コタキナバル散策 その1 [2013-14年年末年始 ボルネオ]

現在、年末年始のボルネオ旅行記を連載中。

12月23日の夜に到着し、24日はホテルでのんびり、せいぜいホテル内の散歩をした程度で後は部屋で昼寝したりちょっとプールで泳いでみたりして旅の疲れをゆっくり癒した。ホテルの外へ出たのは25日になってから。D600と24-70mmレンズをお伴に出発。

エントランスから見えたキナバル山。

扇みたいね。

ホテルからコタキナバルの町まではバスが出ている。一人往復3リンギット(75セント程度、100円くらいかな)。8時台の朝1番のバスに乗った。

センターポイントというショッピングセンターの所で降ろしてもらい、適当に道を歩く。この白い建物は、ここに泊まることも検討したホテル。手頃な宿泊料だしナイトマーケットに近くて便利でいいなあと思ったのだけど、部屋にバルコニーがないし、海沿いだけど海とホテルとの間に道路があって車通りも激しそうなので見送った。

ちょっと路地に入ると、イスラム系の食事処がいっぱいあった。

それから海沿いのマーケットへ。30℃近くの蒸し暑さの中、卵がこんなに高く積み上げられていた。

市場は準備中。

垣間見える商品たち。この隙間無く並べられぶら下げられている感じ、ザ・アジアだわね~

そんなマーケットの前には・・・

店終いした屋台がいっぱい。これが夜になると賑わうのだ。そこに行こう行こうと言いながら、行ったのは最終日の夜だったけど。

海沿いをしばらく行くと、干物屋さん。

すぐそばで魚を干し始めていた。

その向こうに中央市場の建物があった。せっかくだから見ていきましょ。ここはお肉屋さん。

野菜は青々。

あのサヤエンドウのサヤみたいなのは何かしらねえ。

小さめのバナナがたくさん吊り下がっていた。

この小さいバナナがとても美味しかった。コタキナバルで食べたどんな果物よりも、クラブラウンジや朝食レストランで並んでいるどんな珍しい果物よりも、この小さな種類のバナナが美味しかった。バナナの味が凝縮したような、とっても濃い味だった。これがバナナなんだなあ。ドイツで食べているのは、味の無いバナナみたい。青々とした若いうちに穫り入れてドイツまで運ぶから、熟してないんだろうな。

写真には撮らなかったが、中央市場の2階には服なども売られてて、イスラムの女性が頭に巻く綺麗な布がたくさんぶら下がっていた。そして、まだ少女のような若い女性が売り子として座っていた。

そして、こんな大きな空間があって、とっても美味しそうな麺類などが食べられるようだった。

ここで是非食べてみたかったのだけど、この日はおなかいっぱい食べた朝食から間もなく、とても入らなかった。また行ってみたいなあと思いつつも、日中は暑くてここへ行く気にはならなかった。

市場の2階から道路を渡る形で向かいのK.K.プラザというショッピングセンターやアーケード街まで渡り廊下がついていた。右が市場、左がK.K.プラザ。左のずっと向こうに出発地点の白いホテルが見える。距離はたいしたことないが、この暑さではかなりの距離だった。下に見える車から、コタキナバルの人々の生活水準が垣間見えるかな。

そしてこんな渡り廊下を歩いて・・・

こんなアーケードへ下りてみた。

ここ一帯には中華系の店が並んでいた。ここでうちのドイツ人はキッチン用品を物色。

それからK.K.プラザの中へ入って・・・

その中の中国人がやっている美容院で髪を切ってもらった。めぎも切ってもらい、二人で50リンギットぐらいだったと思う(約12.5ユーロ・・・1700円くらい)。

この日はこれで暑さ負けし、11時半頃ホテルに戻ってプールで泳いで涼み、昼寝し、6時頃にクラブラウンジでワインを飲んで軽食で夕飯を済ませ、一日が終わっていった。滞在は1月5日まで。時間はいっぱい。さあこれから何をしようか。明日は何をしようか。何も決めて行かなかったので、日々天気や体調をみながら話し合い。そんな休暇はまだまだ始まったばかり。

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)