SSブログ

大学はあと3週間 [仕事風景]

bx.jpg

ここはデュッセルドルフ大学。
b1.jpg


大学は夏休みまであと3週間。
b5.jpg


あともう一息、頑張ろう!ガンさんたち、応援してね。
b6.jpg


子ども達もずいぶん大きくなりました!
b2.jpg


あんなに小さかったのにねえ。土管に潰されず大きくなっててよかった!

親にはまだまだ及ばないけど・・・
b3.jpg


いっぱい食べて早く大きくなあれ。
b4.jpg


池の周りは植物が生え放題。
b7.jpg


いろんな花が咲き乱れていてとっても綺麗だが・・・
b8.jpg
b9.jpg


ここは去年、野バラがジャングルみたいになって咲き乱れていたところ。ああ、とっても残念。
b10.jpg


池はこのまま残して欲しいなあ・・・
b11.jpg
nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

くりっぴ

ガンさんもいて、自然いっぱいの大学ですね。(=^▽^=)
バラ・・・残念ですね。(;_q)
by くりっぴ (2009-07-03 04:21) 

MOCOMOCO

ガンの親子、微笑ましいですね~♪
もうすぐ夏休みかあ・・・あと一頑張りですね!
by MOCOMOCO (2009-07-03 05:42) 

tanpopo

ガンの子どもたちが可愛いですね♪ 激務のなかでも、こうして大学内を散策して自然に触れるひとときが、めぎさんを元気づけているんでしょうね。あと3週間、どうぞお体を大切にお過しください。
by tanpopo (2009-07-03 05:47) 

Baldhead1010

KOMATSUのユンボじゃないですね^^;
by Baldhead1010 (2009-07-03 06:09) 

ネコタマメイ

ああ、久しぶりにこの池を見せてもらいました。
でも、工事・・・?心配になります。
by ネコタマメイ (2009-07-03 07:56) 

ナツパパ

学生さんたちはお休みになっても先生の業務は続くのですねえ。
あと3週間で夏休み、愉しみがもうすぐですね。
by ナツパパ (2009-07-03 08:00) 

YAP

学生さんたちはもうすぐ夏休みですか。
長い夏休みが懐かしいです。
by YAP (2009-07-03 08:20) 

luces

ガンの子供、親鳥と同じポーズだ。かわいいですね。
by luces (2009-07-03 09:06) 

きこじじ

自然のままの感じの池がとてもきれいですね。
私はだいぶ昔、日本の大学でドイツからいらした先生にドイツ語会話を習っていました。
めぎさんは、その逆なんですね。
by きこじじ (2009-07-03 10:41) 

マリエ

もうすぐ夏休みですか、ひと踏ん張りってところでしょうかね(@^-^)
開発や整備ってよりよくするためにやるんでしょうが、なるべく前の風情はそのままのこしてほしいですよね、ガンの一家も水辺があったればこそですよね。見慣れたこの池私も残してほしいです。
by マリエ (2009-07-03 14:17) 

たいちさん

緑の多い学園ですね。しかし、その緑も減少傾向のようですね。ガンたちも心配しているでしょう。
by たいちさん (2009-07-03 14:28) 

いとお

夏休み、もうすぐなんですねぇ~(^^)!
もうひとふんばりですね!!
ガンさんの子供!大きくなりましたねぇ(^^)
by いとお (2009-07-03 16:03) 

mimimomo

こんにちは^^
オトギリソウが見える~^^
ガンを見るとニルスの不思議な旅を思い出します。
キャンバスで工事ですか? 風景が変わっちゃうのかしら~
それはちょっと淋しいですね~
by mimimomo (2009-07-03 16:13) 

ひろころ

池の水面がきらきら煌めいてとっても綺麗~~♪
水辺の風景は、ほっとしますよね。残して欲しいですね。
ガンの子どもが、いかにも「子ども」っぽくてかわいいです(^^*)
by ひろころ (2009-07-03 16:49) 

wakatate

大学の敷地は広いですね、この工事は何が出来るのでしょう。
by wakatate (2009-07-03 17:34) 

ぽりぽり

奥に小さくマガモ君がいますねぇ。この子は、渡りをしないで年中ここにいついているのですね?よっぽど居心地が良い場所なのでしょう。。
by ぽりぽり (2009-07-03 19:37) 

あかえび

あと3週間頑張れ~(^^)/
by あかえび (2009-07-03 20:38) 

HIROMI

ガンさんも幼いときは「みにくいあひるの子」状態なのですねえ。ガンは地味に見える色ですが、子どもと比べるとずいぶんと美しい色をしているのですね。
by HIROMI (2009-07-03 20:58) 

miffy

池が無くなっちゃうなんて事はないですよね。
今年の夏休みはどこへお出かけでしょうか^^
by miffy (2009-07-03 21:03) 

manamana

池があるのが素敵なキャンバスですね。
by manamana (2009-07-03 23:13) 

劇団1.5人前

夏休み・・・
懐かしい響きです・・・・
by 劇団1.5人前 (2009-07-03 23:36) 

めぎ

>みなさま
大学の話にコメントとniceをありがとうございました。
あと3週間は長いですねえ。なにしろ、世の中はもう夏休みで、今日は町が空っぽになったのを感じたんです。子どもの休みに合わせて休暇を取る人がほとんどですから、今頃はみんなバカンスで、6週間帰ってこないパターンもあるのでしょう。ドイツは今とっても暑くなりましたから、授業する方も受ける方もしんどくて、能率もイマイチ。クーラーなどはありませんから、本当に汗を拭き拭き授業です。
マガモは、どうやらここに住み着いてしまっているようです。ガンは冬の間は見かけませんでしたから、春に渡ってきたのかも知れませんね。夏が終わったらどこかへ行っちゃうのかしら。それまでにこの子ども達も大人になるのでしょうね。
キャンパスに何が建つのか、どの程度の景観が残るのか、ドキドキです。
by めぎ (2009-07-04 07:16) 

春分

お気付きかどうかわかりませんが、アザミのような花は多分ゴボウの花ですね。
by 春分 (2009-07-04 19:37) 

めぎ

>春分様
えええ!そうなんですか~今度掘り起こして食べてみようかしら。でも、学内の植物を勝手に掘り起こすのもなんですしねえ・・・
by めぎ (2009-07-07 05:17)