SSブログ

コルネラージュ [小さな出来事]

ax.jpg

めぎのブログを常にコンスタントに見続けているオランダ人がいる。それはうちのドイツ人の友人、コルネリス。先日72歳の誕生日を迎えた彼は、北オランダのグローニンゲンの近くで生まれた。うちのドイツ人と出会ったのは17年くらい前。タイへ移住したのは、年金生活になってから。老後をタイでカレシと一緒に過ごしている彼は、日本語は全く分からないのだが、めぎの写真を通してヨーロッパを懐かしんでいるという。

そんな彼がクリスマスに我々に送ってきたのがこちら。
a1.jpg


これは、彼の作品。
a2.jpg


もともとは歌手だったという彼は、その後アーティストとなり、さらに世界中の劇団のヨーロッパ公演の斡旋業や、いくつかのバレエ団の世界公演のマネージャーなど、色々なことをして生きてきた。うちのドイツ人が彼に出会ったのはスイスで、斡旋業時代のことらしい。
a3.jpg


その仕事を通してアジアを中心に世界中を旅した彼は、最後の住処としてタイを選んだ。
a8.jpg


でも、ヨーロッパを忘れることは一瞬たりともないのだろう。めぎが日本を忘れることが決してないのと同じように。
a11.jpg


彼の作品は、ちょっと飛び出す絵本風。
a10.jpg


書かれているのは北ドイツの方言、低地ドイツ語。こういうところに、彼のうちのドイツ人を想う心が表れている。
a7.jpg


ところどころにめぎたちも。これは、めぎの顔が置物に。
a9.jpg


いろんな工夫がしてある。こんな布があったと思ったら・・・
a4.jpg


その裏にはドイツのFKKが。
a5.jpga6.jpg


めぎがコルネリスについて記事にしたいと言ったら、彼はこんな写真を送ってきた。こうやって作るのね。
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg


本日7月4日から31日まで、タイの北部にあるチャンライという町で彼の個展が開かれるのだとか。その案内はこちら(Hier ist das Info seiner Ausstellung in Chiangrai.)。(←なぜかIEでは開けない。Fire Foxだと開けるのだが・・・)

彼の作品は、彼の名前コルネリスと作品の様式コラージュをあわせてCornelages(コルネラージュ)というようだ。
a15.jpg


Lieber Cornelis, wir wünschen herzlichen Glückwunsch zu deiner Ausstellung!
Megi und der Deutsche
(コルネリスの個展の成功を祈る。めぎ&うちのドイツ人より)


♪ おまけ ♪

彼のワンちゃんも応援している模様。
a16.jpg
nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

Krause

低地ドイツ語は、なんとなくオランダ語に似ていますね。HPは、IE7で開くことが出来ました^^。
by Krause (2009-07-04 05:02) 

kokoro-love

おはようございます

いろんな人と
色んなつながりがあるんですね
いろいろなデザインの
アートがあるんですね
ふ・し・ぎ
by kokoro-love (2009-07-04 06:26) 

manamana

写真集にしては、複雑だなと思ったら、
見事な作品ですね。
個展が盛況でありますように。
by manamana (2009-07-04 06:42) 

ナツパパ

素敵な写真ですね。
それに手がかかっていて素晴らしいコラージュ。
個展が盛会でありますように。
by ナツパパ (2009-07-04 08:18) 

ぽりぽり

「タイでカレシと過ごしている彼」。。一瞬何かも間違えかと思いましたが、感性豊かな芸術家には多いですよねぇ。めぎさんが何枚か入っているのですね。 写真の切り抜きを組み合わせてアートしちゃうんですねぇ。。
by ぽりぽり (2009-07-04 08:19) 

アヨアン・イゴカー

Cornelisさんの作品、とても面白いですね。早速、URLの方の作品、拝見しました。
ところで、CornelisさんはFKK-Anhaengerなのですか?(FKKを辞書で調べましたらnudist, naturalistと出ていました。)
by アヨアン・イゴカー (2009-07-04 09:18) 

YAP

手が込んでますね。
これだけの手をかけているだけに、一つ一つの作品への思い入れも深いものでしょう。
すばらしい才能の影には、努力も多いのでしょうね。
by YAP (2009-07-04 09:18) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな人生模様ですね~
めぎさんの友人の人生模様がそのまま彼の作品に出ているように
感じます。
by mimimomo (2009-07-04 10:00) 

くりっぴ

質問です。
オランダ語ってドイツ語と通じ合えるのですか?
それとも、コルネリスさんとの会話は、もともとドイツ語ですか??

