SSブログ

船 [2009年10月日本の旅]

d0x.jpg

そろそろ天橋立をお暇することにいたしましょ。
d1.jpg


本当は観光船で戻るつもりだったのだが、だいたい15分間隔くらいで頻繁に出ていると聞いてきたものの夕方遅くなってしまったためしばらく無かった。次の船を待つと、乗ろうと思っていた電車に間に合わない。そこで、ちょっと贅沢だけどタクシーを。
d2.jpg


そう、水上タクシー♪
d4.jpg


一台2300円。観光船に乗っても一人当たり片道520円だし、ほんの短いとは言え貸し切りで船の旅を楽しむことができたことを思えばそれほど高くない。
d6.jpg


14人乗りだから広々~ご家族連れならこの水上タクシーが断然お勧め!
d9.jpgd7.jpg


出発!
d8.jpg


きゃ~楽しいわ~~♪
d5.jpg


今回行く時間のなかった船屋の辺りも見えたし♪
d10.jpg


夕陽が美しかった。
d11.jpg


たった5分のあっという間の旅だったけど、満喫。
d12.jpg


めぎたちを降ろした船はすぐにどこかへ移動していった。
d13.jpg


天橋立の駅。このちょっと寂れた感じも愛おしい。
d14.jpg


上にはめぎたちが行かなかった遊園地がキラキラ輝いていた。
d15.jpg


これで、天橋立の話は温泉宿を抜かしてお仕舞い。この前日の夜に泊まった宮津温泉の話は、またそのうちに。
nice!(48)  コメント(22) 

nice! 48

コメント 22

Baldhead1010

街中のtaxiは不況で喘いでいます^^;
by Baldhead1010 (2009-11-13 05:57) 

Krause

天の橋立、直ぐに行きたくなりました。
by Krause (2009-11-13 06:06) 

manamana

すごく早くて気持ちよさそうですね。
一度行ってみたくなりました。
by manamana (2009-11-13 06:46) 

YAP

水上タクシーは早くて快適そうですね。
駅の写真を見てびっくり!
なんだか、私の故郷の最寄り駅みたいな懐かしい雰囲気で。
線路をまたぐブリッヂの寂れ感とかも。

by YAP (2009-11-13 07:47) 

ナツパパ

水上タクシー...あってもおかしくないですよねえ。
でも、なんか意表を突かれてしまって...乗ってみたいけど。
普段の生活に川や海がまったく関係ないからなのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2009-11-13 08:02) 

やよい

水上タクシーがあるのですか・・・・
天の橋立は遠い昔に行きましたが 素通り同然でしたので
次回は ゆっくり行きたいです。

by やよい (2009-11-13 08:45) 

MOCOMOCO

水上タクシー、カッコ良いですね♪
天橋立はいつか行ってみたい場所です^^

by MOCOMOCO (2009-11-13 09:26) 

あかえび

水上タクシーってあるんですね。
磯釣りの瀬渡し船もタクシーみたいなものですね。(笑)
by あかえび (2009-11-13 09:44) 

nachic

水上タクシーっていいですね!
小型の方が海面が近くて、見える位置が低くて好きです。
by nachic (2009-11-13 09:54) 

たいちさん

水上タクシーは、「伊根」の方面まで行ったのですね。よいクルージングでしたね。
by たいちさん (2009-11-13 10:37) 

もんとれ

大変に論理的な観点の切り替えに、めぎちゃんらしいわと感心した直後に「きゃ~楽しいわ~~♪」。これがたまらん(笑)。
by もんとれ (2009-11-13 10:50) 

いとお

水上タクシーですかぁ~
湖面がすぐ近くで迫力ありますね(^^)
by いとお (2009-11-13 11:52) 

piano

伊根の舟屋もとてもいいところですよ!
またの機会にゆっくり訪問してみてください♪
by piano (2009-11-13 12:06) 

mimimomo

天橋立、面白そうなところですね~
日本にも知らないところがいっぱい!
by mimimomo (2009-11-13 13:09) 

マリエ

水上タクシー、楽しそう、いいなぁ~乗ってみたい。
夕日、本当にきれいだ事!\(^▽^)/
by マリエ (2009-11-13 14:00) 

ひろころ

ほほ~、その手がありましたか!>水上タクシー
全然思いつかなかったけど、家族連れだったら結構お得ですね。
颯爽と駆け抜ける船、かっこいいな~♪
舟屋も見られてラッキーでしたね(^^*)
伊根は、私も非常に興味を惹かれている地区なんですよ(._.)φ
by ひろころ (2009-11-13 14:42) 

くろた

水上タクシー快適そうです。
たまにはこんな貸切気分も良いですね~。

by くろた (2009-11-13 15:59) 

miffy

水上タクシーいいですね~
目線が低いので海面が近くて楽しいでしょうね^^
by miffy (2009-11-13 17:30) 

luces

海から見る町並みも良い感じですね。
天橋立の旅を堪能させていただきました。
有難うございます。
by luces (2009-11-13 20:32) 

かずのこ

水上タクシー この前乗りました!
楽しいですよね!!
by かずのこ (2009-11-13 20:38) 

ぽりぽり

水上タクシーですか? このクラスの船でもリッター1kmぐらいしか走らないからめっぽう燃費が悪いのです。この値段だったら良心的ですよ。海からの眺めも最高だし、気持ちよさそうだぁ~。旅は、節約と贅沢のメリハリをきかすと楽しめますよね!
by ぽりぽり (2009-11-13 21:56) 

めぎ

>みなさま
水上タクシーの話にコメントとniceをありがとうございました。
貸し切り船の旅、とっても楽しかったですよ~ぐーんと加速がついて、水飛沫の中を進んでいく解放感・・・残念ながらガラス張りの室内で、風や飛沫を浴びることはできませんでしたけど、水面が近くて迫力ありました。5分間だけの贅沢、お勧めします。
旅は本当に節約と贅沢のメリハリが大事ですね。ぽりぽりさんの言葉に、うんうんと頷きました。天橋立は一つ大きな仕事を終えた解放感もあって、ちょっと贅沢しました。せっかく日本へ来たんだもの、楽しまなきゃ!でも、お金が湯水のようにあるわけじゃないですから、この日の晩は京都駅の立ち食いうどんで済ませたんですよ。
by めぎ (2009-11-14 05:01)