SSブログ

カーニバルだったんですが・・・ [小さな出来事]

a4.jpg

このところすっかり一週間遅れのめぎのブログ。2月20日から24日まで実はカーニバル休暇だった。
a5.jpg


カーニバル期間は11月11日から始まっているのだけど、それは暦の上でのこと。普通、カーニバルと言えば、2月の数日間のハイライトのことを指す。それは、キリスト教の断食に入る前のどんちゃん騒ぎ。まず、2月19日木曜日はWeiberfastnacht(ヴァイバーファストナハト)と言って、女性たちの無礼講の日。魔女みたいな格好をしたおばちゃんたちが市庁舎をのっとっちゃうし、男性たちは、いきなり知らない女性にネクタイをハサミで切り落とされてしまう。これは男性のシンボルを切り落として無能にしちゃうことのまねごとだから、コワイコワイ。まあ、無能にされることは今はないけど(あったら大変!)、この日ばかりは絶対にブランドもののネクタイをしていってはいけない。めぎの職場はネクタイをすることがほとんどないところなので、そういう事態は起こらなかったが。その日は街の中も既に仮装した人たちが歩いてて、旧市街は車が通行止めだったし、スーパーのレジのおばさんも仮装してたし、なんと学校の先生でさえ仮装して学校に来た人がいた・・・
a3.jpga6.jpg


カーニバル期間は、道路工事もお休みに。いつもの如く放置されている。
a2.jpga1.jpg


カーニバルの頂点は薔薇の月曜日。今年の薔薇の月曜日は2月23日。その日には、デュッセルドルフではカーニバルのパレードが行われる。その様子をご覧になりたい方は、2年前のこちらをどうぞ。こちらの人たちは仮装も全力で行う。子どもだけではない。老若男女、参加する人たちは皆、力いっぱい仮装するのだ。その様子はこちらをどうぞ。そのあと、宗教的にはキリスト教徒は断食に入り、イースターまで肉を食べない。断食と言っても肉を食べないだけのことなんだけど。

そんなカーニバルは、キリスト教でもカトリックのお祭り。プロテスタントにはカーニバルがない。キリスト教って、実は細かいところが宗派によって色々違う。プロテスタントのうちのドイツ人はカトリックのカーニバルに対していつも冷ややか。だから、去年もめぎたちはその喧噪を抜け出してオランダのスケベニンゲンへ旅に出たし(その話はこちら)、今年もやっぱり抜け出しちゃった。だって、このところこんな雪がちらついたりする寒さで、もう冬はうんざりだったんですもの!
a3.jpga4.jpg


それで、暖かさを求めて南の島へ。と言っても、常夏の島ではないので肌寒かったけど、ドイツよりはね・・・出発した日のデュッセルドルフは最高気温が4~6℃の予報だけど、それは行き先の最低気温。最高気温は15℃にもなるとか。
a1.jpga2.jpg


で、行ったところはこちら。
a2.jpg


サボテンがおっきーい!

ここは、オレンジやらレモンやらがなって、いろんな花が咲いてたし・・・
a3.jpg


アーモンドの花はもう終わってて残念だったけど新緑が美しかったし・・・
a1.jpg


海がとっても青くてきれいだった。
a4.jpg


ここへいらした方もいらっしゃるはず・・・ここは、どこでしょう?
a2.jpg


カメラとレンズをクリーニングする時間がなくて、ゴミいっぱいの写真が多い・・・あはは。近いうちにお掃除しますわ。

ドイツ人にとってここは、日本人のハワイみたいなところ。ワイキキで日本語が通じるのと同様、この島の一部の地域ではドイツ語だけで過ごせる。それで、この島はドイツじゃないけどドイツの17個目の州とまで言われる。しかし、オアフ島でもホノルルを一歩出れば日本語も通じないし一般にイメージされているのとは全く違ったハワイが見られるのと同様、ここも、観光地とは言え様々な過ごし方ができる。ハイシーズンにはドイツ人とイギリス人でごった返すといわれるこの島に、オフシーズンに行ってゆっくり散策しようと計画。うちのドイツ人は約12年ぶり2回目、めぎは初めて。明日からしばらく、この旅行記にどうぞおつきあいを。
a1.jpg
nice!(56)  コメント(32) 

nice! 56

コメント 32

tanpopo

昨日、NHKのラジオ番組「地球ラジオ」で、デュッセルドルフ在住の小学生からの「カーニバルがありました」という内容のお便りが紹介されていて、めぎさんのところだ〜♪と思っていたところでした。2年前の様子を見せていただいて、イメージがつかめて嬉しかったです。ご旅行先、きれいなところですね!海や空の青がまぶしいです。明日からも楽しみにしていますね。
by tanpopo (2009-03-01 02:18) 

