SSブログ

日曜日のライン河畔 [小旅行]

本日のデュッセルドルフは、最低気温がマイナス3℃。やっぱり冬だったのね・・・でも、今日もまたすっきりと晴れ渡り、春の光が眩しかった。日の出も7:48とずいぶん早くなり、日没も17:47と、どんどん明るくなってきている。

今日の写真は、昨日までの小旅行の〆。デュッセルドルフへ戻ってきたらちょうど夕陽が綺麗だったので、カメラを持って橋の方へ出かけた。これは2月10日の5時20分頃。

夕陽に照らされた旧市街。

日曜日の午後の散歩を楽しむ人がこんなに!

デュッセルドルフにしては相当な人出。こんなに人口密度が多いことは、クリスマス市以外あまり無い。

橋の上を散歩する人も。

遊覧船にも人がいっぱい。

私はとっても綺麗な町に住んでいるんだな・・・

反対側では日が暮れていく。


ライン・タワーはこのとき、17時38分を告げていた。

ちょっと薄暗くなってきた。


この日は三日月?がとっても綺麗だった。


nice!(67)  コメント(42) 

nice! 67

コメント 42

こちらも毎日寒い日が続いています。
夕暮れの空に飛行機が・・・美しい夕焼けです。
by (2008-02-16 07:51) 

matsui

ドイツの町並みは大好きです。^^
でももう少し田舎のほうがもっと好きかな。
夏の匂いを除けば。(笑い)
by matsui (2008-02-16 08:03) 

gehirn

建物のシルエットがとっても素敵ですね。
ほんと、こんなにたくさんの人がお散歩してるんだ・・・
きれいな景色がいつでも見られるというのは
最高ですね。お散歩も楽しくなります。
by gehirn (2008-02-16 08:46) 

miniyon

デュッセは-3℃とまだまだ寒いのですね。。
夕日がとっても綺麗ですねー!^^
by miniyon (2008-02-16 08:48) 

とよっち

3枚目の写真、河畔と建物の間にあるのは?
並木ですか?
ラインタワーって時計の役割も果たしているのでしたっけ?
by とよっち (2008-02-16 08:54) 

Inatimy

さすが、デュッセルは、人の数が違いますね。 
こちらは、今夜は、マイナス5℃。 少し、ワクワク♪
by Inatimy (2008-02-16 08:59) 

ぽりぽり

ライン河の夕焼け、美しいですねぇ~。 デュッセルドルフ市民にとってライン河は、本当に憩いの場なんですねぇ~。日照時間が少ないヨーロッパの方は、すこしでも日に当たりたいと思って、外出されるのでしょうか? それにしても凄い人出だぁ。
東京も今日から寒波に襲われています。。
by ぽりぽり (2008-02-16 09:07) 

ララアント

いつも感心していますが めぎさんの撮る写真は絵になりますよね。
要は そういう素敵な所に住んでいらっしゃると・・・。
冬の季節だから お日様がでると お祭りのようにお散歩に繰り出すの
ですね!?<服装もカラフルで素敵!>
日本の日の出5時半 日の入りも5時半で 三日月はお昼過ぎ 晴天に
浮かんでいるのを観かけます。
ドイツに 四季があるようで 良かった~~です。
by ララアント (2008-02-16 09:21) 

Ballacki

すご~い人人人!
でも夕日の写真、きれ~~い^^
オレンジのグラデーション、ずっと見ていたい気持ちになります^^
(暖かいといいんですが^^;)
by Ballacki (2008-02-16 09:24) 

いとお

ホント素敵な景色ですねぇ~
夕焼けとってもきれいです(^^)
by いとお (2008-02-16 09:44) 

海外はきれいだなぁ。
建物もきれいだし、海も広く感じる・・・
by (2008-02-16 09:55) 

ゆっきぃ

こちらの日の入りもずいぶん遅くなってきましたよー。
うっかりしてると仕事が遅れます(笑)
それにしてもすごい人!
イベントがあるわけじゃないんですよねー??
でも、この景色なら散歩も納得!!
by ゆっきぃ (2008-02-16 09:55) 

きぃ*

夕焼けの空が、なんともいえない茜色!
きれいですねぇ!
by きぃ* (2008-02-16 11:01) 

カップルで手を繋いで、午後のお散歩いいですね~
水色とオレンジ色が溶け合った夕日がとっても綺麗!
by (2008-02-16 11:06) 

MOCOMOCO

旧市街の夕暮れの街並み、とても綺麗ですね~^^
みなさん手をつないでお散歩、とても平和でよい光景です^^
by MOCOMOCO (2008-02-16 11:32) 

ひろころ

ひや~、すごい素敵な写真のオンパレード!めちゃ綺麗~~(^^*)
3枚目がとても好きです。橋の上から眺めた風景ですか?
ん~、本当に美しい街ですね(^o^)/
by ひろころ (2008-02-16 11:37) 

nao

デュッセルドルフの町並み、綺麗ですね。
夕陽も美しい!お散歩のしがいがありそう♪
by nao (2008-02-16 11:47) 

