SSブログ

コタキナバル散策 その2 [2013-14年年末年始 ボルネオ]

bx.jpg

現在、年末年始のボルネオ旅行記を連載中。

コタキナバルの町へは、2週間の滞在中全部で5回訪れた。2回は日中、後の3回は夜の夕食時。昨日の話が1回目で、下の写真は2回目。この日は銀行へお金を下ろしに行き(めぎ家は外国旅行の際、現金でもトラベラーズチェックでもなくいつも使っているドイツの銀行カードを携帯し、現地の銀行のATMで必要に応じて直接下ろしている)、その後この角のお店でお昼を食べた。昨日の散策の出発地点の白いホテルの向かいである。
a1.jpg


中はこんな感じの大衆食堂。
a2.jpg


↑上の写真の左に見えているのが、先日うちのドイツ人の作ったラザニアに使われていたチリ&ガーリックソース。ここでふと目について購入したのだった。
a6.jpg


この日から外に出るときはV1を携帯したのだが、暗いところでISOを上げて撮ると、やっぱり画像が荒いわねえ。

ここでレモンティーと海鮮ヌードルを食べた。
a3.jpg


うちのドイツ人はすだちのようなものの飲み物と焼きそばのような麺。
a4.jpg


二人で20リンギット弱。つまり、二人で5ユーロ、一人当たり2.5ユーロ。大学食堂のようなお値段だ。あとで現地の人から聞いた話ではコタキナバルの典型的なお昼+飲み物が一人一食10リンギット程度とのことだったので、極めて一般的な食事をしたということである。

このお店にはスイーツも売られていた。甘そうだわねえ・・・
a5.jpg


この日は海の方に行かず、そこから内陸の方へ少し歩いてみた。歩いたと言っても、5分程度だけど。途中に真っ昼間からビリヤードをしているところがあった。かなり広くて台がいくつもあり、それが全てゲーム中で、かなり多くの人が取り囲んで見ていた。
a7.jpg


↑ここ、夜に来たときにも同じく人がいっぱいだった。一日中ビリヤードをしているのかなあ。

そこから少し行くと、右側にこんな空間が。
a8.jpg


中はちょうど始まったか準備中かという感じ。
a9.jpg
a10.jpg


そう、ここがあの中華系の魚介レストラン。コタキナバルの旅行体験記をネットで調べると誰もが言及している食事処。明るいときに場所を確認して、これは美味しそう、そのうちに夜に食べに来よう、と話したのだが、夕方になると毎日スコールだし、クラブラウンジでおなかいっぱいになってしまって、ここに食べに来たのはようやく12月30日になってからだった。

この日はうちのドイツ人の誕生日。ドイツのビールで乾杯。いや、本当は現地のビールがよかったんだけど、なぜかダメって言われちゃって。
a11.jpg


食事は生け簀の中から選ぶ。見て歩くのが楽しい♪
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg


席にはこんな風に食器が置かれていた。
a15.jpg


食べたものはこちら。
a16.jpg


イカのバーベキュー(カレー味だった)に赤い魚のスチームに野菜炒めに蒸した(?)牡蠣。
a17anigif.gif


ビール2本込みで145リンギットだった。約36ユーロ。一人当たり18ユーロ。高くもないが安くもない。誕生日に大好きな中華を食べて、うちのドイツ人は大満足。

滞在中もう1回、この中華魚介レストランで食べようと夜に外に出た。それは1月2日。食べる前にちょっとセンターポイントをぶらぶらしてその前に食べたラウンジでの軽食の腹ごなしをし・・・
a24.jpg


こんな夜道を5分ほど歩き・・・
a18.jpg


ここへ。
a21.jpg


またもやドイツのビール。この日は最初から2本じゃなくてまずは1本。そうすれば冷たいのをもう1回飲めるものね。
a19.jpg


よく見ると、生け簀ばかりではなかった。今回はここから貝類を選び、魚だけ生け簀から選んでみた。
a20anigif.gif


ハマグリのグリル(オイスターソース炒めという感じだった)と、水玉模様の巻き貝のスチーム(これが絶品)と、グレイの魚のスチーム(これは前回の赤い魚と比べるとイマイチだった)と、前回と同じ野菜炒め。
a22anigif.gif


なぜか今回は178リンギット(約44ユーロ)とお高め。ハマグリが高かったんだろうか・・・でも、前回だって牡蠣を頼んでいるのになあ。

お客の大半は観光客、それも中国人と日本人という感じだったが、とても活気のある店だった。
a23.jpg


撮影: Nikon 1 V1 + 10mm(F2.8)
nice!(47)  コメント(13) 

nice! 47

コメント 13

ちばおハム

おいしそうですね。カキが食べたいなあ。

by ちばおハム (2014-01-26 05:35) 

Baldhead1010

外国語が分からないから世界共通のATMカードはなかなか使えません。
by Baldhead1010 (2014-01-26 06:24) 

Inatimy

海鮮ヌードル、美味しそう♪ 
お昼の値段からすると夜の食事は何倍もして現地ではすっごく豪華なんですね。
新鮮な海の幸がたくさんいただけるのは、この上なく幸せ気分だなぁ。
by Inatimy (2014-01-26 07:50) 

駅員3

あの街の独特な匂いが、写真からあふれてきました。
いずれもおいしそうですね。
時間の流れがとてもゆっくり流れて、素敵なひと時ですね。
by 駅員3 (2014-01-26 09:35) 

krause

サカナのスチーム、これは美味しいですよね^^。
by krause (2014-01-26 10:15) 

ぽりぽり

中国で頻繁に頂く海鮮中華そのものです。美味しいですよね。蛤のグリルが美味しそう。青菜の炒め物だけでも、かなり感激しますよね。
by ぽりぽり (2014-01-26 11:47) 

たいちさん

香港へ行った時、生け簀から選んで料理するシステムで、非常に高額だったことを覚えています。ここも高級なんでしょうね。
by たいちさん (2014-01-26 11:58) 

YAP

こういうローカルなところはおいしいんでしょうね。
ボルネオの衛生状態はいかがでしょうか?
これがインドだと、余裕でアウトになりそうな気がします。
by YAP (2014-01-26 15:48) 

ナツパパ

やっぱり中華系の方々が元気なんですねえ。
中華料理はどこに行っても外れが少ないですね。
とくにここは美味しそう!!
by ナツパパ (2014-01-26 16:51) 

テリー

ドイツのビールを飲んでくれと言うのは、何故なんでしょうね。恐らく観光客は、高いビールを飲んでくれと言うことでしょうか。
私は、マレーシアでは、現地のビールに氷を入れて、飲んでいましたが、--。氷を入れると、薄くなりますが、冷たいビールを飲めます。
シンガポール・マレーシア流の飲み方です。
by テリー (2014-01-26 18:23) 

luces

明るい雰囲気ですね
海産物が新鮮そうです
by luces (2014-01-26 21:52) 

miffy

新鮮な食材を自分で選んで料理の仕方も自分好みに
できるのは良いですよね。
by miffy (2014-01-26 22:42) 

mimimomo

おはようございます^^
めぎさんたちは、やはり食通でいらっしゃるのね。
何処へ旅行されても、やはり食事には現地のものとか拘りがあるみたい^^
by mimimomo (2014-01-27 07:08)