SSブログ

一年で最も暗い季節へ [小さな出来事]

ax.jpg

冬至まであと一ヶ月。
a2.jpg


11月23日のデュッセルドルフの日の出は8時2分。冬至の頃には8時半になる。これは先週のある日の出勤時、8時過ぎの撮影。
a3.jpg


めぎの影がぐーんと長いでしょ。
a1.jpg


日はどんどん短くなるのだけど、先週は妙に暖かかったデュッセルドルフ。
a8.jpg


木々の葉っぱはもうすっかり落ちたけど・・・
a9.jpg


プラタナスの葉っぱはまだ残ってる。
a4.jpg
a7.jpg


自転車、救い出してあげたい!
a6.jpg


例の工事はまだまだ続いているが・・・
a10.jpg


完成予想図がお目見えに。
a11.jpg


なるほど~
a12.jpg


池が残るだけじゃなくて、カモさんやガチョウさんたちが安心して巣作りできる環境を残して欲しいな。
a13.jpg


これはお昼近くの撮影なのだが、日があんまり高くなっていないのが分かるだろうか。
a5.jpg


ね、夕方みたいでしょ。でもこれ、11時半過ぎなの。
a14.jpg


そして、これは3時半くらいの撮影。
a15.jpg


11月23日のデュッセルドルフの日没は16時34分。昼の長さは8時間32分。今後冬至まで日没の時間はさほど変わらないが、朝が30分遅くなって、冬至の頃には昼の長さが8時間を切る。これから一年で最も暗い季節。こうして太陽が出てくれるとホッとする。
nice!(51)  コメント(16) 

nice! 51

コメント 16

Krause

11月もあと1週間ですね。
by Krause (2009-11-23 05:58) 

Inatimy

暗い時間帯が長くなって、キャンドルの光を楽しむことが多くなりました。
でも、自然光でないと、どうも手仕事が進まないので、日が沈まない内に、と大慌てで作業の毎日です・・・。
この暗さに寒さが加わると、ホント、外に出るのが億劫になりますねぇ。
日曜は強風&ヒョウやアラレでした・・・。
by Inatimy (2009-11-23 06:42) 

Baldhead1010

まだ一ヶ月もあるのかと、もう一ヶ月しかない、どちらをとりますか?^^
by Baldhead1010 (2009-11-23 07:01) 

のの

緯度の高さを感じます(^^)あらためて地球は丸いんだなぁ・・*と。
ドイツのビール・・といっても、ホントに地方地方で違うのですね。
ワインしか目に入ってませんでしたが、ドイツに行ったら
土地ごとの地ビールも味わいたいです(^-、^)
食器洗いのお話も、めぎさんのコメレス含め興味深く読みました。
by のの (2009-11-23 07:34) 

YAP

うう、寂しい季節だ~。
けど、そろそろクリスマスマーケットも始まりますよね。
ヨーロッパ人がそわそわし始める時期ですね。
by YAP (2009-11-23 07:59) 

ぽりぽり

埋もれた自転車、素敵なのに。。勿体無いですね。新しい建築物は、大学のものですね。ガラス張りの3階建て施設。。斬新ですねぇ。。
by ぽりぽり (2009-11-23 09:36) 

yutakami

このバス停の広告、日本でも徐々に始まっていますね。
by yutakami (2009-11-23 11:40) 

マリエ

昼間の時間がホントに短いんですね。晴れていても暗い感じだし、ちょっとさみしいですね。
池の工事はどうなるんでしょう、完成図だけみるとよさそうだけど、鳥さん達が心配ですよね。
by マリエ (2009-11-23 12:55) 

wakatate

デュッセルドルフの景色は何時見ても綺麗ですね。
街路樹はもうすっかり、冬仕度ですね。
by wakatate (2009-11-23 16:58) 

ムク

日没が早くなると、忙しなく感じて。。。
日々、バタバタしているんですけどね(^_^;)
by ムク (2009-11-23 17:18) 

ナツパパ

ホント昼前なに長い影ですねえ。
北欧から比べればまだ明るいのでしょうが、暗い日が続くとうんざりしますものね。
東京もだいぶ日の入りが早くなりました。
by ナツパパ (2009-11-23 19:41) 

miffy

どんどん昼間が短くなりますね~
同じ時間なのに暗くなるとずっと遅い時間に感じて仕事が終わらないと焦ってしまいます^^;
by miffy (2009-11-23 20:38) 

hideyuki2007y

日が早く暮れてしまうと、職場から早く帰りたくなりますよね(笑)。
by hideyuki2007y (2009-11-23 22:08) 

あかえび

秋の夜長を楽しみましょう(笑)
あ、もう冬ですね。^_^;
by あかえび (2009-11-23 22:21) 

めぎ

>みなさま
ドイツの日の出と日没の時間の話にコメントとniceをありがとうございました。
世界にはもっともっと昼の時間の短い地域がありますけど、暗い時間が長いのはやはり身に応えますね。暗くなると本当に働く意欲が失せるというか、頭があまり回らなくなると言うか・・・暗くて外で遊べないからこそこの時期にいっぱい働いたり勉強したりすればいい、という考え方もありますけどね。ドイツには、夏の間は所定勤務時間を冬より短く設定している企業さえありますし。
大学に新しく建てられている建物は、他の建物と比べてずいぶん斬新です。この建物が建つことになった部分にあった木々は全て切られてしまい、毎年花や実がなるのを楽しみにしていためぎとしては本当に残念でした。せめて、池の環境を守って欲しいなあと心から願ってます。
by めぎ (2009-11-24 05:02) 

たいちさん

写真で緯度が高いのが分かりますね。
by たいちさん (2009-11-25 11:01)