SSブログ

春の花 [小さな出来事]

bxx.jpg

2月もとうとうお仕舞い。ようやく春だわ~マルクト市場の花屋さんは、今、チューリップの切り花がいっぱい。
b4.jpg


水仙はいつもの如く、ニラ状態。
b5.jpg


そして、椿。ドイツ語でKamelie(カメーリエ)。この名前は、椿を日本からヨーロッパに持ち帰ったイエズス会士のCamelさんにちなんだものだそう。
b3.jpg


欲し~い!
b1.jpgb2.jpg


めぎ家のムスカリはにょきにょき。
b6.jpg


もう一回ヒヤシンスを買ってきました♪
b7.jpg


外はまだグレイに霞んでいるけれど・・・
a4.jpg


よく見ると少し膨らんできていて・・・
a8.jpg


あら!
a5.jpg


あらここも!
a7.jpg


咲くのはいつかなあ♪
a6.jpg
nice!(60)  コメント(26) 

nice! 60

コメント 26

くりっぴ

マルクトの花屋さんは、春なのですね。(*^_^*)

by くりっぴ (2009-02-28 02:31) 

tanpopo

花屋さんの店頭に、木々の芽吹きに…春がやってきたのですね!めぎさんの弾んだ気持ち、伝わってきましたよ♪ チューリップも水仙も、店頭での置かれ方のせいか、日本で見るのとは全然違った花のように見えますね。
by tanpopo (2009-02-28 04:25) 

manamana

チューリップや水仙は、つぼみで買って、
生けてから花が咲くんですね。
その方が長持ちするからいいのかな。
by manamana (2009-02-28 06:43) 

Inatimy

ヒヤシンス・・・咲き終わったら、やっぱり、5月ごろ掘り起こして保存ですか? 植木鉢にそのままにしておいたら、ダメかしら・・・と、今年初めてヒヤシンスを買った初心者からの疑問です。
by Inatimy (2009-02-28 07:47) 

ki*ta

おはようございます☆
蕾の固い状態のチューリップって日本の花屋さんでは
あんまりお目にかからない気がします。
市場とかなのかしら??
このすこし曇った感じ、華やかな春の少し前、
土が出る頃の春を感じるのがいちばん好きです(*^^*)
by ki*ta (2009-02-28 07:50) 

hatsu

春はすぐそこですねー♪
写真を見てるだけで、ワクワクしちゃう。
水仙、ニラ状態ですね^^
by hatsu (2009-02-28 08:19) 

ビスキー

はじめまして
チューリップは私の県花です。
ブルーのチューリップは無いと聞いていたのですが、ドイツにはあるのですね。それとも微妙な紫なのでしょうか?
咲いた花を見てみたいです。
by ビスキー (2009-02-28 08:40) 

Ranger

ドイツも、春の足音が聞こえてきていますね^^
切花は、まだ蕾みの状態で出てるんですね
めぎさんの、春のドイツ楽しみにしています!^^
by Ranger (2009-02-28 09:24) 

ぽりぽり

春は着実に近づいていますねぇ~。若葉が芽吹いている様子。。屋外を良く観察すると色々見えてきますねぇ~。
by ぽりぽり (2009-02-28 09:45) 

YAP

明日から3月、いよいよ春という感じになって来ましたね。
陽も長くなってきたのではないですか?
by YAP (2009-02-28 10:00) 

やよい

春は良いですね、球根から出てくる元気な若芽
木々の芽が膨らんでくる気配、花もいろいろと・・・・・・
カメリア すてきですね。
by やよい (2009-02-28 10:00) 

Mimosa

ドイツまで日本の椿が伝わってるのですね~。
めぎさんちのムスカリ、とっても可憐です。
先日、フラワーアレンジのレッスンでも、すっかり春のお花ばかりでした・・・。春はお花の季節だし、これからが楽しみですね~♪
by Mimosa (2009-02-28 11:42) 