いとお

お!?南の島ですか!?
どこだろぉ~!!
旅行記楽しみにしてます(^^)
by いとお (2009-03-01 03:35) 

hatsu

キレイな海と空!
いいですねー^^
つづきを楽しみにしています♪
by hatsu (2009-03-01 06:55) 

Baldhead1010

きれいな空と海ですね。

天気がよいと絞り込むからCMOSのゴミが目立ちますね^^;

どこか掃除してくれるところはありませんか?
by Baldhead1010 (2009-03-01 07:03) 

Inatimy

ふふ、この旗でドイツ人が多いといえば・・・パルマ・デ・マリョルカ?
いいなぁ、青い空♪ 
by Inatimy (2009-03-01 07:15) 

さとふみ

地中海だ。
by さとふみ (2009-03-01 07:34) 

ナツパパ

風光明媚、とはこういう風景のことを言うのでしょうねえ。
とても素晴らしいです。
ひょっとしてスペインあたりでしょうか。
by ナツパパ (2009-03-01 08:14) 

母ちゃん

海がきれいですね~。でもいつものクイズ、相変わらず正解が出てこない(>_<) 地中海っぽいでもOKでしょうか? 
by 母ちゃん (2009-03-01 08:46) 

くりっぴ

私もスペインかと思いましたが・・・・
どうなのでしょう?

素敵ですね。青い海(*^_^*)
by くりっぴ (2009-03-01 08:51) 

ゆゆ

海がきれい~(海無し県在住)
久しく見てないなぁ~
by ゆゆ (2009-03-01 09:10) 

やよい

暖かそうな島ですね、空も海もきれいな青です。
楽しみにしています。
by やよい (2009-03-01 09:37) 

のの

初めて聞きました!(@@)
こんな街ぐるみな仮装カーニバル、見たことないです。
楽しそうだけど、いきなりネクタイ切られるなんて
危なそうですね(^^;)
島・・・どこの島だろう?
やっぱ地中海?
by のの (2009-03-01 10:15) 

blume

面白そうなカーニバルですね!(^^)
あっ、でも、ネクタイを切り落とされる
男性たちは大変ですよね・・・(^^;)
レモンの木と建物の写真がステキ~♪
by blume (2009-03-01 10:18) 

ぽりぽり

当に南国の島ですねぇ~。いいなぁ~。青い海と空。。東京は冷たい雨が続いているので、写真だけで気分が良くなりましたよぉ~。
by ぽりぽり (2009-03-01 10:52) 

ララアント

デュッセルドルフと今の東京の気温は同じように思います。
花も同じように出番を待っているよう様子です。
去年 カメリアが椿にいきつくまで 中々だったのを思い出しました。
カーニバル休暇だったのですね。。。
木曜日まで・・・ちょっと心配しました。
2年前のを開きました。
そして去年のも・・・開いた瞬間 "見たことがある" もうブログ拝見
していました。
気温が15度前後だと 景色は一変しますね!
続きを楽しみにしています。
by ララアント (2009-03-01 11:17) 

Jalana

カーニバルでネクタイを切られる話、思い出しました。
カーニバル中にデュッセルを訪れる機会なかったなあ。
私もドイツ人の多いリゾートといえばマヨルカを想像します。
by Jalana (2009-03-01 12:23) 

Krause

楽しそうな島ですね。ドイツの出稼ぎ仲間たちはカソリックが多いので、カーニバルを楽しんでいることと思います^^。
by Krause (2009-03-01 12:59) 

ki*ta

鮮やか。
空の青、海の青。
それに街角のポップなカラフルさ。
こんな街なら何時間歩いても飽きないな~
でも個人的には雪をかぶる街並みの写真に親近感覚えます...
by ki*ta (2009-03-01 13:19) 

