SSブログ

土産屋 [2009年10月日本の旅]

cx.jpg

山を満喫したところでまた娑婆に下りましょ。
c1.jpg


竹林、いいな~~
c5.jpg


鳥居がある風景、いいなあ~~~~
c4.jpg


下りてきたところはお土産屋さん街。ああ、美味しそう・・・
a2.jpg
a3.jpg


欲しくて仕方がなかったけど、ドイツへ帰るまでにまだ間があるし、干物を買っていっても魚焼きがないのでバーベキューセットでバルコニーで焼くしかなく、もう冬に入るドイツではそんなことをするのも面倒なので、泣く泣く諦めた。
a4.jpg


でも、こちらは買って帰りましたよ~♪
c6.jpg


ちょっと小腹が空いたので、三時のおやつビールを。
c9.jpg

↑へしこ焼飯の「へしこ」って、アンチョビみたいな味。黒くて大きな焼き竹輪はそれほど美味しいとは思わず。めぎは日本のビールはキリンが好きなのだけど、ここにはアサヒしかなかったの・・・でも、いっぱい歩いたので同行者と美味しく乾杯♪

なかなかいい雰囲気のお店だった。
c8.jpg
c7.jpg


おなかも満たされ、金木犀の香りがむんむんとしている中を散歩。
c11.jpg


これ、ものすごく欲しかったのだけど、ドイツに持ち帰るまでにこの針が全部折れちゃうだろうな~と思って断念。
c12.jpg
nice!(55)  コメント(26) 

nice! 55

コメント 26

Krause

私も、一日も近畿出張を作って、天橋立方面へサボり旅行へ行こう!と決心しました^^。
by Krause (2009-11-12 03:12) 

くるにあ

お! 母国(異国…?)で昼ビール、美味しいですね~ o(^-^)o 私はアサヒ派…

最後のフグは機内持ち込みしたら凶器で没収? EMSという手段が…

by くるにあ (2009-11-12 04:49) 

Baldhead1010

ドイツにはないものばかりですね^^;
by Baldhead1010 (2009-11-12 05:56) 

manamana

この干物、新鮮でおいしそうです。
持ってかえれないとは、残念でしたね。
by manamana (2009-11-12 06:15) 

くっさん。

ドイツにはフグ提灯ってないだろうから、ドイツ人さんもみんなも驚くでしょうね(^^)
ぜひ買って帰って、驚く様子をレポートして欲しかったです。
でも、これを持ち帰るのは、近場の日本人でも至難の業ですね。
by くっさん。 (2009-11-12 06:51) 

Inatimy

降りる時のリフト、天気もいいし、ものすごくいい眺めですね♪
写真もとってもキレイです。 
上の方の干物の写真、一匹だけこっち見てるのが好き♪
by Inatimy (2009-11-12 06:54) 

kokoro-love

おはようございます

ドイツには干物文化はないですか??
こんなにおいしいのに・・・
でも、いつものドイツの風景と違って
見慣れた町って感じがする

ハリセンボンの密輸
チャレンジして欲しかった・・・
by kokoro-love (2009-11-12 07:21) 

YAP

魚の干物に干し柿、魅力的なものがたくさんぶら下がっていますね。
魚のほうは買えなかったのは残念でしたね。
干し柿はおいしかったですか?
by YAP (2009-11-12 08:09) 

ナツパパ

良いなあ、景色も食べ物も、日本海側の魅力がたっぷり拝見できましたよ。
関東地方とはずいぶん違った文化と景色、一度行ってみたいなあ、
と何回も思っちゃいます。
by ナツパパ (2009-11-12 08:13) 

nao

リフトからの眺めが素晴らしいですね。
高所恐怖症気味だけど、これは乗ってみたい♪
へしこ、去年初めて食べたのですが、北海道の糠文化(糠サンマとか・・・)に
慣れてるからか、親しみのある味でした。
by nao (2009-11-12 08:49) 

mimimomo

美味しそうな、干物ですね~
干物もこう言うところのはいっそう美味しく感じますね。
このハリセンボンのようなのは・・・なんて魚?こんな提灯、わたくしもちょっと欲しい気がする・・・
by mimimomo (2009-11-12 09:33) 

