SSブログ

ライン河 [小さな出来事]

bx.jpg

5月もそろそろ終わりですねえ。
b1.jpg


寒い日も多かったが、晴れると気持ちのいい5月だった。
b3.jpg


カササギさんもお散歩を楽しんでたし。
b2.jpg


向こうに見える丸い低い建物は州議会議事堂。
b4.jpg


その前で集会を開いていたタミールの人たち。
b5.jpg


ドイツにはタミール人が結構多い。めぎの学生にも何人かいるが、みんな非常に勉強熱心。彼らが幸せでいられますように。
b6.jpg


集会議場の周辺は警察だらけでものものしかった・・・と言っても、みなさん結構楽しそうに語らってたけど。(警察官を呆かして写してあります)
b11.jpg


そんな物々しいところからライン河へ。
b7.jpg


プラタナスの並木もこんなに青々と。
b8.jpg
b9.jpg


ヒツジさんたちも元気そう。
b10.jpg


カモメさん、轢かれないでね。
b12.jpg


明日からいよいよルーマニアの話を始める予定。
nice!(53)  コメント(26) 

nice! 53

コメント 26

どらっち

春というか、もう夏っぽいですよね。空の色も、緑の濃さも。
タミール人の方々は、何のデモをしてたんでしょう?
by どらっち (2009-05-29 04:37) 

Baldhead1010

さわやかそうですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-29 06:05) 

Inatimy

↑スリランカでのタミール人に対する大量虐殺に反対するデモでしたっけ。 オランダでもTVのニュースで流れてたような・・・。
反政府勢力なのかな、トラって単語が出てきてたので、何だろう?って、気になってたんですが難しくって・・・。
by Inatimy (2009-05-29 06:11) 

manamana

樹々の緑も、川の水も、
みんなさわやかですね。
by manamana (2009-05-29 06:21) 

Krause

ライン河沿いにいる羊、そういえデュッセルドルフに行ってから1年も経ちます。ドイツのパンと白アスパラが懐かしいです。
by Krause (2009-05-29 07:05) 

ナツパパ

人種問題はこじれると大変ですね。
スリランカの大統領は国内融和を宣言しましたが、さてどうなりますか。
by ナツパパ (2009-05-29 08:16) 

YAP

スカッとした天気ですね。
私の知っているドイツの空と違う。
今のこのいい季節にドイツに行ってみたいです。
冬しか知らないので。
by YAP (2009-05-29 08:17) 

mimimomo

おはようございます^^
五月晴れ~ですね^^
ドイツの五月は湿度も低いのでしょうね~
爽やかな印象です~
ルーマニア、行きたいと思っています。
楽しみです。
by mimimomo (2009-05-29 08:52) 

hatsu

気持ちの良い空が、広がってますね~。

記事とは違う話ですが。
めぎさん家の食卓を見て、
ずっと気になっていた“白アスパラ”。
先日行ったレストランで出会えました^^
おいしかったので、家でも料理してみます♪
by hatsu (2009-05-29 09:02) 

hideyuki2007y

ライン川の周りでしかもデュッセルドルフのような都会に羊がたくさん飼われているとは初めて知りました。天気がいい日に見ていると和めそうです。
by hideyuki2007y (2009-05-29 09:54) 

母ちゃん

のんびりとした光景ですが、人間が一番バタバタしているんですね~。
by 母ちゃん (2009-05-29 10:58) 

マリエ

デュセルドルフの日常ですね、何気に警察の方がかっこいい!
空の青さもバッチリですね、だって本来は五月晴れっていいますもんね、プラタナスの並木がまた凄いですね。
羊さん達の側に行ってみたいですよ~(*^-^)
by マリエ (2009-05-29 11:00) 

いとお

素敵な景色ですねぇ~
青い空に緑がたくさん!
ライン川の流れもホントきれい(^^)!
by いとお (2009-05-29 11:27) 

ひろころ

お空が真っ青で綺麗~~♪
羊達が悠々と休んでいる光景、何だかほっと和みます(^^*)
ヒトも羊に習って、人種民族問わず、どこの国でも安らかに生きて行けると
いいのになって思ってしまいますね(._.)φ
by ひろころ (2009-05-29 12:06) 

たいちさん

プラタナスの並木は、日本では少ないようですね。
by たいちさん (2009-05-29 13:10) 

てんとら

空がいいかんじですね~!
ライン川というと、どうしても社会の教科書を思い出します^^笑
by てんとら (2009-05-29 16:31) 

やよい

空もライン河も ブルーがとてもきれいですね。
by やよい (2009-05-29 17:37) 

wakatate

空の青色に白い雲、緑の芝生と木々凄く
印象的な景色ですね。
by wakatate (2009-05-29 19:17) 

miffy

スリランカで会ったタミールの人たちはみんな明るくて働き者でした。
低賃金で粗末な家に住んで、差別されているというのに・・・
彼らが平穏に暮らせる日がくることを願っています。
by miffy (2009-05-29 20:09) 

ふくちょ〜

なんだか派手な高層ビルがありますね!
緑もとっても綺麗ですね。
by ふくちょ〜 (2009-05-29 21:10) 

rino

明るい5月、いいですね。今、クロウタちゃんの声聞こえてます・・
by rino (2009-05-29 23:38) 

luces

のんびりした光景ですね。
カササギさんの足がかわいいです。
by luces (2009-05-30 00:59) 

めぎ

>みなさま
ライン河畔の散歩の話にコメントとniceをありがとうございました。
タミールの人たちのハンストデモは、毎日続いていたようです。スリランカから身一つでドイツへ来た人たちの、祖国の現状を思う気持ちが伝わってきました。
この時期、晴れると空は青いし、雨が降っててもすぐに晴れるし、緑が青々としているし、冬のドイツしか知らないと別世界のようですね。また秋がめぐってきて枯れ葉になるのが今は信じられないくらいです。
by めぎ (2009-05-30 05:33) 

あかえび

カササギが何事も無かったように歩くのが印象的です。
by あかえび (2009-05-30 12:55) 

くりっぴ

青空がとてもきれいです。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-05-30 13:16) 

めぎ

>みなさま
カササギさん、なかなか可愛い動きをするんですよ。
この季節のドイツの青空は特別に綺麗だと感じます。
by めぎ (2009-06-01 04:15)