SSブログ

10月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日は、月末に旅に出ていてまとめられなかった10月の食事のお話を。

と言っても写真はあまりない。今年度からめぎは授業時間数が非常に多くなって、帰りは遅いしヘトヘトだしで、夜の食事のときにはまともに写真を撮っていないのだ。うちのドイツ人がせっかく色々工夫して作ってくれているのだけど、それを味わいながらおしゃべりするので精一杯で、それ以上のキャパシティがもう無いというか。だから、撮ってもあまり良く撮れてなくて、まあまあなののみご紹介。これはステーキと白い豆の煮込み。
a1.jpg


これはWirsingという縮れた感じのキャベツのような野菜のロールキャベツ。Wirsingとは英語でSavoy cabbageというみたい。付け合せは茹でてから皮を向いたじゃがいもで、このロールキャベツをほぐすと出てくる煮汁をソースとして食べる。
a2.jpg


いや、たぶん、本当はソースがあったんだろうけど、ロールキャベツを煮込んでいるうちに水分が蒸発しちゃったんだろうな。でも、食べている間に出てくる煮汁で十分美味しくいただけた。

これはウィーン風カツレツ。つまり中身は仔牛肉。それに合わせて、ポテトサラダもウィーン風に作ってある。
a3.jpg


ウィーンに行ったら本場のを食べてこれと比べてみようと思っていたのだけど、現地では別のものに目がくらんで食べ忘れちゃったわ。

10月は食卓に菊を飾っていた。この日は鶏の骨付きモモ肉のローストに、ローストから出てきた油を絡めたパスタ。サラダはめぎの用意したもの。
a4.jpg


10月になって、例のHokkaidoというもともとはアメリカ原産で北海道から金沢に渡ってそこからフランスに渡ってドイツにやってきたオレンジ色の皮のかぼちゃを賞味。これはパンプキンスープで・・・
a5.jpg


これはバター味の煮物。ほんの数分で柔らかくなるので、形が崩れちゃったって。メインは鴨の胸肉のロースト。
a6.jpg


こうして見ると、ずいぶん秋らしくなってきたわねえ・・・写真も電気をつけた状態で撮ったものばかりだしね。

あ、そうそう、電気をつけずに撮ったものが一枚。これは冬時間になる前の18時。土曜日のサッカーニュースが始まる時間。11月になった今は、18時はすっかり真っ暗で、もうこんな写真は撮れない。料理は、左上から時計回りに、カラマリを揚げたもの、栗をオーブンで焼いたもの、パースニップを蒸してバターで味付けたもの、サラダ。
a8.jpg


一枚だけお昼のを。これはいつもの日曜日のブランチ。木の板の上に並んでいるのは、鴨のスモークと、牛タンと血のソーセージと、ローストビーフ。
a9.jpg


最後に、めぎがウィーンに行く直前にうちのドイツ人の従妹のうちにお呼ばれした時の食卓を。母方の叔母がシュヴァルツヴァルトから遊びに来たので、家族の集いが開かれたのだった。従妹が料理してくれたのは、ポレンタ(コーンミールで作ったマッシュポテトのようなマッシュコーン)と、オッソブーコ(仔牛スネ肉の煮込み)。
a7.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8)/ 58mm(F1.4)/ 105mm(F2.8)micro/ 35mm(F1.8)
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

Baldhead1010

自分が料理を作ったら、材料代がかなり高く付きそう(;_;)
by Baldhead1010 (2017-11-06 04:34) 

YAP

ウインナーシュニッツェルは仔牛がスタンダードですか?
ドイツの普通のシュニッツェルとの違いはそこなんですね。
by YAP (2017-11-06 08:02) 

テリー

私が、相方のために、夕食を作ったら、すごく、喜ぶだろうな。
by テリー (2017-11-06 10:08) 

sheri

いつもめぎさんの食卓のお写真を見て思うのは、毎回お花が飾ってあってステキだな、と思います。
今回のも花瓶にまあるくお花があって、いいですね。
by sheri (2017-11-06 10:51) 

Inatimy

この時期だんだん日没が早くなって、用事を終えるとその暗さのせいもあってか、
疲れが倍増する気がしますよね^^;。
カラマリを揚げたのや栗のオーブン焼き、いいなぁ〜♪
パースニップもそろそろ買ってみよ。
by Inatimy (2017-11-06 17:14) 

mimimomo

やはり断然肉料理が多いですね~ わが家はお魚と半々^^
今日はお肉。糠味噌に豚のヒレを漬け込んで焼いたもの。結構イケるのよ^^
by mimimomo (2017-11-06 18:52) 

engrid

めぎさんのお料理も楽しみな記事です
ロールキャベツ、スープがじわっと美味しいでしょうね
中のお肉が、かなりボリュームのようですね
かぼちゃのバター炒めもいいな
焼き栗、美味しいですよね、、うちも秋の定番です
by engrid (2017-11-07 01:22)