YAP

男性のシンボルを切られる話は、さながらドイツ版「あべさだ」ですね。
旗はスペイン国旗に見えるんですけど、どこなんでしょう?
by YAP (2009-03-01 15:30) 

manamana

日の光からして、明るさが違いますね。
つづき、楽しみです。
by manamana (2009-03-01 16:58) 

miffy

スペインで島と言ったらカナリア諸島かマヨルカ島?
真っ青な空と海が素敵ですね~
by miffy (2009-03-01 18:42) 

どらっち

すてきなところだな〜。暖かいところ、行きたいなぁ〜。
by どらっち (2009-03-01 19:27) 

お散歩

いや~素敵な景色・・
私の旅の虫が疼いちゃいますよ(^^;
by お散歩 (2009-03-01 19:44) 

hideyuki2007y

お城の上にはためいているのはスペイン国旗に見えますよ。
by hideyuki2007y (2009-03-01 20:27) 

chercher

お肉を食べないのが断食なのですね~\(◎o◎)/!
カーニバル、楽しそうですね♪
明日からの旅行記も楽しみにしていまーす♪
by chercher (2009-03-01 22:05) 

yukitan

綺麗な青い海ですね。
by yukitan (2009-03-01 23:02) 

のび太

妻はカーニバルを楽しんでいるようです。
ケルシュとアルトを味わっているそうです。
ドイツへ行きたいです・・。
by のび太 (2009-03-01 23:41) 

マリエ

カーニバル、楽しそう、綺麗な海の旅行記も楽しみです。
by マリエ (2009-03-01 23:52) 

めぎ

>みなさま
カーニバルのドイツを抜け出した話にコメントとniceをありがとうございました。
デュッセルドルフやケルンの近郊で生まれ育ったら、カーニバルは血が騒ぐ楽しいお祭りでしょう。大人も子どもも、今年は何に仮装しようか真剣に考え、頭の先から足の先までしっかり仮装します。その格好で町を堂々と歩いてます。ドイツとは思えないほどの大らかさです。めぎもまた数年のうちには参加することがあるかも知れません。みんなでバカになって騒ぐのはとても楽しいものですよね。
今回行ったところのことは次の記事に書きましたのでここでは省略します。旗はスペインですね。海の色がホント地中海って感じですね。地中海の島はめぎは初めてで、まだまだ行きたいところがたくさんありますが、うちのドイツ人が若い頃からめぎと出会うまでにもう既に色々行ってしまって興味がないそうで、なかなか実現できません。
カナリア諸島にも非常に憧れているのですが、今回は予算の関係で諦めました。でも、思ったより寒くてセーターにコート羽織って歩いてて、もっとあったかいところに行けばよかったなあ、という印象でした。無理してでもカナリア諸島の方がよかったかも。
行き先は、そんなところ行くの?と旅慣れた方には眉をひそめられそうなリゾート観光地なんですが、ドイツに住んでいる以上は一度は行ってみたかったのです。ドイツ人がみんな、「あそこは外国じゃない、ドイツだ」というその島はいったいどんなところなのかしら・・・と。
行ってみた印象としては、私にとっては全くドイツじゃありませんでした。非常に明るくて、いい加減で、不便で、美しいところでした。
「地球ラジオ」、そうなんですよね、外国に住む日本人生徒が作文を読むコーナーがあるんですよね。めぎも聞いたことありますよ。デュッセルドルフは比較的よく出ますね。みんな頑張って日本語も勉強しているようですね。
by めぎ (2009-03-02 04:49) 

たいちさん

カーニバルの写真を見ました。楽しそうですね。
私も2年前に、この夢の島でバカンスを愉しみました。確かにドイツ人が多いと聞きましたね。続きの旅行記を愉しみにしています。
by たいちさん (2009-03-02 14:05) 

夢空

娘が二週間くらい休暇をもらって、イタリアなど周辺を旅したようで、カーニバルの写真も中にありました。どこなのかわかりませんが(^_^;)めぎさんに見てもらって教えてもらった方が早いかも。。。(^^)
by 夢空 (2009-03-02 16:55) 

めぎ

>みなさま
カーニバルはすごい盛り上がりで、それはそれで一見の価値があります。今回は、せっかく休暇になるのでバカンスをとりました。寒い季節はまだもう少し続くので、ここで一息暖かさに触れるのってとてもよかったです。
by めぎ (2009-03-04 05:38)