Bonheur

東京はまた真冬並みに冷え込みましたが、寒暖の繰り返しで春を目指してるんだなあと思っています。
Marktにはたくさんのお花が並んでいるのですね。めぎさん邸にもたくさんの植物がありそうですね。
新学期少し前になると、10年以上前からのクセで、NHK語学講座をチェックしたくなります。今年はまたドイツ語やろうかな、と思っております。。

by Bonheur (2009-02-28 12:30) 

rino

こちら昨日は雪で寒かったです・・
そろそろ・・そろそろ・・花いっぱいの明るい季節が到来ですね♪


by rino (2009-02-28 13:40) 

甘党大王

マルクト市場の花屋さんヽ(^o^)丿イイナ~♡
私の大好きな(*^。^*)♡外国オーラ☆?が出ています~!
寒さ厳しいドイツにも(^_-)-☆春ですね。
by 甘党大王 (2009-02-28 14:13) 

マリエ

春らしいお花がいっぱい!嬉しいですね。
だんだん春めいて、池のまわりも植物が芽吹いて来ますね。
こちらも楽しみです。(^^♪
by マリエ (2009-02-28 17:25) 

くろた

花が咲き始めると春が近づいてると
感じるのは万国共通ですねー。
by くろた (2009-02-28 19:37) 

blume

パープルのチューリップが可愛いなぁ~♡
おぉっ!ムスカリは元気いっぱいですね!(^^)
by blume (2009-02-28 20:24) 

miffy

マルクトはすっかり春ですね~
我が家でも沈丁花の花が咲き出しました。
by miffy (2009-02-28 21:41) 

luces

花の季節、もうすぐ到来ですね。楽しみです。
by luces (2009-02-28 21:51) 

Jalana

ただの先入観なんですが、日本の花ってやっぱり日本らしい・・・
by Jalana (2009-02-28 21:57) 

香草

一足早く、部屋にチューリップを飾りました。
それだけでなんか嬉しくなっちゃって^^

by 香草 (2009-02-28 22:54) 

ゆゆ

今日は庭にたんぽぽが咲いているのを見つけたよ!
by ゆゆ (2009-03-01 00:24) 

めぎ

>みなさま
春の花の話にコメントとniceをありがとうございました。
天気はパッとしないデュッセルドルフですが、気温は10℃位まで上がるようになりました。でも、去年のこの時期にはもう外の水仙が咲いていたんですよね。そう考えると、今年はずいぶん寒い冬だったんだなあと実感します。
こちらのチューリップはたいていこんな感じの蕾で売られています。これが花瓶に挿すとぐぐーんと伸びてきて大きな花になるんですよね。その様子も近いうちにお見せしたいと思います。チューリップの花を飾ると、春の華やいだ気持ちになりますね。
ブルーのチューリップは見かけませんねえ。写っているのはパープルです。うちはうちのドイツ人の趣味で赤い色のしか買えないんですが、パープルのチューリップはシックで素敵でしょうね。
ヒヤシンスもその他の球根のも、買ったままの状態で置いておいても芽は出るんですが、花にはなかなか至りません。葉っぱは青々と茂っても蕾には至らずに終わることが多いです。別の鉢に植え替えたののが花に至るのは半々くらいの確率です。なかなかうまくいかないので、結局毎年苗を買ってきてしまってます。庭が欲しいところですね。
春になると語学始めたくなりますね。めぎも頻繁に旅行に行く国の言葉を新しく始めようかな、などと考えてます。こちらはラジオの語学講座はないので、習うとなるとどこかに通わなければならないんですよね~なかなか時間がとれないですね。
タンポポは咲くのは・・・いつかなあ・・・
by めぎ (2009-03-01 05:10) 

どらっち

チューリップをIKEAで買ってきました。チューリップは球根を
掘り起こしますよね〜。 そういうのは、やはり花によって違うので
しょうか?チューリップは、桜と同じ、春を感じさせる花ですよね(^^)
by どらっち (2009-03-01 19:32) 

めぎ

>どらっちさん
球根、チューリップに限らずどれも掘り起こした方がいいんでしょうかねえ?忘れちゃってそのまま埋まっていたのが芽を出したりするんですけど、なかなか花までは到達しません。
by めぎ (2009-03-04 05:40)