SSブログ

5月後半のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

5月も最終日。ああ、祝日の多い5月が終わっていく・・・夏休みまでまだまだあるなあ。

ローテンションの多かった5月のめぎ家の夕食。これはドイツのハンバーグ、ハーブたっぷりのフリカデレの日。
a1.jpg


付け合わせ、じゃなくて、主食は新じゃがのグラタン。
a2.jpg


シンプルな夕食。
a3.jpg


これはうちのドイツ人が初挑戦したスモークサーモンと生チーズのロール巻き。
a4.jpg


緑の生地は、ほうれん草の入った玉子焼き。たまごは泡立てて、茹でて細かく切ったほうれん草を混ぜて薄くのばしてオーブンで焼き、それに生チーズとサーモンを敷いてロールしたもの。
a6.jpg


たくさんできたので、何度か前菜として食卓に登場。
a5.jpg


もう一つ、うちのドイツ人の初挑戦したのは、ポルトガルで食べたスープ。材料は内臓が色々入っていたのだがそれは今回パスし、使ったのはポルトガルで買ってきた豚の頭の燻製。
a7anigif.gif


ちなみにこれの耳の部分はこうして細切りにしてそのまま食べてみたりもしたのだが、それはそれで濃い生ハムみたいで美味しかった。
a8.jpg


美味しいけれどなかなか濃いので、一度茹でて少し塩抜き。ちなみに茹で汁はそのうち別のスープの出汁にしようと冷凍したそうだ。
a9.jpg


これを細かく切って、白い豆と一緒に煮たスープ。コラーゲンたっぷり。
a10.jpg


そんなザ・ドイツな食事の合間に、うちのドイツ人が仕入れてきてくれたカラマリという小さめのイカを揚げた日も。
a11.jpg


それからもちろんぼくたちも♪
a12.jpg


ぼくたちのスープも♪♪
a15.jpg


それ以外はステーキと鶏肉のローテーションにサラダが多かったかな。なにしろここのところサッカー続きで、ここで食べることも多かったし。もうすぐヨーロッパ選手権、ドイツの調子はそれに間に合うのかしら・・・そして、現世界チャンピオンとして恥ずかしくない成績を残せるのかしら。あ、ドイツが前回のW杯の優勝者だってこと、みなさま覚えてます?2年も経てば記憶の彼方よね・・・それに、その後のドイツの成績も芳しくない。
a16.jpg


あ、そうそう、これは週末のある日のお昼。
a13.jpg


日本ではもう食べられなくなったらしい牛肉のタルタルステーキ。ま、日本にはその分美味しいお刺身があるわよね・・・めぎは、お刺身が食べたくなると代わりにこれを食べる。これ、生の牛肉の挽肉をちゃんと肉屋さんでタルタル用の肉と言って買ってきて、それにタマネギのみじん切りと塩・胡椒・パセリと生卵。生卵は信頼の置けるマルクト市場で購入。それなりの値段を払ってしっかりとしたところで良い品質のを買うのが基本。
a14.jpg


撮影: D600 + 20mm(F1.8)
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Baldhead1010

ゆで汁をスープに使う、さすが合理的ですね。
by Baldhead1010 (2016-05-31 04:26) 

Inatimy

渦巻きの色がキレイですね〜、スモークサーモンと生チーズのロール巻き♪
これ、すごくいいな。真似して作ってみたいです^^。
カラマリも美味しそうだ〜。 この小さなイカ、日本を思い出すなぁ。
ホタルイカの旬、4月〜5月でしたよね。
食卓の白の芍薬も赤の芍薬も、いい感じ♪
ふふ、食の記事、タイミング合いますね〜^^。
by Inatimy (2016-05-31 05:54) 

YAP

豚は捨てるところがないっていうくらいですもんね。
日本ではあまり食べない部位も、けっこう食べるんですね。
by YAP (2016-05-31 08:23) 

ナツパパ

豆との煮込みに見入ってしまいました!
こういう料理大好きなんです。
煮込み料理は具材の組み合わせと香辛料のチョイスで
味が変わりますので、試してみるのが好きなんです。
わが家の味が出来上がった煮込みもあるんですよ。
by ナツパパ (2016-05-31 08:28) 

おじゃまま

豚の耳、沖縄料理でしか食べたことないですが、
ポルトガルでは普通に食べるんでしょうか。
ドイツではどうなんだろう。。
豚の皮とかは、見たことないような。。
by おじゃまま (2016-05-31 21:14) 

miffy

スモークサーモンと生チーズのロール巻き良いですね~
巻き寿司の要領で巻いたらいいのかしら。
真似してみます。
by miffy (2016-05-31 23:33) 

engrid

小さな烏賊、此方ですとお煮付けかな、
まるごと揚げてもおいしそう
じゃがいものグラタン、大好き あつあつ
煮込みもいいな、、
もちろんぼくたちも
by engrid (2016-06-01 07:50) 

mimimomo

カラマリってなんだか懐かしい響き^^
西洋へ旅行するとお肉が多いから、こう言う烏賊なんか出てくるとわたくし嬉しくって♪
by mimimomo (2016-06-01 18:59)