SSブログ

ホテルのビーチとプール [2013-14年年末年始 ボルネオ]

ax.jpg

今日からまた数日はボルネオ旅行記の続きをどうぞ。

ここは一週目に泊まったホテルのプライベートビーチ。
a1.jpg


ホテルの建っているところは埋め立て地のため、本物のビーチはない。ホンの小さなこの空間だけ。
a2.jpg


昼間には子ども連れがここで泳いでいたことも。
a4.jpg


その後ろすぐにホテルのプール。
a5.jpg


早朝にはこうして掃除していた。
a3.jpg


まだ人がいない朝のプールと浜辺の辺りを散歩するのが好きだった。
a6.jpg


飛行場から10分のリゾートだから、時折飛行機が上空を通過する。でも本数がそれほど多くなくて、気にならなかった。
a7.jpg


めぎたちはホテルのプールには曇っているときに泳ぎに行くことが多かった。日焼けを多少なりとも防ぐため。曇っていても暑いというのはすっごく嬉しい。そんなこと、ドイツでは一年中ないものね。
a21.jpg


ここまでの写真はV1で撮ったもの。

プールで泳ぐときにはいつもS31を持っていった。ここからはS31での撮影。
a11.jpg


ボルネオに行くことを決めてからずいぶん悩んだ防水カメラ。体験ダイビングすることも考えて15メートルまでOKなどという本格的な防水カメラにも憧れたし、デジイチのハウジングも考えたが、本当にダイビングするか否かは決めてなかったし、シュノーケルで遊ぶ程度なら小さなS31でも十分だと知人がアドバイスしてくれたので、旅行直前12月に81ユーロで購入したのだった。S31はお子様向けカメラで、見かけも小さくておもちゃみたいだし、操作がものすごく簡単だが、それで水中5メートルまで大丈夫なら、まずはそれで水中撮影に慣れようと。

そんなわけでプールの中から撮影。水面で撮るとこんな面白い写真になった。
a12.jpg
a13.jpg


水中も練習。前を泳ぐうちのドイツ人。
a14.jpg


うちのドイツ人が撮っためぎの脚とかもあるが、非公開にいたしましょ♪

時には本格的に雨になったり。S31で撮ると風景はこの程度。デジイチのような素晴らしさはないが、十分でもある。
a15.jpg
a16.jpg


防水カメラだからもちろん雨も気にせず撮れる。
a17.jpg
a18.jpg


トイカメラのような感覚で楽しく使った。
a19.jpg
a20.jpg


そうそう、ときにはあのビーチが遊泳禁止になっていた。それは波が高いこともあったが、海の色がこんなに変わっていたことも。
a9.jpg


なにやら海草がいっぱい押し寄せていた。
a10.jpg


ほら、上から見ると、色が全然違うでしょ。海って、ほんの半日や一日で全く様相が変わる。雄大で、デリケート。それが魅力なのだけど。(これのみD600での撮影。)
a8.jpg


明日からそろそろホテルの外に出る予定。

撮影: Nikon 1 V1 + 10mm(F2.8)、S31、D600 + 24-70mm(F2.8)
nice!(30)  コメント(11) 

nice! 30

コメント 11

Baldhead1010

今は来て欲しい夏の風景。
でもその時になると、冬が恋しくなる^^;
by Baldhead1010 (2014-01-24 04:33) 

ちばおハム

防水カメラか。
海で遊んでいるときにいつも気にしているけど、気にせず撮れるのもいいなあ。

by ちばおハム (2014-01-24 05:54) 

Inatimy

最初の写真、海と空の境目がないみたいで面白い♪
かと思えば海の色が濃いグレイだし、コロコロ変わりますね~。
ドイツ人さんの泳ぐ後ろ姿の写真の、下から見える水面もなかなか楽しそう。
キレイだな~♪ 
by Inatimy (2014-01-24 07:23) 

YAP

けっこうカメラを持って行ったのですね。
防水のカメラはビーチリゾートでは重宝しそうですね。
by YAP (2014-01-24 07:45) 

駅員3

若いころあれだけ行った東南アジアとすっかりご無沙汰としています。
また行きたくなってきました。
by 駅員3 (2014-01-24 07:59) 

ぽりぽり

素晴らしい眺めのプールですね。水平線が見えるから海と一体感がありますね。
by ぽりぽり (2014-01-24 10:08) 

たいちさん

81ユーロの防水カメラ(S31)を私も欲しいですね。
by たいちさん (2014-01-24 14:14) 

テリー

防水カメラが一つあると便利ですね。雨の日や海辺など、水に濡れる可能性があるときは、これに限ります。
最近のデジイチ、高いレンズは、防滴にはなっていますが、雨の中を使うのは、やはり、水が中に入りそうで、リスクが高いです。
安いレンズは、すぐに水が進入して、中で、結露します。
何度も、痛い目を見ました。

by テリー (2014-01-24 18:23) 

らしゅえいむ

自分も、
防水カメラ、ほしくなったです。
by らしゅえいむ (2014-01-24 20:59) 

miffy

防水カメラ便利ですよね。
最近は水深15mで使えるものもあります。
by miffy (2014-01-24 23:14) 

mimimomo

防水カメラも良いですね。
中村征夫さんの写真展を見てから少しだけ水のほうへ心を動かされたのでした^^
by mimimomo (2014-01-25 11:51)