SSブログ

ドイツのツリーの飾り [文化の違い]

みなさま、Frohe Weihnachten! (フローエ・ヴァイナハテン=メリー・クリスマス)
a1.jpg


クリスマスという意味のドイツ語のWeihnachtenは、聖なる夜、という意味。聖夜をドイツで過ごすのは3年ぶり。この3年間のうちに、なんてたくさんのことがあったことだろう・・・今年、こうして静かにゆったりとクリスマスを過ごすことができることを、本当に幸せに思う。

これは、めぎが集めたツリーの飾り。と言っても、今までツリーに飾ったことはなく、モミの枝を一本買って、自分の部屋に吊していた。
a2.jpg


この藁で編んだような飾りは、伝統的なドイツの飾り。蝋燭の光に当たるとつやつやと光るので、電気のない時代にはきっとキラキラ星が瞬いているような気がしたのだろう。
a3.jpg


クリスマスの飾りに欠かせないキリスト誕生の馬小屋モチーフや・・・
a4.jpg


胡桃割り人形などもありますが・・・
a6.jpg


めぎのお気に入りはこちら。
a5.jpg


ドイツでは、クリスマスの後お正月にかけて、豚のモチーフの飾りがたくさん売られる。豚は新年に幸運をもたらすということで。来年も良い一年になりますように。

さてさて、肝心のツリーのできあがりは・・・
a2.jpg


これから友人を招いてプレゼント開けたり食事したりするので、詳細は明日以降に。


♪ 12月24日のアドヴェンツカレンダー ♪

とうとうアドヴェンツカレンダーはお仕舞い。24日のお茶は、幸運のお茶。
b24.jpga1.jpg


中身は、カカオの皮(50%)、ルイボス、シナモン、アニス、甘草、バニラ。カカオって幸運を呼ぶのかな。お茶だけどカカオの香りがいっぱい。なんだか不思議な感じだった。

本の方には、教会のクリスマス・ミサに行きましょう、と。

ミサには行かなかったので、教会の雰囲気をどうぞ。これはドレスデンの教会で歌われたきよしこの夜。

nice!(57)  コメント(30) 

nice! 57

コメント 30

のび太

メリークリスマス!
素敵な日を過ごされてください!
by のび太 (2008-12-25 05:53) 

Baldhead1010

昨夜はローストビーフに寿司にケーキに・・・。

おなかぱんぱん^^;
by Baldhead1010 (2008-12-25 05:54) 

ナツパパ

メリークリスマス。
わが家でも昨晩、ちょっとご馳走を家族で頂きました。
和やかな食事は愉しいものですね。
by ナツパパ (2008-12-25 08:45) 

ひろころ

めっちゃ綺麗なクリスマスツリー♡ とってもステキです☆
私もこんなツリーとともにパーティーしたいわ(〃▽〃)
豚ちゃんがまた、nice!ですねぇ☆
メリークリスマス! 楽しい時間を(._.)ノ
by ひろころ (2008-12-25 09:02) 

塩

またまた「聖夜」の画面と歌をありがとうごさいました。原曲と違う一般の旋律で歌われていますね。ドイツの今が身近に感じられて嬉しさもあります。
ドレスデンの教会・・あの有名な聖母教会なのでしょうか。
by (2008-12-25 09:20) 

リブラホース

はじめまして、こんにちは。
そしてフローエ・ヴァイナハテン。
きよしこの夜を聞きながら、クリスマスツリーと
ブタさんに惹かれクリスマスの雰囲気を楽しませて頂きました。
アニスの入ったお茶は独特な香りと甘みがあって
私は好きなお茶の一つですが、好き嫌いがあるかも知れませんね。
by リブラホース (2008-12-25 09:28) 

Bonheur

いやーっ!かわいい~!
「馬小屋」のヒツジさん、トロッコのブタさん。デフォルメされた感じがなんともいえません。じーっといつまでも見ていたいです。
実は一昨日から温泉で友人とゆっくり過ごしています。来年もこういった落ち着いた時間が取れるといいな、と思いながら。
めぎさんもたくさん楽しんで、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
by Bonheur (2008-12-25 10:14) 

rino

ドイツのクリスマス飾りですね。。。
こうして、ゆっくり見させていただくと、なんとかわいい♪
自分の持っているもの、ドイツで見てきたもの、そういうものをもっと愛着を持って大切にしようと教えられた気がします。
by rino (2008-12-25 10:28) 

きこじじ

素敵なクリスマスツリー!
飾りもかわいい!

