


そんな中、これ、何?と気になるアパートの団地みたいなところがあって、ちょっと寄ってみた。他の集落とは明らかに違うので(昨日のOstuniのようなのがこの辺りの街の形)、目立ったのだ。
a3.jpg


真新しいここは…
a4.jpg


お墓!
a5.jpg


家ごとにアパートを所有するがごとくお墓の建物を所有し、中に引き出しみたいに葬られているみたい。
a6.jpg


つくりはそれぞれ違う。ステンドグラスのあるお墓もあった。
a8.jpg


結構頻繁にお墓参りをしている様子。
a9.jpg


というのは、ここに絶えず人々が出入りしていたのだ。こんな風に。
a11.jpg


この日は大晦日。近しい人が亡くなったのかも知れないが、大晦日の過ごし方って日本とは全く異なっていそうだわね。
a10.jpg


とても印象に残る場所だった。
a7.jpg


場所はこちら。

nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

Baldhead1010

すごいお墓ですね!
死んでなお、家に住む。
by Baldhead1010 (2020-01-22 05:06) 

YAP

かなり立派なお墓ですね。
けっこうお金がかかってそう、って現実的なことを考えてしまいました。
by YAP (2020-01-22 08:18) 

mimimomo

これは凄い。家一軒が一人のお墓? それとも家族代々のお墓になるのかしら。火葬だったら代々のお墓なのかもね。
by mimimomo (2020-01-22 10:02) 

ナツパパ

一族皆さんが入るお墓のでしょうか。
よく聞く、欧州の個人主義とは対極にあるような印象です。
地域によって違うのかな。
by ナツパパ (2020-01-22 10:39) 

(。・_・。)2k

場所が変わればなんですねぇ
セレブ感満載ですね

by (。・_・。)2k (2020-01-22 14:11) 

sana

立派なお墓ですね~。
ハロウィンって昔は10月末日が大晦日で、死者が帰ってくる日だったそうです。
きっと今の大晦日も、日本のお盆みたいなもの…?^^
by sana (2020-01-22 16:05) 

Inatimy

ちょっとした霊廟のようなのが並んだところですね。
新しいのは、大きな事故や災害とかで亡くなったとか、何か特別なところなのかしら。
それとも一般的なこの地方の墓地なのか、気になるところ。
by Inatimy (2020-01-22 18:50) 

engrid

墓地、霊廟が並んで、、立派ですね
それぞれ、思い入れがあって作らてるのでしょうね
一族が、葬られて、皆さん亡くなれば仲良く一緒に

by engrid (2020-01-24 18:05)