SSブログ

牡蠣パーティー [文化の違い]

ax.jpg

話は2012年12月30日に戻る・・・この日はうちのドイツ人の誕生日。
a1.jpg


めぎからのプレゼントは、雪駄と・・・(ちなみに足袋ソックスは2011年のクリスマスプレゼント♪)
a2.jpg


フリース上下の部屋着。
a4.jpg


うちのドイツ人は夏のサンダルと足が合わなくていつも痛そうだったので、代わりに雪駄はどうかと去年秋に日本で購入。フリース上下の部屋着はめぎが着ているのに彼が興味を持っていたので、それじゃ贈ってみようかと。上の写真で彼が開けているのは母親からのプレゼントの本とカード。年末年始で郵便も休みになってしまったのでこの日までに届かなかったが、彼の妹や姪、亡くなった父親の奥さんも誕生日プレゼントを送ってくれた模様。ドイツでは誕生日プレゼントをいくつになっても贈り合うのだ。

その日の夜は、久々に外食。ここはデュッセルドルフの旧市街にある魚介レストラン。
a7.jpg


手書きのメニューも美味しそうだったけど・・・
a10.jpg


めぎたちのお目当てはAusternparade(牡蠣のパレード)。4種類あって、それぞれ6つ分のお値段。
a8.jpg


ワインはお勧めのこのスペインのにしてみましょ。
a9.jpg


座ったのは店内をちょっと高いところから見渡せるところ。ここ、めぎ家のお気に入り。
a11.jpg


ワインはなかなかにカーンという感じでめぎ好み♪ スペインのワインはやっぱり太陽いっぱいだわ~
a12.jpg


トリミングで画像悪いけど、このパンとクリーム(マヨネーズにフレッシュチーズを混ぜてビネガーと砂糖で味付けしたような味)がとても美味しかった。食べ終わるとお代わりも持ってきてくれる。
a13.jpg


さて、一皿目。右側のちょっと大きめのがfines de claireで、左側のがGillardeauだったと思う。
a14.jpg


二皿目。GillardeauとBelon(丸い形のもの)。
a15.jpg


美味しくて、ちょっと酔って、いい気分で、どうする?もう一回、いっちゃう??
a16.jpg


そして三皿目。もう一回GillardeauとBelonを。
a17.jpg


最後にちょっと熱いものを、とフィッシュスープをいただいたけど、これはまあまあっていう感じ。
a18.jpg


牡蠣でおなかいっぱいにしためぎたち。お値段は・・・おほほ♪ まあ、めぎの誕生日には世界遺産の古城ホテルのディナーだったからね。牡蠣、しばらく見たくない、と思うほど食べて大満足。あ、今回はめぎの誕生日じゃないでしょって?おほほ♪ ドイツでは誕生日のディナーは誕生日の本人が支払うのよ~だから、めぎはうちのドイツ人の御馳走になったというわけ♪ (それはつまり、あの古城ホテルのディナーはめぎが払ったということでもあるのだけどね。)

まわりの席の方々はオマールエビが多かった。それも美味しそうね。
a19.jpg


ここ、生牡蠣を食べたい方にはお勧め。もちろんあのオランダのYersekeからパリを経てここに運ばれたのだからお値段は張るけれど、Yersekeに食べに行くとガソリン代と宿泊代もかかるから、結局は同じかな。
a20.jpg


30日の午後7時45分くらいのデュッセルドルフのど真ん中。人、全然いないわねえ。これがドイツ。あ、右端に写っている日本食レストランは、ちらっと覗いてみたら日本人は誰もいなかった。このお店、知らなかったなあ。
a21.jpg
nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

catpapa

牡蠣、家内は生が一番好き!と言ってますが
私は焼きか鍋などで火の通ったものが好きです♪
by catpapa (2013-01-02 03:27) 

Inatimy

足袋ソックスに雪駄、いい感じ♪ 素敵なプレゼントですね~。
フリース上下も重宝しますよね。 
あ、この魚介レストラン知ってます~・・・いつもいいなぁ・・・と横目でチェックして、
レバノン料理屋さんへ行っていたんですよ・・・。
めぎさんとドイツ人さんの思い切りのよい豪快な食べっぷり、圧巻です。
本当にいい牡蠣なんですね~♪
by Inatimy (2013-01-02 06:13) 

ちばおハム

寒いときのフリースはとても重宝しますよね。
カキはいくらでも食べられるけど、一度あたったことあり・・・
あれはきついですよね。
by ちばおハム (2013-01-02 06:54) 

母ちゃん

牡蠣を堪能されたんですね~。おいしそう。地元ではそのまま網で焼いたり、牡蠣のお好み焼きにしたりなので、こんなおしゃれな食べ方はあこがれます(^^)
by 母ちゃん (2013-01-02 08:33) 

のの

あけましておめでとうございます(^^)
そうそう。年末はお祝い続きでしたよね。
ドイツ人さん、お誕生日おめでとうございます(^-^)
3月の私の誕生日は蟹を食べに行く予定・・・。
好きなものをお腹いっぱい食べることほど幸せなことないですよねw
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by のの (2013-01-02 09:20) 

Bonheur

あけましておめでとうございます!
フリースの部屋着、暖かそうですね。
アザラシさん、いつも喜んでいるように見えます。
今年もめぎさんの記事、楽しみに読ませていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by Bonheur (2013-01-02 09:57) 

みーこ

明けましておめでとうございます、そしてドイツ人さんお誕生日おめでとうございます。

牡蠣でお祝い、素敵ですね!
上海でも食べれるレストランありますが、なかなか手が出ないです。
食品関係で働く方から牡蠣とか貝は値段関係なく薬品に浸かってる可能性が高いそうって聞いてから…。
by みーこ (2013-01-02 09:59) 

マリエ

念願の生牡蠣いまだ食べたことないですが、いつか食べてみたい!
雪駄なかなかいい感じですね、なじんでくると歩きやすいんですよね。
by マリエ (2013-01-02 13:24) 

HIROMI

もしかして、牡蠣は3種類食べたんですか?(殻の形が違いますね)
それはお腹がいっぱいになりますね。
雪駄のプレゼントが素敵!きっとドイツ人さんは「いなせ」な感じになっているに違いないわ。
by HIROMI (2013-01-02 18:22) 

miffy

牡蠣の食べ比べ良いですね。
好きな物はいくらでも食べられますよね。
by miffy (2013-01-02 22:01) 

mimimomo

牡蠣が美味しそう~
by mimimomo (2013-01-03 20:58) 

hideyuki2007y

生牡蠣ときりっと冷えた白ワイン最高です。埼玉のスーパーだと貝殻付きのは売ってないのがいま一つ。でも、なんとか真似したいなあ。
by hideyuki2007y (2013-01-03 21:11)