RangerMaeda

夕暮れのライン河畔、ホントに素敵
やっぱ日本とはスケールの違う美しさにうっとりです
by RangerMaeda (2008-02-16 12:10) 

miffy

たくさんの人と並んでずっと続いている木や街灯が素敵ですね^^
オレンジ色に染まる空がとても素敵ですね~
by miffy (2008-02-16 14:28) 

もとこさん。

ドイツの人ってお散歩が好きだって聞いたことありますが、ほんとにそうですね。いいですね。
by もとこさん。 (2008-02-16 14:40) 

JF

冬のこういう時間は美しいですね。ドイツならではですね。
by JF (2008-02-16 16:24) 

Baldhead1010

飛行機や月が入った夕空、やっぱりいいですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-16 17:20) 

wakatate

夕日に照らされた街の風景、素晴らしく綺麗ですね。
夕焼けも綺麗ですね。
by wakatate (2008-02-16 17:33) 

kojirou

夕景が素晴らしいですね。
by kojirou (2008-02-16 17:51) 

さとふみ

だいぶ色彩豊かになってきてますね。
by さとふみ (2008-02-16 18:22) 

YAP

このきれいな夕日を見るために、こんなに多くの方がお散歩しているんでしょうね。
最初の写真、ぐっときました。
by YAP (2008-02-16 18:39) 

noie

とても綺麗なお写真ですね。たくさんの方がお散歩をして
いるのに驚きました。お散歩をすると、気分がすっきりしますね。
by noie (2008-02-16 21:19) 

寂光

初めて訪問いたしました。
ドイツは興味ある国、
好きなレンズも元はドイツ製。
しばらく時間を掛けてブログを拝見させて頂きますので、
よろしくお願いします。
by 寂光 (2008-02-16 22:11) 

Jalana

夕方とはいえ影の長さが寒々しいです・・・。
今後もぐんぐん日が長く、そして暖かくなっていくんでしょうね。
by Jalana (2008-02-16 23:38) 

ada

絵のような写真ですね。夕陽に映える町をこんなふうに撮ってみたいと思っています。この人出は、東京の繁華街なみですね。
by ada (2008-02-16 23:52) 

rose

午後の散歩の写真、ものすごく素敵ですね~
行ってみたいなあ~・・・
by rose (2008-02-17 00:37) 

rock

うわ!すごい人出だ!迷子になりそう。笑
このところ、すごくいい天気が続いてますねー。
夕陽に染まるBurgplatzのWebカメラの映像がとても素敵です。
by rock (2008-02-17 01:14) 

laf

寒いから、夕日が綺麗ですね。
綺麗な夕日を見ると、明日も期待できるし、何か、得した感じになりませんか。
by laf (2008-02-17 02:08) 

たろちぅ

夕日キレイだねー。
たくさんの人、みんな夕日に呼ばれたのかな。
by たろちぅ (2008-02-17 02:58) 

炎遊人

どうしちゃったんだかと言うくらいのいい天気ですね。
こっちも毎日晴天です(笑)
by 炎遊人 (2008-02-17 03:02) 

めぎ

>みなさま
デュッセルドルフの夕陽にコメントとniceをありがとうございました。
この人出は、イベントでもないと普通ここまでならないんですが、冬にこんなに天気が良く、それが日曜日と重なったということが、ドイツの人たちにとってある意味イベントだったのではないかと思います。ライン河畔を日曜日に散歩する人は多いのですが、この晴天につられて出てきた人も多かったことでしょう。
その後ずっと冷え込んでいます。陽射しは春になってきているのですが、空気は冷たくピーンと張り詰めたようで、手が悴み、耳が痛くなります。まだ2月ですものね。
このところの晴天続きで、今日見たらライン河畔の芝生がすっかり枯れていました。一週間でずいぶん雰囲気が違うものだなあと感じました。
by めぎ (2008-02-17 06:09) 

素人写真

たくさんの市民が手を繋ぎながら散歩している風景って,とても心が和みます。
by 素人写真 (2008-02-17 10:25) 

Mimosa

夕暮れ時のデュッセルドルフの街、本当に美しいですね~♪
by Mimosa (2008-02-17 13:51) 

遊覧船に乗って、ハイセショコラーデを飲みたいデス^^;
by (2008-02-17 17:08) 

rino

すてきなデュッセルの写真をありがとうございます・・・
by rino (2008-02-17 23:03) 

夕焼けがきれいですねー。
自分の住んでいる町が美しいと思えたら
すごく幸せだと思います。
by (2008-02-19 13:38) 

めぎ

>みなさま
夕焼けを写せるのって、気持ちがいいですね。綺麗な夕焼けはそうないし、その時間にカメラを持って出かけられることもそうないし、こういう時間はとっても貴重でした。
by めぎ (2008-02-25 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。