ドイツのクリスマス、楽しませていただきました。
by きこじじ (2008-12-25 11:08) 

やよい

思い出の詰まっているオーナメントを一つづつ飾っていくのですね、
素敵なクリスマスツリーが出来上がりましたね、うっとり~~です。
ぶたさんは幸運を運んでくれるのですか、可愛いですね。
by やよい (2008-12-25 11:21) 

いとお

わぁ~ツリーの飾り、素敵ですねぇ(^^)
豚さん、かわいい!
そうなんだぁ~、幸せを運んでくれるんですねぇ(^^)
by いとお (2008-12-25 11:46) 

manamana

わあ、かわいいですね。
たくさん集めると、ながめるだけで楽しいですね。
by manamana (2008-12-25 12:53) 

チバップリン&マリエ

わ~!キレイ!洗練されてる~、さすがめぎさんのツリー! 聖歌隊の少年の声がまたいいですねぇ~(^^♪
ドイツのクリスマスをこうして同時に見れるなんて、嬉しいです。
by チバップリン&マリエ (2008-12-25 13:06) 

YAP

ステキなツリーですね。
それと飾りの人形もかわいらしいです。
私も豚さんとシャンパン(かな?)が乗せられた人形が気に入りました。
by YAP (2008-12-25 13:50) 

hatsu

Frohe Weihnachten!
とっても素敵なツリーですねー^^
藁で編んだような飾り、
あったかくてかわいいー♪


by hatsu (2008-12-25 15:28) 

もりけん

めぎちゃん、メリークリスマス!楽しい時間をお過ごしください。
by もりけん (2008-12-25 15:56) 

noie

Frohe Weihnachten! 
ドレスデンの教会ミサも素敵ですね。
きよしこの夜が作曲された小さな教会のクリスマスミサが
忘れられません。
ヨーロッパのクリスマスは、静かでいいですね。
by noie (2008-12-25 16:47) 

ララアント

めぎさん メリークリスマス !!
お友達とうちのドイツ人さんと過ごす クリスマス
楽しかったでしょうね。。。
おかげさまで 厳粛なる教会で「 きよしこの夜」を
一緒に歌え 喜びを感じています。
可愛らしい豚さん 幸運を運んでくる・・・中国のお土産に
貰った事ありますが ドイツと同じ意味があったのかしら!?
by ララアント (2008-12-25 16:52) 

ぽりぽり

木製の置物は温かみがあってよいですねぇ~~。我が家は今年、ツリーを出さないで終わってしまいました。。門松の用意をそろそろしなくては。。
by ぽりぽり (2008-12-25 17:46) 

miffy

メリー・クリスマス♪
お気に入りの豚さんの飾りかわいいですね~
by miffy (2008-12-25 20:40) 

あかえび

こんばんは。では、さっそく習った事を。

Frohe Weihnachten!\(^o^)/
by あかえび (2008-12-25 21:52) 

Wendy

Merry Christmas!!
素敵なクリスマスをお過ごしください ^^♪
by Wendy (2008-12-25 22:07) 

春分

かわいい飾り物ですね。静かなクリスマスの様子が伝わる気がします。
私の故郷は函館ですし、雪のクリスマスも教会の行事も馴染みがあります。
懐かしい静かなクリスマスを思い出しました。
by 春分 (2008-12-25 22:09) 

夢空

*☆*Merry Xmas*☆*(^^♪
by 夢空 (2008-12-25 22:44) 

ルークの父ちゃん

メリークリスマス!
綺麗なツリーですね。飾りも可愛いです。
by ルークの父ちゃん (2008-12-25 23:55) 

甘党大王

時間が過ぎちゃったけど・・・メリークリスマス☆彡
アッ(*^。^*)でも時差があるから・・・・・どうなんだろう??
私も最近、温かみのあるドイツ風の飾りに凝り始めました(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-12-26 00:56) 

tanpopo

藁の飾りは、素朴な中にも豪華な美しさがありますね。私は子豚ちゃんのが好きです♪ 可愛いですね。
by tanpopo (2008-12-26 02:48) 

めぎ

>みなさま
ツリーの飾りの話にコメントとniceをありがとうございました。みなさまお元気に楽しいクリスマスをお過ごしのようで何よりです。
子豚とスパークリングワインの飾り、うちのドイツ人には「それは大晦日の飾りだ」と言われ、ちょっと後ろ側に追いやられてしまいました。大晦日になったら前の方へ移動させる予定です。子豚は幸運を運ぶシンボルで、ドイツではよく貯金箱のモチーフになっています。スパークリングワインは、大晦日のカウントダウンの頃にみんなで乾杯をするときに飲みます。大晦日はクリスマスとは打って変わって大騒ぎ。友達とどんちゃん騒ぎをするのです。だから、静かにキリストの誕生を待つ聖夜のモチーフとしては合わないのでしょう。
by めぎ (2008-12-26 07:12) 

たいちさん

最初の写真の人形は、インパクトありますね。
by たいちさん (2008-12-27 23:02) 

めぎ

>たいちさま
嬉しさに輝いているでしょう♪
by めぎ (2008-12-29 06:08)