SSブログ

5月前半のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

cx.jpg

ここのところ一日に土砂降りとお日さまギラギラを20回くらい繰り返しているデュッセルドルフ。しかもかなり寒くて、ところによっては2℃とかまで下がったり。この朝もダウンコート着て出勤している人さえいたが、この週末辺りからまたかなり暖かくなる予報。来週は20℃から25℃まで上がる日もあるとか。ほんとかしら・・・

今日は5月前半のめぎ家の食事をどうぞ。

これはラムチョップ。
c1.jpg


トルコのバターライスと共に。
c2.jpg


バターライスは既に4~5回作ったが、まだトルコの味には到達できず。十分美味しいのだけど、今一つ。トルコで食べたのは大衆食堂ばかりなのに本当に絶品だったからなあ。ハードル高いのよね。

次もまたトルコで食べた牛肉の出汁のスープを再現したもの。トルコではこれに酢とニンニクの絞り汁を入れて食べたのだが、それがまた絶品でねえ・・・うちで作ってくれたこのスープも美味しかったけど。
c5.jpg


今年初めて芍薬を飾った日。これは以前お土産にいただいたドイツの美味しい白ワイン。辛口ワインよ。甘口じゃないのよ。これ、びっくりの美味しさ。
c7.jpg


白アスパラと共に・・・そうそう、この日のジャガイモは最後の冬のジャガイモ。
c8.jpg


白アスパラを食べるのは週末の大きなお楽しみ。皮むきしながらおしゃべりするのも週末のお楽しみ。平日も食事だけは一緒にしておしゃべりするが、疲れていたり次の日が早くてのんびりできなかったりするので、ゆっくりできる週末はやっぱり嬉しい。

そして平日。これは以前お土産にもらったスペインのバカラオ(塩漬け干し鱈)を水で戻したのをトッピングにしたサラダ。
c3.jpg


ようやくサラダ菜の美味しい季節になり、サラダはほぼ毎日食べている。

メインは大きなトンカツに数日前のパスタの残り。トンカツ、あまりにも大きくて、2日に分けて食べた・・・
c4.jpg


また別の日は、鶏のハツを使ってパプリカなどの野菜と一緒にタイのチリソースで炒めて丼に。
c6.jpg


それからこれは先週の土曜日。新しいフライヤーで揚げ物中。めぎ家がフライヤーを使うのは、そしてそのフライヤーをこうして外に出して使うのは、うちのドイツ人がキッチンに揚げ物の臭いを充満させたくないから。ドイツ人の料理というのはオーブン料理が主で、油が飛び跳ねるようなことはほとんどしないのだ。ちなみに上に載せたトンカツはフライパンでバターで焼いていて、揚げてはいない。
c9.jpg


めぎ家の揚げ物の定番、鶏の唐揚げ。
c10.jpg


パスタにほうれん草と挽肉を詰めてトマトソースとパルメザンを欠けてオーブンで焼いたこちらは、数日前の残りを温め直したもの。
c11.jpg


めぎが用意したのはそろそろ今年最後のクマネギのお浸しと、新しく登場したカブの浅漬け。
c12.jpg


次の日の日曜日のお昼はマウスと共に。
c13.jpg


パンはこんなぎっしりので・・・
c14.jpg


ローストビーフや生ハムを載せていただいた。
c15.jpg


そして日曜日の夕食。
c16.jpg


メインは豚バラの塊をルバーブを入れて煮込んだもの。
c17.jpg


ルバーブとはこんな真っ赤な色の蕗のようなもの。普通は甘く煮詰めてコンポートにするが、こうして肉料理に使っても酸っぱさがなかなかのアクセントになって美味しい。(この写真のみV1で撮影したのをトリミング。)
c19.jpg


例の新じゃがを皮付きのまま(タワシでこすって洗って)茹でて・・・
c20.jpg


いただきまーす♪
c18.jpg


肉ばかりでしょ・・・魚食べたいなあって思うけど、普通のスーパーに鮮魚コーナーのないドイツ暮らし。いつも行くマルクト市場にも、燻製くらいしかない。日本食材店には日本風の切り身が並んでいるけど結構なお値段だし、アジアショップには大きな冷凍パックが並んでいるけど、地元の新鮮な食材を食べた方が健康的ではないかとめぎは思っている。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

Baldhead1010

うちの食卓は春野菜や山菜、お豆類に近海でとれるカツオやアジなどの魚類が多いです^^
by Baldhead1010 (2014-05-15 04:45) 

ちばおハム

そうそう、郷に入っては郷に従わねば。
食生活もその土地でとれるのがおいしいですよね。
ちばおハムはまだへちまの料理がへたくそです。
by ちばおハム (2014-05-15 07:36) 

YAP

いつもながら、おいしそうなめぎさんのお宅のお食事。

そうそう、先日のトルコ人男性が働いてなさそうな件、同僚のトルコ系イラン人に聞いてみました。(国籍はイランですが、生活している文化圏は完全にトルコだとのことです。)
たぶん、昼間からお茶を飲んでいる男性は、ほんとに仕事がないだけでないかとのこと。
トルコでは、大学進学率も女性のほうが男性よりもかなり高く、男性の社会的地位が下がってきているそうです。
必然的に、職に就けない男性が増えてきているという問題があるそうです。
by YAP (2014-05-15 08:01) 

ナツパパ

肉好きなんですけれど、ここまで続くと、
わたしも魚料理が欲しくなるかも。
そちらで魚料理というと、ムニエルのような感じなのでしょうか。
by ナツパパ (2014-05-15 09:14) 

のの

私もドイツ人さんと同じく、早生モノには手を出しません。
リンゴも枝豆も栗も、まぁ果物全般、出始めのモノは
高いのに味が若くて旨味がない。
横目で見ながら美味しくなる時期まで待って買います(^^)b
by のの (2014-05-15 21:30) 

mimimomo

生ハムとアスパラ、あー食べたい。デパートへ行ったら白アスパラがあるかしら。
パスタにほうれん草とひき肉をつめてオーブンで焼くのも出来そうね^^
これもやってみたいわ。
by mimimomo (2014-05-15 21:37) 

Inatimy

三角のこのパン、好きです♪ 
ルバーブはいつもジャムにするので、こんなふうに
メイン料理に使ったことがなく、いつか挑戦したいな。
バターライス、もしかしたらトルコのバターとドイツのバターと
微妙に違うのかもしれませんね。
by Inatimy (2014-05-16 06:47) 

もんとれ

いいなぁ。ドイツ系品種をぎりっと冷やしてこういう食事ができたら幸せだなあ。このままのバターライスがいただけたら最高なのですが、ほどほどの値段で出すのも難しいのでしょう、インディカ米にパスタを入れて炊いている店とか、タイ米をアレンジしてますね。あの香ばしさが年々美化されます。
by もんとれ (2014-05-18 03:49)