SSブログ

レヴァークーゼン [小旅行]

本日のデュッセルドルフは、久々にどんよりした冬の天気。

気も滅入る暗さだが、今日も小旅行の続きで青空をどうぞ。

こんな広々としたところで車に何か起こると・・・

こんなヘリがやってくる。

ADACは、Allgemeiner Deutscher Automobil-Clubの略。日本のJAFのようなものだ。
ヘリコプターは初めて見ためぎ♪ でも、お世話にはなりたくないですねえ。

さて、家路の途中で、デュッセルドルフとケルンの間に位置する町Leverkusen(レヴァークーゼン)に立ち寄ってみた。

レヴァークーゼンは、ブンデスリーガに属するバイエル・レヴァークーゼンの本拠地。つまり、化学・製薬会社のバイエル(ドイツ語ではバイヤー)の大きな工場があるところだ。





町の方を見ると・・・

バイヤーの気球が飛んでいた。

ライン河にも、こういう景色の部分もあるのだ。いや、これが本当のラインの姿であるとも言える。



nice!(59)  コメント(29) 

nice! 59

コメント 29

miniyon

空の青さに白い雲、素適なお写真ですね^^
とても、さわやかです。。
さすが、気球もお洒落ですね^^v
by miniyon (2008-02-15 07:11) 

gehirn

なつかしいなぁ・・・・バイエルマーク。

屋根に窓があるのは・・・ヨーロッパらしいですね。
by gehirn (2008-02-15 07:11) 

Ballacki

バイヤーレバークーゼン^^サッカー大好き♪(バイヤーレバークーゼンファンではありませんが^^;)
レバークーゼンってこんな街なんですね!見たことなかったです^^
by Ballacki (2008-02-15 07:33) 

matsui

バイエル懐かしいです。^^
以前仕事で関連があったことがあるんです。
会社はレバークーゼンにも関わりがありましたね。
もう昔の話ですが。
by matsui (2008-02-15 07:36) 

Inatimy

バイエルの噛んで服用する頭痛薬、家にあります。 
溶かして飲むタイプより、味が好き♪
by Inatimy (2008-02-15 07:52) 

hideyuki2007y

義務教育時代に覚えた、「ルール工業地帯」ってこの辺りでしたか?
by hideyuki2007y (2008-02-15 08:15) 

くっさん。

JAFがヘリで来るなんて、驚きですね。
降りれる場所があるのも、驚きだけど。
やはり島国はせまいなぁ~(^^)
by くっさん。 (2008-02-15 08:23) 

rino

レバークーゼンの街の名前はサッカー・ブンデスリーグで
有名なので知っていましたが、薬のバイエルもここなんですね・・・
by rino (2008-02-15 08:26) 

ララアント

小旅行中は 本当に良いお天気に恵まれた様子がうかがえ
自分も旅行している気分になれました。
めぎさんの その時々のコメントが的を得ているためかな・・・
本当に楽しみにしています。
by ララアント (2008-02-15 09:49) 

緑と綺麗なお空の写真がステキ!!
ヘリがやってくるなんて、スケールが違いますね~
by (2008-02-15 10:47) 

nao

1枚目の写真は本当に寒そう(暗そう)ですよね。
その後の青空と雲の写真が、一層引き立ちます。さわやか~♪
by nao (2008-02-15 10:51) 

MOCOMOCO

ADACのヘリ、かっこいいですね♪
気球の飛んでる風景も素敵^^
by MOCOMOCO (2008-02-15 10:59) 

ぽりぽり

気球だぁ~。最近東京では飛行船が多く飛んでいるのですが、流石に気球はないですねぇ~。 目立つだろうなぁ~。ヘリもかっこよいですねぇ~。
by ぽりぽり (2008-02-15 14:27) 

Baldhead1010

熱気球でアメリカに行こうとした男性、どうなったんだろう・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-15 18:30) 

wakatate

青空が綺麗ですね、ドイツのJAFはヘリの出動もあるのですね。
大きな工場もきれいですね。
by wakatate (2008-02-15 19:43) 

のび太

懐かしいです!
ここ訪れましたよ!
by のび太 (2008-02-15 19:59) 

hoppe

来世はドイツ人になってみたい♪
by hoppe (2008-02-15 20:57) 

お山のヘリとはまた違ってカッコイイ~(*^^)v
by (2008-02-15 21:07) 

noie

前に住んでいた所には、大きなコンビナートがあり、お写真
懐かしい感じがしました。
by noie (2008-02-15 21:45) 

ふくちょ〜

レヴァークーゼンってのは、比較的良く聞く地名ですね。
そうか、サッカーチームがあったんですね!!
ヘリコプターのカラーリングは、結構イケてます♪
by ふくちょ〜 (2008-02-15 22:17) 

とよっち

ドイツのJAF
ヘリで出動とは凄いですね。
会費を払っていれば負担はしなくて良いのでしょうか?
とってもコストが掛かりそう。
団体が維持するのも大変そうですね。
by とよっち (2008-02-15 22:54) 

たろちぅ

ヘリで来てくれるのいいなあ。前に半日以上またされたの。
あるのは当たり前だけど、ドイツの街並と工場に違和感が。
by たろちぅ (2008-02-15 23:31) 

フェイリン

ヘリは意外に派手派手な感じなのですね!
小さくドイツの国旗が入っていてなんか可愛いです。
by フェイリン (2008-02-15 23:54) 

ada

ドイツは化学製薬が強いですが、その心臓部なんですね。ライン川は汚れていないのでしょうね。
by ada (2008-02-16 00:22) 

めぎ

>みなさま
レヴァークーゼンの話にコメントとniceをありがとうございます。
レヴァークーゼンは、ルール工業地帯の南に位置するライン工業地帯の町です。ライン河は今でも貨物船がひっきりなしに往来していますが、それは、それを使う工場があると言うことですね。ドイツは一応ヨーロッパ一の工業国ですから、のどかで綺麗な景色ばかりではないのが現実です。
でも、ライン河が汚染している感じは全くありません。川遊びが出来るところです。環境対策は徹底してなされているのでしょう。
ADACでヘリ出動の場合も無料なのかどうかについては私はわかりません。会員なら故障修理費は実費のみと聞いてますが。会員は1500万人くらいです。
気球は、ドイツでは結構見かけます。飛行船の方が少ないかも。気球に乗ろうと計画したこともあるんですが、いつも天候不順でお流れになってます。風向きや風の強さですぐに欠航になってしまうんです。
by めぎ (2008-02-16 03:09) 

ララアント

一括してのコメントも楽しみにしています・。
情報が満載がいいですね。
ありがとうございます・・・感謝!!
by ララアント (2008-02-16 09:25) 

ヘリコプター乗ってみたいです。
チャンスないかしら?
めぎさんは、苦手なのですね。
by (2008-02-16 09:56) 

Jalana

ADACですか。ヘリで車の救出にやってくるわけですね。
知りませんでした・・・
by Jalana (2008-02-16 23:39) 

めぎ

>みなさま
ヘリコプター、めぎは特に苦手ではないですよ?乗り物大好きです♪
でも、ADACのヘリには、普通乗れないでしょうねえ。
by めぎ (2008-02-25 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。