SSブログ

青い北海 [オランダ]

cx.jpg

現在、10月中旬のオランダ・ゼーラント一泊旅行記を連載中。昨日の跳ね橋だが、オランダの運河は、普通の道路と同じように交通の手段。だから、運河の交通量も結構多く、船の方が何艘も並んで待っている場合もよくある。昨日の写真ではたまたま船がヨットだったけど、待っている船が仕事船の場合もあるし、待っている車の方がめぎたちのように休暇中の場合もあるだろう。喩えれば、電車の踏切と同じように跳ね橋を待つって感じかしら。

では、あの堤防の上に昇りましょ。
c1.jpg


こんな土手の上へのぼっていくと・・・
c8.jpg


青い海!
c2.jpg


あっれ~北海がこんなに青くてこんなに波があってこんなに生き生きとしているなんて・・・いつもいつも鉛色で、いつもいつも広い干潟ばかり見ていて、こんな動的な北海の姿、忘れてたわ。

ちなみにその前日に見たときはこんなだったの。
a1.jpg


昨日は干潮時だったけど・・・
a2.jpg


今日は満潮時だから、波が堤防のすぐ近くまで。この浮いているもの、昨日は広い干潟の上にあったっけ・・・満潮時はこんなところまで水が来るのね。昨日も写しておけばよかったな。
c4.jpg


車とバイクは立ち入り禁止と書かれてるみたいだけど、バイクってオランダ語でBromfietsっていうのね。Fietsはドイツ語のFahrrad(自転車)だけど、その前のBromが面白いわね~たしかにバイクってブロンブロンいうものね♪
c5.jpg


10月1日を過ぎたから、ここはワンちゃんも馬さんも通っていいみたいね。誰もいなかったけど。
c6.jpg

↑「日本の」牡蠣があるから(たぶん)ビーチサンダル履くように・・・と書かれているところも、なんだか面白くて♪

ずっと向こうに橋が見えた。風が強くて、もやもやが吹っ飛んでいったみたいね。
c7.jpg


夏はこのベンチに座って海を眺めたものだけど、この日は風が強くて寒くて手が悴んで、ほんの5分も立っていられなかった。
c3.jpg


海さん、またね。
c10.jpg
nice!(54)  コメント(19) 

nice! 54

コメント 19

tanpopo

この空と海の青さに、気持ちが明るくなりました!でも、風が強くて寒かったんですね〜。昨日から急に東北も冷え込みました。夫によると、今日は最高気温8℃の予想だそうです。そちらも寒いのでしょうね。温かく着てお過ごしください。
by tanpopo (2010-10-27 02:38) 

Baldhead1010

今期はじめてストーブをつけました^^
by Baldhead1010 (2010-10-27 05:23) 

manamana

青い海に、異国の見知らぬ赤い標識が、
いいアクセントになっていますね。
by manamana (2010-10-27 07:07) 

ゆゆ

もう何年海を見ていないだろう・・・
青い空と海。
美しいですね。
山と狭い空ばかりでは気が滅入ります。
by ゆゆ (2010-10-27 07:55) 

YAP

空が青いと海の色も輝きを増しますね。
やっぱり海は青くないと。
by YAP (2010-10-27 07:56) 

krause

JAPANESE OESTER とあるのにびっくりしました^^。
by krause (2010-10-27 08:31) 

くっさん。

跳ね橋も、踏切と思えば、イメージが湧きました。
オランダでは、それほど身近にあるものなのですね。
のん気に待っているなと見ていましたが、日本の開かずの踏切の方が、
待ち時間がかかるかもしれませんね(^^;
青い海=夏ってイメージがあるから、写真からは、そんなに寒さが伝わりませんでした。
最後の一枚は、受待ちにしたいぐらいですね(^^)
by くっさん。 (2010-10-27 08:37) 

mimimomo

寒いのは苦手だけれど、ここも良い所ね~
見ている分にはそんなに寒いなんて信じられないほど穏やかで青い海。
by mimimomo (2010-10-27 09:01) 

マリエ

あら~同じ海が一日でこんなに変化するのですね、青い空と海とってもステキなのに、そんな寒かったのですか(^_^;)ベンチが二ついいなぁ~壁紙にしたいくらいです。♪
by マリエ (2010-10-27 11:30) 

あかえび

バイクネタありがとう(^。^)

ところで、なぜ日本の牡蠣なんでしょうね?
by あかえび (2010-10-27 12:23) 

luces

青がとても美しいです。
by luces (2010-10-27 13:22) 

ちばおハム

最後の1枚が、芸術!!って思っちゃいました。
にほんの・ってところだけ、読めました。うれしい。
by ちばおハム (2010-10-27 13:55) 

たいちさん

海を眺めていると、時間を忘れますね。しかし、寒いと長く留まるのは辛いですよね。
by たいちさん (2010-10-27 14:05) 

やよい

海はやはり青いほうがワクワクしますね。
空もとてもきれいです。
by やよい (2010-10-27 15:48) 

ナツパパ

以前、オランダでしたかフランスでしたか、牡蠣が全滅してしまい、
種牡蠣として、日本の広島から牡蠣が空輸された、と聞いたことがありますよ。
その牡蠣なのかしらねえ。
by ナツパパ (2010-10-27 16:25) 

MOCOMOCO

私も北海=暗い海のイメージでした。
こんなに綺麗な青空と青い海、写真で見ているだけだと夏のような感じですね!
最後のベンチのお写真、とっても素敵~♪
by MOCOMOCO (2010-10-27 16:59) 

塩

めぎ様のお好きな海と空、私も楽しませていただいています。
by (2010-10-27 17:36) 

夢空

最後のお写真、好きっっっ☆
by 夢空 (2010-10-29 20:52) 

もんとれ

最後(トリミングが最初の?)のアングルがすごくいいなぁ。
by もんとれ (2010-11-01 02:55)