以前オランダ語の歌を聴いたのですが、発音がドイツ語によく似ていて・・・不思議に思ったのです。
by くりっぴ (2009-07-04 11:04) 

やよい

すごい人! すごい作品! 素敵な人生のようですね。
by やよい (2009-07-04 11:44) 

いとお

ほぉ~素敵な作品ですねぇ!
こういうお友達がいらっしゃるんですねぇ(^^)
写真に生を感じるというか、躍動感というか
なにかパワーを感じますね。
by いとお (2009-07-04 13:22) 

もんとれ

ありきたりで恥ずかしいんだけどサ、この記事を読んでいるとニュー・シネマ・パラダイスの、アルフレードがフィルムを映写室から町の広場に映してやるシーンとか、トトがカットフィルムを宝物のように欲しがるシーンとか、そのラストとか、モリコーネのCinema Paradisoが頭に浮かんじゃって。良いなぁ・・良い。人生は愛でられるべきものだよな。
by もんとれ (2009-07-04 14:06) 

マリエ

個性的なお友達がいると人生何倍も楽しくなりますよね。この作品たちは凄く面白そう、コラージュというか、なんとも出会った事ないです。
強烈!d(^_^o) ネッ何気にめぎさんぼんやりと映ってる?
タイってアジアの象徴みたいなところですものね。ワンチャンかわいい。
by マリエ (2009-07-04 14:19) 

ケイクス

素敵ですね。
思わず、ゴーギャンの言葉を思い出しました。
フォトコラージュの中にコルネリウスさんの
いろいろな想いが万華鏡のようにちりばめられて
いるのでしょうね。
by ケイクス (2009-07-04 15:30) 

Bonheur

素敵ですね。めぎさんご夫婦とお友達との暖かい関係が伝わってきます。めぎさん、胸像になっちゃってるんですね(^O^)。



by Bonheur (2009-07-04 17:12) 

春分

コルネリスさん、個展の案内を見てみると「地獄の黙示録」のカーツ大佐に似ているような気が。いい例えじゃないけどマーロン・ブランドに似ているわけだし、許してもらえるかな。
by 春分 (2009-07-04 19:34) 

miffy

素晴らしい作品ですね~
立体的になってる作品スゴイです~
by miffy (2009-07-04 23:16) 

めぎ

>みなさま
コルネリスの話にコメントとniceをありがとうございました。コルネリスもネット翻訳で英語に訳して、みなさんのコメントを読んで喜んでいました。ありがとうございました。それにしてもその英語の翻訳は、非常に面白い間違いだらけでしたけれど・・・
ドイツ語とオランダ語は似てますが、違う言語ですし、話しても全く意思疎通できません。ただ、書いてあるものを見ると、めぎでも多少想像できるほど近い言葉です。低地ドイツ語は標準ドイツ語と比べてかなりオランダ語に近いですね。綴りが非常に似ています。オランダ語の方がもっと長い綴りの単語が多いですけど・・・
コルネリスはドイツ語と英語が達者なので、我々とは英語混じりのドイツ語でコミュニケーションしています。彼の人生は、うちのドイツ人も知らないことだらけのナゾな人ですが、感受性が鋭く、純粋な、少年のようなおじいちゃんです。オランダに娘がいますから、かつては女性とも交際があったのでしょうけれど、今はタイ人のカレシと一緒に暮らしています。芸術家の人生は公私とも多彩ですね。
コルネリスがFKK信奉者かどうかは知りませんが、それほどの信奉者じゃなくてもドイツではFKK(Freikörperkultur)を気軽に楽しめますよ。めぎのFKK体験談の記事は、めぎのブログでアクセス数が抜群に多いです。よろしかったらご覧下さい。
http://megimigi.blog.so-net.ne.jp/2007-06-14

by めぎ (2009-07-05 07:08) 

くりっぴ

タイ人の彼氏と?
うらやましい・・・・
私もこれから貯金して、タイで暮らそうかな?(^_^;)
by くりっぴ (2009-07-05 07:52) 

夢空

素晴らしい作品ですね☆
飛び出す作品まで!(^^)!
小さい頃、飛びだす絵本が大好きで、ボロボロになるまで何度も何度も
読みました。こんなに素敵に作られるなんて♪~
それにしても、細かい作業~、すごいなーーっ。
by 夢空 (2009-07-05 08:50) 

Mimosa

すご~い!!素敵な作品ですね。ページをめくる度に、今度は何が出て来るのかな、と楽しめそうですね。
コルネラージュ、実際に見てみたいです...。タイまでは行けないけれど。。。
by Mimosa (2009-07-05 15:43) 

hatsu

ステキなプレゼントですね~^^
ワクワクドキドキしちゃいました♪
by hatsu (2009-07-06 07:30) 

たいちさん

めぎさんのブログは、いろんな人が見ているのですね。niceやコメントする人以外に多くの人々が。
by たいちさん (2009-07-06 14:35) 

めぎ

>みなさま
老後はどこでどのように過ごそうか、こういう例を聞くと色々考えちゃいます。ゆったりと、好きな人と好きなことをして楽しく過ごしたいものですね。
おかげさまで本当にいろんな方が見て下さっているようです。ハンブルクのうちのドイツ人の友人たちも、言葉が分からなくてもたまに覗いて、めぎたちが行った場所の写真などを見て楽しんでいるそうです。
by めぎ (2009-07-07 05:16)