SSブログ

イーセケの港 [オランダ]

cxx.jpg

現在、10月中旬のオランダ・ゼーラント州一泊旅行記を連載中。

散歩しながら少しずつ魚屋さんの方へ。買い物する前にちょっとヨットハーバーをみましょ。
cc1.jpg


自転車置き場がすぐそばにあるところが、オランダらしいなあ。
cc2.jpg


前の日の雨が嘘のような青空。
cc3.jpg


ここはとってもお洒落なところだけど、牡蠣の養殖場の辺りはちょっと古く傷んでて、それがかえって素朴で素敵。
cc15.jpg


この素朴な様子からは、ここがヨーロッパ有数のムール貝と牡蠣の水揚げ漁港だとは思えない。これが近代的な工場のようなところになってしまったら、牡蠣の味もプラスチックみたいな味に変わってしまうような気がする。
cc16.jpg


いつまでもこういう人の営みを感じさせるところであって欲しいな。
cc4.jpg


ところで、マリンスポーツ用の船が繋がれてあるところはとっても魅力的。
cc5.jpg


行ってみたいけど・・・
cc6.jpg


船の持ち主しかこれ以上入っちゃダメって。
cc7.jpg

↑ドイツ語のallein(一人で)にあたると思われるalleenがnur(~だけ)の意味で使われているところがとっても面白い。

いつか船で旅してみたいな。
cc8.jpg


どこからかツアー客たちがやってきて、ここで遊覧船に乗るようだった。
cc11.jpg


そんな賑やかさを避けてマリンハーバーをしばらく歩いていくと・・・
cc12.jpg


行き止まり。飛べそうで飛べない距離。
cc14.jpg


海に落ちると冷たそう・・・
cc13.jpg


ずっと向こうには、たぶん漁船。
cc10.jpg


海は眩しくて、寒くて、厳しくて、美しかった。
cc9.jpg


身体も冷えてきたし、そろそろ牡蠣を買って帰りましょ。
nice!(47)  コメント(14) 

nice! 47

コメント 14

Baldhead1010

とんだら間違いなく海にこけます^^;
by Baldhead1010 (2010-10-28 05:17) 

Inatimy

キラキラの写真、キレイ♪ 
やっぱり海はいいな。 寒くても、曇ってても、眩しくても、海、見たいなぁ。
(ストで見に行けなかったんですよ・・・。)
by Inatimy (2010-10-28 05:35) 

manamana

海と空の青がきれいです。
海は相当冷たいのでしょうね。
by manamana (2010-10-28 06:15) 

krause

港の入口の赤と緑の信号のデザイン、いいですね。
by krause (2010-10-28 07:51) 

くっさん。

こういうレンガ造りの倉庫って、いいですよね。
作る手間と今の建築基準を考えると、もう新しいのは建たないのじゃないでしょうか?この風景を残して欲しいです。
自分の船での旅 って憧れますね(^^)
by くっさん。 (2010-10-28 09:30) 

マリエ

海はいいなぁ~ヨットもいいなぁ~寒くてもこんな所へ行ってみたい、いいですねヨーロッパって、(^コ^)V
by マリエ (2010-10-28 13:55) 

ちばおハム

ほんとだ。近代的工場って感じじゃないんですね。
カキ大好きです。
ヨーロッパでもとれるカキ。
なんだか、海ってつながってますね。
by ちばおハム (2010-10-28 16:26) 

塩

きれいですね。
by (2010-10-28 19:43) 

ナツパパ

空が広くて、雲の感じも良いなあ。
こういう空の下、思いっきり伸びをしてみたい。
気持ちいいだろうなあ。
by ナツパパ (2010-10-28 20:19) 

miffy

真っ青な空とキラキラ輝く海素敵ですね。
by miffy (2010-10-28 20:42) 

まぐろ

生牡蠣、大好きです。
寒い海もやっぱりキレイ!
by まぐろ (2010-10-28 21:26) 

あかえび

海は良いねぇ(^^)
冬になる前に海に行かねば(^^♪
by あかえび (2010-10-28 23:11) 

nachic

海も漁村も、ハーバーも好きだわ〜♪
by nachic (2010-10-29 01:07) 

やよい

寒くても、厳しくても、眩しく輝く海は素敵ですね。
by やよい (2010-10-29 02:09)