SSブログ

冷え込むマルクト市場 [小さな出来事]

ax.jpg

今日から数日は最近のデュッセルドルフのお話を。

日本は凄い寒気だったようだが、先週はドイツも冷え込んだ。毎日気温はマイナスで、雪は降らないものの帽子無しでは耳が痛く、身体が縮こまる感じ。マルクト市場もそれぞれのスタンドをビニールで囲って、小さくこぢんまりとしていた。
a1.jpg


いつもの八百屋スタンド。
a2.jpg


中はこんな感じ。
a3.jpg


暖房を使っていた。
a4.jpg


根菜ばかり並ぶ台の上。あ、白菜がある~あるうちに買っておこう。立派なネギみたいのはリーキ。ネギもないし大根もないし、ドイツの冬の食材は日本とはちょっと違う。キャベツ類は色々あるが、どれもぎっしりしてて堅くて、3時間煮ても柔らかくならないようなのだし、根セロリとかごつい大きな蕪とかパースニップとか、スープの出汁や具にするようなものばかり。
a5.jpg


そんな中、キクイモを発見。これ、めぎの大好物♪
a6.jpg


花屋スタンドも小さくこぢんまり。
a7.jpg


ビニールの向こうに見える春。
a8.jpg


ああ~寒かった~~
a9.jpg


暖かいところへ飛んでいきたいわ・・・
a10.jpg


・・・と思っていたけれど、その後今週はぐぐっと気温が上がって最高が10℃以上に。なんなのかしら、この急降下急上昇。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(43)  コメント(9) 

nice! 43

コメント 9

Baldhead1010

こちらもかなり上がるそうです^^

人間以上に植物は堪えているでしょうね。
衣服もないし。
by Baldhead1010 (2016-01-27 04:24) 

Inatimy

あんなにも寒かったのに、1週間で急に気温が10℃以上も上がりましたね。
突然ヒヤシンスの花が開き始めました・・・まだまだ茎が短いのになぁ。
トピナンブール、たくさん食べるとお腹がゆるくなってしまうので、
最近ご無沙汰です^^;。
by Inatimy (2016-01-27 06:34) 

YAP

ドイツも寒くなったみたいですが、写真では雪は見えませんね。
日本の寒さは、今日から少しやわらぐようです。
by YAP (2016-01-27 08:15) 

momo

うちも毎日白菜と長ネギです(^^;)
こちらも寒くなったりまた10度超えたり・・・忙しい気温です。

パトリック、SPは103点で結果、王者奪還しましたね!
動画でノーミスのSP見ましたがさすがです*
体型もぐぐぐっと更に絞ってきて、スリムになってましたし
ますます世界選手権が楽しみです♪
今晩はハビちゃんですが・・・・リアルタイム見るのは無理そう;;
明日朝結果と動画見ようと思います。
by momo (2016-01-27 09:07) 

ナツパパ

今日あたりから、こちらも気温が上がっていくそうです。
春の足音が聞こえそう...でも花粉がっ。
昨日耳鼻科で診察を受け、花粉症のクスリをもらってきました。
2月にはいると、いよいよ戦闘開始です。
by ナツパパ (2016-01-27 10:05) 

テリー

日本も、今日から、気温が上がって、きます。1日で、15度も上がるところがあるそうです。
日本とドイツが、同じように気温が、下がったり、上がったりしているのは、面白いですね。

by テリー (2016-01-27 16:51) 

engrid

花粉が飛び始めてるのか、鼻が敏感に反応
少々風邪気味なのもあって、辛いです
立派な白菜ですね、でもおネギやお大根がないのは淋しいな

by engrid (2016-01-27 17:23) 

ぽりぽり

確かに寒そうな感じが伝わってきます。北京も寒くて昼間でマイナス9度、夜はマイナス20度でしたぁ。
by ぽりぽり (2016-01-27 21:30) 

mimimomo

寒がりのわたくしはちょっと気温が下がる12月頃から耳付き毛糸帽を被っています。それにマスクしてサングラス(^0^
まるで泥棒です(-、-
明日は雨の予報、日中は寒そうです。
リーキを探しても腰らでは見かけません。以前はたまにはあったのに。
by mimimomo (2016-01-28 20:27)