SSブログ

ジオラマの台造り [鉄道模型]

ax.jpg

鉄道模型を走らせるためのジオラマ造り。まずは、山をどこに配置するか考え・・・
a2.jpg


昨日のお店で買ってきた板で台造り。
a2.jpg


↑ これは山の半分の分。山って意外に大きい。

木工ボンドでくっつけている。
a3.jpg


ボンドだけじゃなくてねじ釘や楔(って言うんですよね?)も。
a4.jpga5.jpg


うまくくっついてくれるのかなあ。
a6.jpga7.jpg


あとは真ん中を補強するのみ。
a2.jpg


一枚の大きい板を買ってもよかったんだけど、車に乗せきれないので2枚にしてつなげることに。補強すれば大丈夫かな。まだ脚がついていないけど、台はほぼ完成。
a1.jpg


↑ この上に、↓この山が乗る予定。そこから延びる線路がぐるっと回って戻ってきたり、駅や街を作ったりするためには、まださらに別の台が必要。山のまわりは木の伐採現場や石炭などの採掘現場などにしたいなあ、と夢を膨らませているが、さてさてどうなりますやら。
a3.jpg


ぼくたちがまた走れるようになるのはいつかなあ・・・
a2.jpg
nice!(62)  コメント(32) 

nice! 62

コメント 32

どらっち

結構大きいのですね〜。この山にも植林をするんですか?
周りにいろいろオプションついたら、すごいだろうなぁ。
すごく楽しみです(^^)
by どらっち (2009-02-27 04:49) 

Baldhead1010

道具類も半端じゃないですね。
by Baldhead1010 (2009-02-27 05:56) 

hatsu

夢がふくらみますねー^^
ワクワク、楽しみです♪
by hatsu (2009-02-27 06:28) 

manamana

なかなかユニークな車両をたくさんお持ちですね。
建設工事、進捗が楽しみです。
by manamana (2009-02-27 06:34) 

やよい

本格的ですね、完成が楽しみです。
by やよい (2009-02-27 08:16) 

ゆゆ

2人で共通の趣味があるっていいなぁ・・・

床がなんとなく畳っぽいと思うのはわたしだけなんだろうか・・・w
by ゆゆ (2009-02-27 08:32) 

ナツパパ

おお、本格的ですね。
これで組み立てなくてもすぐに愉しめますね。
by ナツパパ (2009-02-27 09:04) 

くっさん。

100万アクセス、おめでとうございます!

台を作るのも本格的。思っていたよりも完成は近そうですね(^^)

by くっさん。 (2009-02-27 10:04) 

nao

日曜大工用品の枠を超えるのでは!?と思うほど、
色々な道具をお持ちなのですね。素敵だわ♪
少しずつ出来上がって行くのが楽しみですね。
by nao (2009-02-27 10:04) 

たいちさん

かなりの大作業ですね。完成を想像しながら作り上げていく過程も、楽しいでしょうね。
by たいちさん (2009-02-27 11:03) 

母ちゃん

大がかりな工事になってますね~。これからどうなるのか、楽しみです♪
by 母ちゃん (2009-02-27 13:01) 

ひろころ

このお山を支えようと思ったらかなり頑丈に作らないとダメでしょうね~☆
素敵な列車がいっぱい♡ 早く走らせる日が来ます様に…。
そしてぜひ動画をUPして下さいまし~~(*^^*)
by ひろころ (2009-02-27 13:30) 

chercher

すごーい!!本格的で大変そうな作業ですね~!
完成が楽しみですね♪
by chercher (2009-02-27 15:28) 

MOCOMOCO

前記事の日曜大工といい、器用になんでも作っちゃうんですね~♪
by MOCOMOCO (2009-02-27 15:50) 

ki*ta

ジオラマって見ていて飽きないですよね。
こんなに本格的な作業で出来上がる小さな世界、
かなりリアルなんだろうな(´>∀)
by ki*ta (2009-02-27 18:14) 

miffy

とっても大掛かりな工事ですね~
夢はどんどん膨らんでいきますね^^
by miffy (2009-02-27 18:53) 

matsui

100万アクセスおめでとうございます。^^
着々と工事が進んでますね。
by matsui (2009-02-27 19:08) 

ゆっきぃ

工具がすごく使い込んであって、素敵です!!
出来上がりが楽しみですね(^^)♪
by ゆっきぃ (2009-02-27 19:29) 

夢空

遅くなりましたが、100万アクセスおめでとうございます★
゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
by 夢空 (2009-02-27 20:52) 

ララアント

本格的な工具類を使いこなしている うちのドイツ人さん
格好いいですね!!
そして 傍で手伝い(!?)ながら 夢を膨らませている
めぎさんも素敵です。
by ララアント (2009-02-27 21:05) 

のび太

何だか楽しそうですね。
夢中になれそうです。
by のび太 (2009-02-27 21:28) 

劇団1.5人前

子供が鉄道大好きなので、完成楽しみにしてますー^^
by 劇団1.5人前 (2009-02-27 22:01) 

YAP

かなり本格的になってきましたね。
早く完成した姿が見たいですね。
けど、あせらずに、じっくりしっかり楽しんで作ってください。
by YAP (2009-02-27 22:11) 

ケイクス

100万アクセス、おめでとうございます。
工具類も本格的ですね。
ますますはまるんじゃないかしら。
どんな風に動くのか楽しみですね(^^
by ケイクス (2009-02-27 22:54) 

さすらう旅人

大学の頃の鉄研(鉄道研究会)を思い出します。
めっちゃ本格的!
by さすらう旅人 (2009-02-28 00:26) 

めぎ

>みなさま
ジオラマの台作成の話にコメントとniceをありがとうございました。また、100万アクセスにもお祝いコメントありがとうございます。
台ができたら、たぶん山をどこに設置してどこに線路を配置するかといった線が引かれるんじゃないかと思います。山に色を塗ったり植林するのは、山を固定してからかしら。
うちのドイツ人は、この週末も台作成の続きをやるのを楽しみにしている様子です。めぎは今週末は試験作成です・・・
by めぎ (2009-02-28 03:56) 

Mimosa

ジオラマ造り、あれこれ作る楽しみと夢がいっぱいあっていいですね~。ジオラマが完成出来て、電車が走る様子も、早く見てみたいです・・・♪
by Mimosa (2009-02-28 11:50) 

rino

お~~、ますます本格的で楽しくなっていきますね~~(^^)
by rino (2009-02-28 13:35) 

くろた

なんかどんどん大掛かりになってきましてねー。
めっちゃ楽しそうです。
鉄道模型はやったことないけど
めぎさんの記事を見てきて
ひそかにトライしてみたいと思っています。
by くろた (2009-02-28 19:40) 

めぎ

>みなさま
これは今年の大きなプロジェクトになってきました。今年中にどこまで行けますかね~私も楽しみです。
by めぎ (2009-03-01 05:12) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

本格的ですね。
完成が楽しみですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-03-01 15:08) 

めぎ

>飛騨の忍者様
ええ、とっても楽しみです。でもかなり時間がかかるでしょう。
by めぎ (2009-03-04 05:41)