SSブログ

凍える公園で [小さな出来事]

ax.jpg

先週の金曜日の午後、ちょっと散歩に出かけた。
a1.jpg


いつもの池は一部凍っていた。
a2.jpg


いつもだったらこの時間帯は授業しているのだが、この日は会議で、そのあと早く帰れたのだ。そんな棚からぼた餅みたいな時間はとっても貴重で、めぎはあのワンちゃんみたいにウキウキしていた。
a3.jpg


12月から1月始めにかけて例年よりずっと暖かかったので、勘違いした植物が生き生きと葉をつけ、花まで咲かせていた。それが、一気にマイナスとなった先週、気の毒なほど縮こまっていた。大丈夫かしら・・・葉っぱ、ダメにならなかったかな。
a4.jpg


こちらの季節外れの花も、びっくりしているみたい。
a5.jpg


サンシュユはまあ大丈夫だろう。
a6.jpg


いつもより芽や蕾が膨らむのが早いようだが、みんな生き延びられるかな。
a7.jpg


こういうのはあまり生き延びないで欲しいけど、まあ大丈夫なんだろうな・・・
a8.jpg
a9.jpg


早くも水仙もこんなに丈を伸ばしていて、その中を散歩中の鳥さんにうっかり気がつかないほど。
a10.jpg


ハトさんが、寒いよ寒いよくっくーと毛羽立たせていた。
a11.jpg


池ではガンさんたちがくぇーーーくぇえーーーーと雄叫び中だった。
a12.jpg


ね♪
a13.jpg


そんな様子を鵜が高いところから見下ろしていた。
a14.jpg


105mmマクロレンズをつけて歩いていたのだけど、寒すぎて指が痛くなっちゃって、やっぱり適当な撮影になってしまったわ・・・と言うのは言い訳で、そこそこ暖かくてもやっぱり適当な撮影しかしてないけれど。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)
nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

Baldhead1010

凍害というか寒害というか、うちの畑にも及んでいます。

エンドウ豆はかなりのダメージです。
by Baldhead1010 (2016-01-28 04:27) 

Inatimy

ほんの1週間ほどの本格的な寒さでこのまま冬が終わってしまうのかしら。
どんどん植物が春に向かって走ってますよね^^;。
花粉、今年は早く飛んでるし。
我が家はフクシアが急激な寒さで傷んでしまいました・・・。
by Inatimy (2016-01-28 07:30) 

ちばおハム

寒さの度合いが違いますね。葉っぱが寒そうです。
今回の日本の寒さ、宮古や石垣では魚が冬眠状態で、岸に上がってたらしいです。とって食べたそうです…
by ちばおハム (2016-01-28 08:08) 

YAP

急な気温の変化は、人間も体調を崩しがちですから、植物たちにもストレスかかってますよね。
早く春になって、穏やかな日が続いてほしいものです。
by YAP (2016-01-28 08:12) 

momo

横浜も快晴だけど、寒いですーーー;;
でも、今日は13度ぐらいまで上がるとか・・・・もう春も近い?

ハビちゃんのSP演技はまだ流れてないので見れてないんですが
またまた100点超えしましたね!
フリーも楽しみですけど、世界選手権が・・・ものすごいことになりそうで、
お金と時間があれば(そして飛行機恐怖症でなければ)ボストンまで
行きたいですー(><;)
by momo (2016-01-28 09:11) 

テリー

ガンは、寒い中でも、元気ですね。
by テリー (2016-01-28 16:52) 

mimimomo

こちらでも咲きかけたお花が霜にやられて、もう立ち直れないみたいですよ。
こう言う気温の変化は困ります。
by mimimomo (2016-01-28 20:29) 

ふーみん

寒くても水鳥は元気ですね。
「恋のささやき」に見えます。
by ふーみん (2016-01-28 23:49)