SSブログ

ヴッパータールのモノレール [小旅行]

11月の2週目の週末、デュッセルドルフから車で20分位のところにあるヴッパータールという町へ。そこで開催されていたマネの展覧会を見に行ったのだが、今日ご紹介するのはその話ではなく、この話。
a1.jpg


ほら、やってきましたわ~
a2.jpg


モノレール!
a3.jpg


このヴッパータールのモノレールは1901年のもので、なかなかに趣がある。詳しい説明はこちらをどうぞ。
a4.jpg


こんな近くに住んでいるのにめぎはまだ乗ったことがなかったので、展覧会に行くのに美術館まで車で行くのをやめ、2駅くらい離れたところに車を停めて、モノレールに乗ることにしたのだった。

中から外を。
a5.jpg


これはホームで。
a6.jpg


残念ながら天気がイマイチだったのであまり気合を入れて撮らなかったが、旧式のモノレール、楽しかった。
a7.jpg


展覧会自体も撮影OKだと言われたが、これというのに巡り合わず何も撮っていない。これは近くの通りにある仕掛け時計。
a8.jpg


ここに世界の人口が表示されている。これを見ていたホンの2分ほどの間に・・・
a9.jpg


人口は203人増えた。
a10.jpg


ドイツも日本も出生率は下がっているけど、寿命は伸びてるし、世界的には未だ人口爆発が続いているということなのよね・・・

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

Baldhead1010

あと10年もすれば、今の先進国では労働力人口は産業が成り立たないほどに激減してるでしょうね。
きっと、後進国の方々の労働力を当てにしてるでしょう。
by Baldhead1010 (2017-11-28 04:36) 

(。・_・。)2k

モノレール おいくらするんですか?
こっちより高いのかな?

by (。・_・。)2k (2017-11-28 05:22) 

めぎ

モノレールは片道2.7ユーロ(約350円)で、それは何区間乗っても同じ料金というシステムなんですが、どうなんでしょう?そちらより高いのかしら?
by めぎ (2017-11-28 06:02) 

Inatimy

懸垂式のモノレール、面白いなぁ、ゆらゆら揺れるのかしら^^。
大阪で乗ったモノレールは6駅(約10km)で370円ほどだったかな。
by Inatimy (2017-11-28 06:45) 

YAP

歴史のあるモノレールですね。
20世紀に入ったばかりというと、普通の鉄道ができてからもそう経ってないですが、そのころ既に鉄道以外の交通網、しかもこんな(当時としてはかなり画期的な)未来的な乗り物ができていただなんて、その技術に驚きます。
by YAP (2017-11-28 08:09) 

momo

今年ももうアドベントの期間に入るのですね。早いなーーー。
なんでこんなに一年てあっという間なんでしょうか?(笑)
1901年!?(@@;)すごいなーーー;私の祖父(もうとっくに
他界しましたが)が、1905年生まれなので、それ以前からあるってことですもんね。とても趣がありますね。

by momo (2017-11-28 09:03) 

mimimomo

この下に下がったモノレール、どこかで乗ったことがあるわ。
どこだったかしら・・・
そんなに人口が増えているのですか。羨ましいですね~日本ももう少し欲しいわ^^
by mimimomo (2017-11-28 19:51) 

miffy

ランゲン式のモノレールですね。
我が家の近くにあるのは跨座式です。

by miffy (2017-11-28 22:57) 

かずのこ

カッコいいモノレール。
色はいかにもドイツの鉄道って感じだけど^^。
昔はどんな色だったのでしょうね。

by かずのこ (2017-11-29 08:08) 

テリー

懸垂型のモノレール、珍しいですね。同じ懸垂型のモノレール、千葉でも、走っていますが、距離が短いです。
by テリー (2017-11-30 10:09) 

ナツパパ

コメントありがとうございました。
おおっ、ヴッパータールのモノレール!!
一度は乗ってみたい、と憧れです。
時代を感じさせる、クラシカルな構造がなんともマニア心を揺さぶります。
by ナツパパ (2020-06-02 09:35)