SSブログ

記憶と現実 [2015-16年年末年始 ペナン島]

ax.jpg

現在、年末年始のペナン島の話を連載中。

ここは、4年前にペナン島で毎晩のように通ったところ。中華系の屋台というか食堂というか。
a1.jpg


こんな風に並んだ魚から選んで調理してもらう。何を頼んでも美味しかったという記憶で、滞在2日目の夜、クリスマスの晩にいそいそと出かけたのだった。
a2.jpg


夕食の始まりはいつもこのビール。
a3.jpg


この日はこの魚にしましょうか・・・
a4.jpg


甘酸っぱい餡かけになって出てきた焼き魚。
a5.jpg


これが、4年前には魔法のように美味しく感じたのだが、今回は、ん?こんなもんだったっけ?という感じ。いや、決してまずくはなく、むしろ美味しいのだが、でも、魔法のような美味しさというほどの感動はなく。これって、記憶が美化されたから?2度目で新鮮味に欠けるから?それとも調理の腕が落ちたのか?

4年前も食べたこの貝も・・・
a6.jpg


前と同じように焼いてもらったのだが(この貝は焼いても蓋の開かないタイプで、手で簡単に開けられる)、美味しいのだが、4年前のような感動は無く。(この料理の写真をモブログで載せたときにご質問のあったこの上に乗っているものは、レモングラス。)
a7.jpg


あんなに楽しみにしていたのになあ・・・お会計も、以前より割高だったし。以前は料理4~5皿と飲み物で40リンギット(約1300円)程度だったのに、今は60リンギット(約2千円)くらいといった感じ。4年でそんなに物価が上がったのかしら。

しかし、ここから見る夕焼けは以前と変わらず感動的だった。
a8a.jpg


焼き方は以前と変わっていないようだったんだけど。ちなみに調理している人も前と同じだったんだけど。
a8.jpg


そんなわけで以前のように毎晩のように通うという気は失せ、10回の夕食のうち、2回行っただけ。ここからは2回目の時の写真。2回目は滞在最後の晩餐として、もう一度ここを訪ねたのだった。

6時過ぎ、日が暮れ始めた海を見ながら・・・
a9.jpg


やっぱりビール。
a10.jpg


今回も魚を選び・・・
a11.jpg


同じく甘酸っぱい餡かけに。味はやっぱりまあまあ。
a12.jpg


この日は巻き貝があったので・・・
a13.jpg


生姜味で。これ、美味しいんだけど食べるのが難しい。楊子でつまみ出せるほど大きくないので、吸い込む感じで食べるのだが、吸い込むとスポンと気管に入りそうになったり、なかなか吸い出せなかったり。四苦八苦しているめぎたちを見て、すぐ泊まりのマレー人の男性が大笑い。コツを説明してくれたりしたが、やっぱりめぎには難しく。
a14.jpg


この他野菜の炒め物とか炒飯とか食べたのだけど、撮り忘れ。

やっぱり以前ほどの感動はなかったが、10日間いろんなところで色々食べてみたあとでもう一度行ってみれば、観光客向けの大きなホーカー(屋台街)やレストランなどよりずっと安くてずっと美味しいのは確かだった。そして、なんと言っても暮れゆく海を目の前で見ながら、そして心地よい海風に当たりながらの食事は格別。
a15.jpg


ああ、また行きたいなあ・・・

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(47)  コメント(11) 

nice! 47

コメント 11

Baldhead1010

ほんとにきれいな夕景ですね。

吸い込みながら食べる・・・歳が行くとこれが危ないんです。
気管に入って誤嚥下での肺炎に(/_;)
by Baldhead1010 (2016-01-26 04:30) 

ちばおハム

ふふ、でもおいしそうですね。
4年でだいぶんアジアの諸外国の景気が良くなり、いろいろと変化があったかもしれませんね。
貝類がたくさんあるのはいいなあ。
by ちばおハム (2016-01-26 07:58) 

ナツパパ

良いところだなあ、ペナン!
吹き抜ける海風を感じながら食事は最高でしょう。
アジア地域では賃金や所得も増えていますから、
物価も上がっているのでしょうかね。
by ナツパパ (2016-01-26 08:29) 

YAP

すごく感動した景色や味が、二度目だと「あれ?」なんてことは私もあります。
最初のインパクトって、やっぱり大きいんでしょうね。
それが二度目となると、自分の中で勝手にレベルが上がってたりして。
by YAP (2016-01-26 08:29) 

mimimomo

夕焼け、一幅の絵ですね。
同じ食べ物でも時が立つと変わるものかな。歳を取った日本人は概ね似た経験があるかも知れないけれど、子供のころ「こんな美味しいものがこの世にあるの?」と思っていただいたお菓子だって、今頂くと「全然」特別じゃないのですよね。
これは普段の食べ物全体のレベルがアップしたからだと思うけれど。
by mimimomo (2016-01-26 08:51) 

ふーみん

綺麗な夕焼け!!
選んだお魚で料理してもらえるって 最高ですね。
でも 記憶のお料理に再現はなかった。 ありますねー
私も亡き母のサバ寿司の味にはまだ出会ってません。
美味しいんだけどね。
by ふーみん (2016-01-26 12:40) 

sheri

夕焼けキレイですね!
パラセーリング(でいいんでしたっけ?)のシルエットがまたステキ✩
by sheri (2016-01-26 16:31) 

engrid

このロケーションと心地よい潮風
夕餉をゆっくり楽しむ、、
かなりいポイント高いですよね
すこしがっかりなところがあっても、ビールを飲みながら
最高の気分になります
by engrid (2016-01-26 18:17) 

Inatimy

ビールとお揃いのグラスも可愛く♪
口が肥えてくる、っていうのもあるんでしょうね。
知らないうちに感覚がさらなる美味しさを求めてしまうとか^^;。
by Inatimy (2016-01-26 20:48) 

miffy

初めて食べた時にはなんて美味しいんだろうってすっごく感動しても
次に食べた時にはあれ?って思う事ってありますよね。
記憶が勝手に味のレベルアップしちゃってるのかな~
by miffy (2016-01-26 23:11) 

ぽりぽり

いいですねぇ〜。南国バカンス。
by ぽりぽり (2016-01-27 21:32)