さとふみ

瓶ビールだ!
by さとふみ (2009-11-12 10:03) 

kakasisannpo

干物たちはいずれ劣らぬ器量よし
ほんと、美味しそうですね
買いに行かなくては
by kakasisannpo (2009-11-12 11:20) 

いとお

おお、これまたいい感じですね(^^)
干物もおいしそうだなぁ。
by いとお (2009-11-12 11:34) 

ゆっきぃ

リフト・・・・ちょっと怖いけど、いい眺めですねぇ(^^)
干物、とても美味しそうなのに残念!
by ゆっきぃ (2009-11-12 12:48) 

piano

今年は金木犀見なかったなぁ^^;
by piano (2009-11-12 13:03) 

ムク

最後の・・目が~^^;
by ムク (2009-11-12 14:03) 

マリエ

金木犀!懐かしい(^^ )ルン♪ハリセンボンのこれ、どうやってつくるのかな?
by マリエ (2009-11-12 14:24) 

ぽりぽり

おやつタイムのビール、いいですねぇ~。干物がどれも美味しそう。。お店の中にある薪ストーブがきになりました。京都って海があるのが意外な感じがするんですよね。
by ぽりぽり (2009-11-12 17:01) 

miffy

リフトからの眺め素晴らしいですね~
干物オーブントースターで焼いても美味しいですよ~
by miffy (2009-11-12 19:51) 

とよっち

おやつビールいいですね~
自分もキリン派です。
ドイツのビールもキリンに近い?
by とよっち (2009-11-12 22:16) 

やよい

買って帰りたいものを諦めるのはホント残念でしたね。
干物はとても美味しそうですものね。
by やよい (2009-11-13 00:37) 

めぎ

>みなさま
干物や昼ビールの話にコメントとniceをありがとうございました。
ドイツに干物はないですねえ。燻製はいっぱいありますけど。ドイツの人はお魚はほとんど食べないし、食べるとしたら3枚に下ろしたのに小麦粉はたいてバター焼きにするのが一般的。パサパサしている乾いた魚を好まない傾向があるので、干物はほとんど受け入れられないイメージです。うちのドイツ人にとっては日本の温泉の朝食で出てくる食べ物、というイメージしかないですね。
それから、普通のドイツのうちにはオーブンは必ずついてますが魚焼きがありません。めぎ家ではその他、オーブントースターも電子レンジもないです。パンを焼くトースターはあるけど、昔ながらの形で魚は焼けないですね。オーブンで魚を焼くという手もあるけど、うちのドイツ人がニオイを嫌がりそうだなあ・・・やっぱり、直火で焼きたいですしね。生魚にしろ干物にしろグリルするとしたらバルコニーでバーベキューセットでやるしかないですね。
日本で魚焼き機を買ってこようという案を長年持ち続けているんですけど、それも結局二の足踏んでます。なにしろ、ドイツでは生魚は高いし干物は普通売られてないし、従って滅多に魚を食べませんから。たまに食べたいなあと思うことはあるけれど、自分一人で食べるために焼くのもなんだよなあ、と思ってしまうわけで、苦労して焼く術を整えてもきっと滅多に使わないんですよね。
昼ビールはホント楽しいですよね♪ このハリセンボンもいつかぜひ手に入れてみたいものです。
by めぎ (2009-11-13 04:13) 

あかえび

昼ビールにナイス10連打(笑)
最近は飛び魚の干物にぞっこんです。(^^♪
by あかえび (2009-11-13 09:47) 

たいちさん

リフトで下る時の眺望は、いいですね。沢山の干魚も旨そう。
by たいちさん (2009-11-13 10:31) 

めぎ

>みなさま
昼ビールってちょっとした贅沢ですよね♪
ここは干物の美味しいところでした。飛び魚の干物はまだ食べたことがないなあ。
by めぎ (2009-11-14 05:03)