SSブログ

池の周りの鳥たち [小さな出来事]

bx.jpg

今日も鳥さんのお話を。

この公園にはマガモがいっぱい。ぐわぐわ楽しそう。
b12.jpg


でもカモってあまりにもメジャーで食指が動かずあまり撮っていない。

こちらはエジプトガンの親子。
b1.jpg


早いのは2月に雛を生んでいたんだけど、6月にもこんな小さな雛がいるなんて・・・もしかして二度目?
b2.jpg


こちらはすっかり大きくなった雛。雛同士で威嚇の練習中。
b3.jpg


勢い良すぎてピント失敗。
b4.jpg


鳥撮りはホント難しいわ~飛んでいる鳥とか木の上のとか、めぎには無理。

こちらはオオバン3羽の戦い。トリミング。
b5.jpg


オオバンの給餌。トリミング。
b6.jpg


こちらはオオバンととても仲の悪いバンの家族。警戒心強いので、300mmで離れて撮って、さらにトリミング。
b7.jpg


色々いるんだけど、目立つのはやっぱりカナダガンと、その集団とよく一緒にいるハイイロガン。
b8.jpg


新たなハーフちゃんも。
b9.jpg


さらに、白い雁も発見!
b10.jpg


ドイツ語では雪雁という名前みたい。カナダガンの家族連れと一緒に首をろくろ首みたいにくねくねさせながら歩いていった。
b11.jpg


白と言えば白鳥さんも。
b14.jpg


のびのび水浴を楽しんでいる様子。
b15.jpg


その他、なかなかうまく写せないのだけど鷺も。
b13.jpg


さらに鵜もいるはずなんだけど、最近見かけないなあ。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro/ 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

Baldhead1010

鳥の目はご先祖が恐竜ということもあってか、厳しいまなざしですね。
by Baldhead1010 (2017-06-14 05:06) 

YAP

鳥のような動体を撮影するときは、連写を多用しています。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たりますので。
by YAP (2017-06-14 08:13) 

mimimomo

やはり小さい姿の子供が可愛いですね~♪
by mimimomo (2017-06-14 12:04) 

Inatimy

カモメやユリカモメもメジャーであまり撮らないですよね^^;。
3枚目のヒナの写真、いい感じ出てますね〜。すごくかわいい♪
by Inatimy (2017-06-14 15:42) 

テリー

オオバン3羽の戦いが、いいですね。争いの面白い瞬間が撮影されていますね。

by テリー (2017-06-15 17:50) 

engrid

エジプトガンの羽根、きれいな色合いなのね
チビちゃんかわいいな
威嚇の練習もするのね、ビックリ
by engrid (2017-06-16 04:58)