SSブログ

5月後半のめぎ家バルコニー [小さな出来事]

ax.jpg

今日から6月。月並みだけど、早いわね・・・

あの一斉に咲いたクレマチスは、その後気温が低い日が続いたおかげでとっても長持ち。
a1.jpg


最初の花が咲き出したのが5月9日で、これは5月21日の撮影。
a2.jpg


これは5月26日。ね、凄い長持ちでしょ。
a3.jpg


白い小さなクレマチスも元気。
a4.jpg
a5.jpg


そして、木枠のところの薄い色のも順調と思われた。
a6.jpg
a7.jpg


いっぱい蕾をつけて、期待が膨らむ。
a8.jpg


これは5月26日の午前中。
a9.jpg


こんなに元気だったのに、その日の夕方、なぜか萎れているのを見つけたのだった。もしかして水涸れ?と思ってすぐに水遣りしたが、他は元気なのに色の薄いクレマチスだけ全く復活しない。27日になってもこんな状態のままだった。
a10.jpg


これはもう諦めるしかないわね・・・そういえば数年前にも、同じようなことがあったわねえ・・・生き生きとしてたくさん蕾をつけていたのに、開きかけてきたその日に急にむしむししてきて、それと同時に水涸れしたようになってしまったことが。あのときは本当にショックだったけど、今回もまあショックだけど、バッサリ切ればまた復活することを知っているので、諦めて切ってしまうことにした。
a11.jpg


スッキリした木枠。まあまだ元気なヤジロベエもあるし、白いのもあるし、ね。
a12.jpg


それに、壁際のたくさん咲いたのは元気だしね。ある日、不思議な色合いの夕焼けになり・・・
a13.jpg


土砂降りと雷になった。濡れたクレマチスも素敵。こちらのいっぱい咲いた方は、湿気にも土砂降りにも負けずに生き生きとしていた。
a14.jpg


もうしばらく楽しめそう。
a15.jpg


その他の花は、例えばチャイブが今年も綺麗に咲き誇り・・・
b2.jpg


葡萄も蕾をつけてるし・・・
b3.jpg


ホオズキの花芽もできてきたし・・・
b4.jpg


ブルーベリーも順調。
b5.jpg


なんと言っても楽しみなのは、ものすごくたくさん蕾をつけた紫陽花と・・・
b1.jpg


4つくらい蕾を膨らませ始めたバラ。
b6.jpg


バルコニーにもドラマ。6月はどんなドラマがあるかな。

撮影: D600 + 20mm(F1.8)、D600 + 105mm(F2.8)
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

Baldhead1010

こちらのアジサイはそろそろ峠を越したようですね。

庭ではクチナシの白い花が咲き始めました。
by Baldhead1010 (2016-06-01 04:34) 

Inatimy

クレマチス、たくさん咲いてますね〜。 
紫、淡い紫、白とその色合いも美しく♪ 
萎れてきたのはすごく残念だけど、切り戻しして、
また元気に復活してくれる事を願ってます。
いいなぁ、紫陽花にたくさんの花芽^^。
by Inatimy (2016-06-01 05:49) 

engrid

クレマチス、咲かせていますね
紫、もしろも綺麗
残念な株も、大胆に剪定して立ち直るのを期待して
紫陽花、鬼灯、そしてブルーベリーと、楽しみはまだまだね
水やりしながら、観察ね
by engrid (2016-06-01 07:55) 

YAP

バルコニーがにぎやかになってきましたね。
これからますます花が増えそうで、1か月後は一段と華やぎそうです。
by YAP (2016-06-01 07:56) 

ナツパパ

6月のバルコニーも楽しみ!!
いろいろ花を見ると、それだけで心が和みます。
素敵な庭です。

by ナツパパ (2016-06-01 09:15) 

mimimomo

お庭もカラフルになりましたね。もう6月だものねぇ~早いわ。

やっとパソコンが直って、明日からアップします。
またよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2016-06-01 19:01)