SSブログ

撮影ポイントを探す [2019-20年末年始 イタリア・プーリア州]

現在、年末年始の南イタリアの話を連載中。

南イタリアのかかとの部分にあるEgnaziaという遺跡を後にしためぎたちは、内陸のOstuniという街を目指した。写真で見て素晴らしい街並みだなと思ったので、見てみたかったのだ。これがそのOstuni(オストゥーニ)。
a1.jpg


場所はこちら。



まずは街中のどこかでコーヒーブレイクを、と思っていたのだが、車を止められるところが見つからず、通り抜けてしまった。
a2.jpg


…と書くと簡単だが、通り抜けるのがものすごく難しかった。まず、↑上の写真のところはこの辺りでは極めて普通の街中の道で、左は縦列駐車スペースで、右を車が適当な2列状態になりながら進み、イタリア人はとても自由に走るのでいつどこからひょいっと割り込んでくるかわからず、かなり注意が必要である。でも、強引ではないのでまあなんとかなるし、こういう道は混んでいるだけで普通に通り抜けられるレベル。難しいのは、入り組んだ旧市街。街の中心へ行けば行くほど道が細くなり、かつ迷路のようになり、そこに車も駐車してあるものだから曲がるのも通り抜けるのも大変。何度もめぎが降りてぶつからないようスペースを確認してうちのドイツ人を誘導するという羽目に。写真撮りたかったけどそんなわけでそれどころではなく。(だから「一番小さな車を」とminiくらいのをイメージしてレンタカーに注文したのに、貸してくれたのは結構大きなDachia Dusterだった。)

で、駐車できるところも見つからないまま街の外に通り抜けてしまい、もう街中でのコーヒーブレイクは諦め、電線が入らないで街が浮かんだ感じに見えるところを探す。こんなところをウロウロと。
a3.jpg


ここは木が邪魔だし…
a4.jpg


ここは電線が入っちゃうし…
a5.jpg


で、まあまあというポイントで望遠で撮ったのがこれ。本当はもう一つ左下の方にある建物を入れたかったのだが、うまくいかず。
a6.jpg


突然すごいたくさんの鳥が飛んできた…ひゃ~すご~~い!と思って頑張ったけど、あまりうまく撮れなかった。
a7.jpg


ホント凄かったんだけどな~
a8.jpg


この近くで撮ったサボテン。
a9.jpg


ちょっと食べてみたかったなあ。
a10.jpg
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

(。・_・。)2k

え〜 美味しいんですかぁ?
ちょっと食べてみたい気もするけど
色が微妙(笑)

by (。・_・。)2k (2020-01-21 03:12) 

Baldhead1010

外国での運転、危ないですね。

気質が違います。
by Baldhead1010 (2020-01-21 04:23) 

mimimomo

イタリアって二重駐車も平気なお国ですものね。
イタリアのタクシーで空港からホテルへ行った時は肝がつぶれましたよ。スピードもものすごい。壊れそうな車でね(><;
この町、確かに面白い。こう言う建物が出来たのに、どういう背景があるのかしら。
by mimimomo (2020-01-21 06:52) 

YAP

今はクルマのサイズも大きくなってきていますから、今まで通れた道も少しずつ通りにくくなっていると思います。
ヨーロッパの古い街並みのところは、道も狭いしきついですね。
by YAP (2020-01-21 08:16) 

ナツパパ

山の上に街を作るって、中世では多かったんですね。
とてもきれいな佇まいと見ました。
遠くから街道を通ってくると、こうやって街が見えてくるのでしょうね。
by ナツパパ (2020-01-21 09:25) 

Inatimy

幅の狭い道を走るのも大変そうだけど、こういう古そうな街って、
進入禁止とか一方通行とかが多いから、思うようなところへなかなか
たどり着かないんですよね^^;。
小高いところにある白い街、かっこいいなぁ。
by Inatimy (2020-01-21 19:37) 

miffy

イタリアって車ぶつけても結構平気ですよね。
駐車する時に絶対そんな狭いところ無理だよと思うような所にもぶつけて止めちゃいますものね。
by miffy (2020-01-21 21:28) 

engrid

山の上に白い建物群、青い空、、沢山の鳥、が舞って、、
映画のワンシーンみたい
古い路地を、狭くて、でも地元の車はスイスイと、、、
よそ者は、戸惑うばかりですものね
by engrid (2020-01-22 01:51)