SSブログ

ビンツに到着 [リューゲン島]

ddxx.jpg

現在、5月末のリューゲン島旅行記を連載中。滞在2日目のハイキングの話の続き。

出発から2時間ほど歩き、下にこんな海岸が見えるところで・・・
dd2.jpg


下へ降りてみることにした。こんなところを下る。
dd1.jpg


もうゼリンの町は見えない。
dd3.jpg


ビンツはもう少し。
dd5.jpg


ズームアップ♪
dd6.jpg


遠くに白亜の岩壁。その手前に鳥がいっぱい。
dd7.jpg


鵜もいるわね~
dd8.jpg


ここは白亜じゃないけど、石の綺麗なところで、いくつか拾って帰った。
dd4.jpg


また上へ戻り、あともう少し!
dd9.jpg


到着~~
dd10.jpg


ビーチの籠を接写!
dd11.jpg


どうして籠なのかと言えば、もともとは、ビーチで避暑を過ごした上流階級の人たちにとって地べたに寝転がるというのは考えられず、ドレスのまま腰掛けられるソファーの形をした籠が作られたのだと思われる。また、ドイツ北部は風が強いため、ビーチパラソルでは心許なく、風よけも兼ねていると思われる。さらに、こうして鍵をかけられるため、荷物を置いて泳ぎに行くのにも便利である。
dd12.jpg


いつか座ってみたいと思いつつ、今回も機会がなかった。
dd16.jpg


いい天気~~
dd15.jpg


子どもたちがたくさんいた。
dd14.jpg


なかなか独創的ね。
dd13.jpg


浜辺で砂の城など築く遊びはどこの国も同じだけど、海辺と言えども海の家の屋台のような匂いもない。ちょっと日本の海が懐かしくなる。

でも、ハーゲブッテ(ローズヒップ=たぶんハマナス)の花はここにも。
dd17.jpg


これはかつてレスキューの建物だったが、今は町の戸籍課が結婚式場として使っているそうだ。(ドイツでは教会で結婚する人が減っていて、無宗教で結婚する人は町の戸籍課の持つ結婚式場を使う。)景色がよくて面白いけど、夏は暑そうねえ。
dd18.jpg


このあとめぎたちはちょっと素敵なレストランへランチを食べに行った。その話はまた明日。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)、Nikon 1 V1 + FT1 + 70-300mm(F4.5-5.6)


♪ W杯を終えて ♪

ドイツの決勝戦の暫定視聴率は何と86%だったんだって!(下の記事ではドイツ国民の約半分が見たと書かれているが・・・めぎには視聴率の計算の仕方がよく分からないが。)自宅ではなく居酒屋やパブリックビューイングで見た人も多かったので、決勝戦を何らかの形で見た人の率はもしかしたらもっと高いのかも知れない。


一夜明けた月曜日、知り合いのドイツ人5名(彼らは一般の会社員で、そのうち4名は普段サッカーを見ないし、残りの1名は普段デュッセルドルフのサッカーチームの試合しか見ない)にそのときどこで何をしていたか尋ねたら、一人は試合開始の3時間前に旧市街のビアホールへ行って席を陣取り(と言っても既にほぼ満席で立ち飲み席だったそうだが)、計6時間半もそこにいたのだとか。一人は友人宅に集まってテレビ観戦したが、試合開始2時間前にガソリンスタンドへビールを買いに行ったら、ドイツのユニホームを着た人たちの長蛇の列だったとか(日曜日にスーパーが開いていないので、ガソリンスタンド以外に買う術がない)。一人は自宅近くのキオスクが店を開けて即席のテラス席にテレビ2台設置して営業しているところへ行って、近所の人たちと約50名で観戦したのだとか。一人は奥さんと友達とイタリアンレストランへ行ったがそこにはテレビはあるのにお客が彼ら以外いなくて、ウエイターやコックさんと一緒に観戦したのだとか。そして最後の一人は、あまりにも緊張してとてもテレビを見られなくて、その間部屋の掃除をしたのだとか・・・窓ふきまでして(夜の10時頃に!)、部屋はピカピカになったとか・・・マジですか・・・

この二人が本当に嬉しそうでよかったな。10番をつけているポルディーが今回あまり出番がなかったことを考えると、ドイツの選手層の厚さがよく分かる。彼は出番が無くてもいつも明るく、チームを盛り上げ、もしかしたら誰よりも喜んではしゃいでいた。(写真はRP-Onlineから)
RP.jpg
RP.jpg


ポルディーの子どももクローゼの子どももいつか選手になるのかな。
RP.jpg
RP.jpg


選手の奥さんたち・・・なんて美人揃いなんでしょ・・・ヨギは奥さんたち全員と抱擁して互いに喜びを分かち合っていた。そういうのは日本ではあり得ないわねえ。
RP.jpg


ところで、もうずいぶん前から9月にドイツ代表の親善試合が予定されていたのだが・・・その相手はなんとアルゼンチン!しかも、デュッセルドルフでなんだって!!上記の5名にそこへ行くかと尋ねたら、チケットを買ったのは一人のみ、あとの4名は、親善試合なんて興味ないって。親善試合では例えば5対0で負けたっていいんだと。そうね、そういうことなのよね・・・ドイツはW杯前のテスト試合はずいぶん調子悪かったのに、だからメディアも世の中もヨギを批判しまくりだったのに、そんなことは優勝すれば何もかも帳消しなんだもの。
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

Baldhead1010

WC、優勝おめでとうございます^^

まだ西ドイツ時代の優勝以来とは知りませんでした。
by Baldhead1010 (2014-07-15 04:39) 

Bonheur

ドイツ優勝、おめでとうございます!
めぎさんの記事で現地の方々の反応がわかって楽しいです。
by Bonheur (2014-07-15 07:38) 

ちばおハム

ドイツの選手の奥様方、本当におきれいでした。
メルケル首相も行ったかいがありましたね。勝率アップ!!

by ちばおハム (2014-07-15 07:41) 

YAP

W杯の盛り上がりは、まだしばらくは続くのではないでしょうか?
日本は散々だったので、ちょっとトーンが下がっている気がします。
by YAP (2014-07-15 08:26) 

ナツパパ

結婚式場のデザイン、面白いですねえ。
建ってから相当年月が経っていそうですけれど、
ちゃんと維持管理されているのは、さすがドイツだなあ。
by ナツパパ (2014-07-15 09:01) 

hatsu

ドイツ優勝おめでとうございまーす^^
結婚式場、おもしろいですね♪
by hatsu (2014-07-15 09:52) 

たいちさん

若者がサッカー選手に憧れる理由が分かりました。サッカー選手の奥さんは、みな美人ですものね。
by たいちさん (2014-07-15 13:26) 

engrid

ビーチの籠、なるほどと納得
奥様美人揃いね、此方も優勝ね
by engrid (2014-07-15 16:19) 

sheri

ビーチの籠の謎、やっとわかりました。教えてくれてありがとうございます。

私がTVで見た、青と白のストライプだ!やっぱりかわいいです。

サッカー選手の奥様たち、美人揃いですね♫
ダンナに見せたらうらやましがってました(笑)
by sheri (2014-07-15 21:13) 

夢空

優勝、おめでとうございます
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
めぎさんに、お祝いの言葉は伝えなきゃ!と、。
ご無沙汰しております(^_^)
by 夢空 (2014-07-15 23:28) 

テリー

ビーチの籠、便利ですね。
by テリー (2014-07-15 23:29) 

mimimomo

ビーチにこう言う篭があるのはとても良いと思うわ。
鍵が掛けられるっていうのが最高!
by mimimomo (2014-07-17 08:29)